※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てでしんどさを感じています。テレビを見せることに罪悪感がありますが、息抜きも必要です。気持ちを理解してくれる人に相談してみるといいです。

お世話になってます!
私は子供にテレビと携帯をみせない子育てをがんばってきたんですけど、年月がたつにつれて、いま一歳七ヶ月の男の子なのですが、やんちゃにもなってきて、一歳ごろから自分もずーっと息子だけと毎日向き合って遊ぶのがしんどくなってきて、朝昼も両方出掛けるようにいまもこころがけてはいるのですが、家にいてもそとにでてもなにかしらいたずらをしてうろうろなにかして、ずーっと年中無休でつきっきりなのがしんどくなってしまって、いまもミニオンズのテレビをつけてみせてしまっています
こんなテレビをみせる子育てをしてはいけないと思いながら毎日旦那さんが帰ってくるまで一人でみて、どこかにつれてっとみなさん当たり前に頑張ってされていることが子供を生んだのだから当たり前に頑張らないといけないのですが、毎日しんどくてしかたないです
いまから出掛けてテレビをみせるのをやめてあそびにつれていかないととおもいながら
朝もあじさいをみにつれていってぐずられてもおまいにち体力的にも精神的にもしんどいと思ってしまいます
母親なのに当たり前のことができてなくて気分を害してしまったらすみません
どうしてもつらくなって投稿させてもらいました

コメント

ふわり

毎日お疲れ様です😞
おもちゃで一人遊びはしない子なんですか?💦

• ママ

ママ

まったくしません
    おもちゃなんかでまず遊びません😞
    私がこれやろうといってやりだしたらほんとにちょっとやってやめて、それに私がいなくなったらすぐにやめるので一人遊びはまずしてくれないです😖

• 6月18日
さゆ

今の年齢って毎日しんどいですよね(><)分かります!!
お疲れ様です。
私も携帯は見せてはいないですが、家事の間テレビはNHKに頼っています。テレビは全く見せてはいけないのではなく、テレビを永遠に1人で見せ続けるのが良くないのではないでしょうか?
時々テレビを一緒にみて「〇〇いるねー」など話しかけて2人で楽しんではいかがでしょうか?

あと、うちで成功した例なのですがキャラクターもののパズル(うちだとワンワン)を教えてあげると集中して1人で遊んでくれる場合もあります。
ただ、最初楽しいと感じてくれるまでにお母さんが教えてあげないといけませんが、昔働いていた保育園でもやんちゃな子どもも楽しんでいた事もありましたので1度試してはいかがでしょうか?

育児、しんどいと感じたら一時保育などぜひ利用してみてくださいね(^^)
私も何度も助けられました!!
お母さんがしんどいと思って接するとなぜかしんどい事ばかりしてくる子ども‥‥
少し離れてリフレッシュしてください(o^^o)

• ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます
    テレビを見せたらコミュニケーション力とかあまりいいことがないとよくチラシを目にして私は応用力がなくて、イコールテレビはだめ!とおもいこんでしまっていました。教育テレビはいいとおもってみせています
    さゆさんの説得力のあるテレビの見せ方でなるほどと思い私の頭の固さに自分でもかっかりです、すごくなるほどとおもい、今日からじっこうしたいとおもいます!!ありがとうございます!

パズルも明日買いにいこうとおもいます!たくさんのアドバイスをありがとうございます!全然ひとりでおもちゃであそんでくれないので、わたしがまずはしっかり時間をかけておしえてあげて、パズルもやってみようとおもいます!
    もおどうしていいかわからなくて、つらかったのをさゆさんにたすけられましたありがとうございますほんとに!

• 6月18日
  • さゆ

さゆ

すこしでもママさんの力になれ、良かったです(o^^o)
    実は私も頭が固く、ママさんと同じタイプで、周りにアドバイスをもらいました(^^)
    本当に育児って正解がわからないですよね(><)
    育児はこれからずっと続くものですし、少し肩の力を抜いていきましょうね!!(それが難しいのですが‥‥笑)

• 6月18日
まり♡°

人それぞれですが…
臨機応変に動けばいいのでは?
テレビや携帯にずっと頼るのはダメですが少し見せるくらいならいいと思います。
テレビから流れる音で踊ったり映像で笑ったり…
必ずしも悪影響とは限りません。
うちはテレビ見せてますよー!
もちろん公園や子育てプラザにも連れて行ってます^ ^

• ママ

ママ

そうですよね悪影響ばかりではないですよね😊
    わたしもおかあさんといっしょとかは罪悪感なしでみせるんですけど、ミニオンズはにじかんくらいあって、げんかいになったときはそのみにおんをいけないと思いながらも1時間とかずっとみせてしまったりしてしまいます😞

• 6月18日
  • まり♡°

まり♡°

1時間ぐらいなら大丈夫ですよー✨
    ただミニオンズ見せてもわからないと思うのでいないいないばあやおかあさんといっしょのほうが踊ったりできると思います^ ^

• 6月18日
けいこ

私は、テレビや携帯が全ていけないワケではないと思います。

気になるなら、テレビ見るときは、見せっぱなしではなく、一緒に見ればいいと思います(*'ω'*)

m♡

テレビと携帯を見せない育児を、みんな母親なら当たり前にやっているかっていったら違うと思いますねσ^_^;
現にうちはたまにテレビを付けて見せたり、携帯で撮った写真や動画を見せたりしてます(毎日ではないですが)
ミニオンズ見せたりされてるとの事ですし、臨機応変で子育てされたらいかがですかね^_^
シンドくなって、子育てが辛くなる方が良くないと思いますよ

奏

私の母親世代はテレビや
ましてや携帯がなかった時期なので、頑張ってたんだろうなと思います。
むしろそれが当たり前の世界。

今は情報社会なので
朝はニュースを見ますし
夜は夕方のニュースを見たり
アニメを一緒に見たりすることもあると思います。

なるべく見させたくないのはみんな同じだと思います。
うちも家にいると旦那が我慢できなくなってテレビや携帯をしょっちゅういじります。

どうしてテレビがだめなんですかー?
うちの子は毎日1日中みてます!笑
つわりがひどい時は役に立ちます!

私の兄弟は小さい頃から
テレビ見てましたが、視力は2.0で
今は教員してますよー

全然テレビ見なかった私はオール1の成績でしたー!笑

テレビごときで悪影響ないと思います。

RIRI

今まで見せてこないで子育てされてたのが、すごいと思います。
高校野球でEテレ放送されない時のしんどさは、ホントきついです。
どうやって夕方ご飯作るのさ〜!と思います。
うちの旦那は、いないいないばぁとかの録画見せまくってますよ(^_^;)
うちの娘はテレビでお辞儀や、は〜い!を覚えました。
ミニオンズは、たぶん時間が長いのかな?
おかあさんといっしょや、いないいないばぁなど短い時間系の録画などはどうでしょうか(*^_^*)

• ママ

ママ

優しいお言葉のコメントありがとうございます!
    おかあさんと一緒やいないいないばあを録画してみせようとおもいます!
    そうですよねミニオンズは長いです!
    教育テレビはいいこといっぱいありますよね!
    いっぱいいっぱいになってて、こんな私なんですけどやさしくコメントしていただいてすごくうれしいです!ほんとにありがとうございます!

• 6月18日