※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供の誕生日プレゼントにリサイクル品を贈ることについて、皆さんはどう思いますか?私は複雑な気持ちです。

こないだ息子が1歳の誕生日を迎えました。
その時、旦那の友達夫婦から(息子より2週間遅く産まれた娘さんがいる)プレゼントをもらいました!

箱が大きくなんだろ〜と私自身ウキウキしながら開けたのですが。
開けた瞬間箱がボロボロなのが目につき、ん?と思いつつ
箱を開けようとすると変色してる透明のビニールテープがついており。明らかに新品ではなく、リサイクル品でした。
私も旦那も初めての子供なので新しい物をあげたい!
と思って来ました。正直お下がりなどは苦手です。
甥っ子が使ってた服なのどは、甥っ子が使ってたと分かるのでまだ全然いいのですが。
誰が使ったかも分からないおもちゃ。
気持ちはすごく嬉しかったのですが正直嬉しくなかったです。
息子の誕生日プレゼントを買いにリサイクルショップに行こうってなった考えも悲しいです。
で、その後その娘さんの誕生日が来たので私達もプレゼントを渡しのですが、トイザらスで買ったおもちゃをプレゼントし、友達夫婦は喜んでくれたのですが。。。
その後のお礼もなく(私は頂いた夜にすぐお嫁さんにお礼のメールをしました。)なんだかモヤモヤしてしまい腑に落ちません。
私の誕生日にリサイクルショップのプレゼントならまだいいんです!けど、息子の誕生日プレゼントにって言うのが引っかかり。

皆さんは自分の子供の誕生日プレゼントにリサイクル品でも構わないでしょうか?やっぱり私が心狭いでしょうか、、、??

コメント

ゆうひ0627

誕生日にリサイクル品はわたしは嫌ですね…価値観の問題なのでしょうけど。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり嫌ですよね、、、( ;_; )!
    価値観の違いは仕方ないと思うのですが、同じ年頃の子を持つ親としてすごく悲しかったです( ;_; )

• 6月18日
momomoko

ありえないですね、、

今後は深く関わらずいきたいですね(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

ありえない!って思って当然ですよね( ;_; )

深く関わりたくないのですが、旦那の中学の時からの友達で、義母はその友達夫婦を気に入っており一緒にご飯する時必ずと言っていいほど呼ぶのでどうしても関わなきゃならないんですよね( ;_; )

• 6月18日
ひまわり🌻

リサイクルショップで
プレゼントを買うのは
どうかと思います😖
私なら買いません🙌
貰っても複雑な気持ちに
なると思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

私も友達へのプレゼントでリサイクルショップの物って思ったこと全くなくて。😭😭
    必ず箱📦を見た時に気づいてしまうと思うので。。本当に複雑な気持ちでいっぱいです。( ;_; )

• 6月18日

それならよっぽどプレゼントいらないから、おめでとうの言葉だけで充分だとおもっちゃいます(^^;;

• あーちゃん

あーちゃん

まさにその通りです😭!
    前々からユニークなプレゼントを貰ってたのですが、まさかのリサイクル品で。本当にプレゼントいらなかったです。言葉だけでも十分ですよね。

• 6月18日
キャロリュ

私自信、リサイクル品が苦手です。
買うとしても洗える服くらいです。
子供の物は買いません。

お友達夫婦さんは理解出来ません。
リサイクル品にするなら、新品でその分プレゼントのランクを落としてくれればいいのにね。

• あーちゃん

あーちゃん

私もリサイクル品は苦手です。
    少し抵抗がありますよね。。

そうなんです( ;_; )!しかも貰ったプレゼントをトイザらスで定価より半額以下で売っているのを発見してしまって。。余計に。。500円でも300円のお菓子でもいいから新品がよかったです。( ;_; )

• 6月18日
ぴよ

プレゼントでリサイクル品は、自分宛にでも正直嬉しくないです😭
子供にリサイクル品なんて…許し難いです〜😭
何故リサイクル品をプレゼントにあげようと思ったのか理解出来かねます😰

