※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の年収は750万で、私はパートをしています。37歳で3400万の建売りを購入できるか不安です。転勤が多く貯金が少なく、今は300万の現金とNISAの80万、保険で100万ほどあります。賃貸は月8万で、戸建ては月11万になる見込みですが、やっていけるでしょうか。

旦那の年収が750、私はパートしてますがお小遣い程度で変動もすごいのでカウントせず…
37歳で3400万の建売り購入できるでしょうか… 
転勤ばかりで貯金があまりできず、最近やっと少しずつ貯金できています。
300万程現金であり、NISAで80万ほど、あとは子供の学資保険や児童手当も少しと、保険で100万ほどです。。

今は賃貸で8万ほど支払っています。
戸建てだと月々おそらく11万ほどになるかなと思います。

やっていけますかね…

コメント

ママリ

似たような状況で一昨年に3000万弱で建売買いました!私のところは問題なくやっていけてますよ☺️贅沢な生活を求めなければ全然いけると思います!

ママリ🔰

旦那さんだけで5倍ですよね?我が家なら余裕です!
うちは世帯で5倍です!

ままり

3400万だとしたら諸費用300万くらいですかね?
だとしたら3700万くらいかなと思うので今の年齢や貯金額などを考えるとちょっとキツイかもしれません。
家って意外と急にドカンとメンテナンス費用かかったりするので💦
家にお金かけすぎるよりお出かけや教育にお金かける方が有意義かなと私は個人的に思います🥺

三児のママ

35年ローンや40年ローンなら無理だと
思いますがそれ以下なら余裕だと思います🙋🏻‍♀️