※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいの状態について不安です。母乳はちゃんと出ているでしょうか?助産師からミルクを足すように言われました。

おっぱいの張り具合

明日から生後4週目の赤ちゃんがいます。
退院後すぐに乳腺炎になり、その次の週にも高熱が出ました…😅
授乳が下手なのもあり授乳に時間がかかったり、神経質になりすぎてうまく体を休められずにいたら、体力が落ちてしまいました。
母乳外来にかかったら、母乳過多だったのに、おっぱいが元気がなくなってしまってると言われました。

一時期はすぐにガチガチに張るおっぱいで授乳前は乳首のまわりはゴツゴツだうったのに、最近は程よく張って授乳の左右一周目でふやふやおっぱいになります。
それでもきちんと母乳はでているんでしょうか?
赤ちゃんの成長も少し遅いと言われて、いろいろ不安です😵
助産師から1日二回だけミルクを足すように言われて飲ませるようにしています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あすたりすく*

自身のおっぱいトラブルがあると余計に悩みますよね(ノ_<)
私も1ヶ月くらいの時に乳腺炎なりました。ふにゃふにゃだとスカスカな気になりますよね…。けど助産院の先生曰く柔らかいおっぱいは吸いやすいらしいです(о´∀`о)
どんどん吸ってもらう方が母乳も作られるそうですよ。
ミルク足したり、搾乳したりずっと授乳している気分でしたが、私の場合は1ヶ月半〜2ヶ月でやっと起動にのりました。子供が成長してくると吸う力も強くなるので気負いしすぎず無理しないでくださいね!

ちなみに私は、飲ませ方(だき方や咥えさせ方)を指導してもらって気をつけたところ吸ってもらえる量が少しずつ増えました!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    ほんと悩みがつきません💦
    わたしもなるべく深く吸ってもらえるように気にしてますが、まだまだですね😅

• 6月21日
ごろんた

体重の増え具合はどうでしょうか?
あまり増えてないのならやはりおっぱいが出てないのだと思います。

でも時期的には張り乳から差し乳に変わりつつある時ですし、必ずしも張ることが良いわけでもないので、母乳の出が悪いのか差し乳になるのかは、やはり赤ちゃんの体重だと思いますよ。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    体重スケールがないので分からないのですが、ミルクを足してから少し重たくなった気はします😄
    また金曜に母乳外来なのでよくみてもらってきますね😃

• 6月21日