プレゼントをあげるというお気持ちは嬉しいですが、距離を置きたくなっちゃいます💦

あーちゃんさん心狭くなんてないです!!!!!リサイクル品を頂いたのにも関わらず、トイザらスで買ったものを差し上げるなんて!むしろ優しいです!!!😣

• あーちゃん

あーちゃん

理解出来かねますよね( ;_; )???
    これがまだ誕生日でもなく、何でもない日に自分たちの用でリサイクルショップに行き、息子が喜びそうなプレゼントがあったからプレゼントって言う程ならまだまだいいのですが。せっかくの初めての誕生日に。。

本当に正直私から連絡をする事はないなと思っています。

そう言ってもらえると嬉しいです( ;_; )!正直、リサイクル品で返したい!って言う気持ちはあったのですが、娘さんは何も悪くないのでトイザらスで購入しました😭😭✨

• 6月18日
キャロリュ

↑漢字間違えました。
私自身 です。

さら

私もお下がりもリサイクルショップも掘り出し物があれば嬉しい派ですが、
プレゼントとしてはちょっとありえないですね〜〜

中古や古着自体無理な人もいるのに、自分で選ぶならまだしも人にあげるなんて。。

• あーちゃん

あーちゃん

自分で見つけて納得して買う分にはいいですよねo( ›_‹ )o!
    けど、本当にプレゼントに送るのには納得できませんでした。

まだ親とかなら言えるしいいんですが、さすがに言えないし本当に理解できません。( ;_; )

• 6月18日
はなたろう

自分の感覚だと他人へのプレゼントにリサイクル品は選ばないですね😅
リサイクルは売ることはあっても買うのは抵抗あるためいただいたら正直困っちゃいますね(;・∀︎・)
おめでとうって言葉だけで十分なのに💦って思っちゃいます😂
リサイクル品に抵抗ない人からするとわからない感覚なのかもしれません😱💦モヤモヤしますね😖

• あーちゃん

あーちゃん

私もこの感覚はありません😭!
    たしかに売る事はあっても、ましてや子供のおもちゃはきっと舐めてるだろうし本当に困りますよね。。
    自分がリサイクル品をプレゼントされても何も思わないのかな?って正直思ってしまいました。
    本当にモヤモヤしてしまいます。( ;_; )
    早く忘れたいです( ;_; )( ;_; )

• 6月18日
ももも

人へのプレゼント、ましてや他人のお子さんへのプレゼントにリサイクル品を選ぶなんて有り得ないと思います、、、
私なら、残念ですが価値観の違いってことで家族ぐるみのお付き合いは避けていくか、プレゼントを渡すっていうイベントを無くして付き合っていけば良いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

あり得ないって思いますよね( ;_; )
    本当に価値観が違うんだと思います。
    お嫁さん若い(今年25歳)のですが、同じ年頃の子を持っていたらわかるだろーって思ってしまいます。。
    私の息子の方が誕生日が先なので来年はプレゼントくれないで🙏🏻と願うばかりです( ;_; )

• 6月18日
  • ももも

ももも

んー年齢関係ないと思いますけどね💦
    これからもお付き合いしていくなら、『お互い気も遣うし、もうやめようねー❤』って言ってしまって良いと思いますよ( ^^)/
    向こうももしかしたら本当にお金が無くて、でも何か渡さないとと思い、無理した結果がリサイクル品だったのかもしれませんよ!

• 6月18日
Papyrus

私は娘にリサイクルショップで知育玩具を買いました。
実際に手にとって、値段以上の価値があると判断したからです。
買ってすぐに、念入りに消毒して使用しています。

でもそれは娘にだからであって、友人にプレゼントしようとは思わないですね。
廃盤品を指定されて〜とかでなければ、「中古で充分」と思われた気がして悲しいです。