5歳の長女が怒った時に「死んじゃえばいい」と言います。感情が高ぶると「ママなんていなくなって」とも言います。約束を守らない時に泣き叫びながらそのような言葉を発します。市の専門家と相談していますが効果がなく、長女は「死ぬ」の意味を理解していない様子です。どのように対応すれば良いでしょうか。精神科の受診を考えていますが、周囲から虐待を疑われるのではないかと不安です。
5歳の長女のことです
年中の長女が、私や旦那が怒ったり(叱る)注意すると「○○なんて死んじゃえばいいんでしょ!」と言います。
※○○は長女の名前です
感情が昂ったりこちらが質問をすると「ママなんて死んじゃえ!」「ママなんていなくなって!」などの言葉を言ってきます。
例
公園で”「帰るよ」とママが言ったら帰る”という約束をしたのに中々帰らず「ママとお約束したよね?帰るよ!」と伝えて「帰らなかったらおやつ無し?」と聞かれたので「お約束が守れなかったらおやつはなしだよ」と伝えたら、泣き叫びながら「あ〜そうですか!○○なんて死んじゃえばいいんだ!」と言う感じです
市の作業療法士さんや保健師さんとも相談して様子を見たり気持ちを受止めたりして「ママもパパも長女のことが大好きだよ」と伝えていますが、うまくいきません。
私も旦那も子ども達に「死ね」などの言葉は言ったことがないです。
飼っていた犬や猫が亡くなった際に、「死ぬ」ことについて少しお話はしました。
長女自身は、おそらく「死ぬこと」の意味はあまり理解していないようです。
意味もよく分かっていないけど言っている感じです。
私は、どのような対応をすればいいのでしょうか?
精神科に受診した方がいいのでしょうか?
(一応、精神科受診を検討してます。)
5歳の女の子がこんな言葉を言うのは、傍から見て虐待を疑ったりはしますか?
公園やお店にいくのが怖くて気が進まなくなってきています。
躾のなっていない親 虐待をしていそうな親
そんな風に思われてるかもしれないと思い周りの目が怖いです
- HARU🌸(1歳2ヶ月, 4歳4ヶ月, 5歳8ヶ月)
コメント
ママリ
子どもの口からそんな言葉を聞くのはお辛いですね…
園でお友達に言ってしまったときが怖いなと思いました。
うちは息子が年中のとき、クラスのお友達にしね!と言われてしまったようで、幼稚園から謝罪の連絡がきました💦
死ぬこと、がどういうことかお話ししてみてはどうでしょうか?死んだらもう会えない。なにもかもが無くなっちゃう。だからその言葉は自分にも自分以外の人にも誰にも絶対に使ってはいけない言葉だと何度でもわかるまで話すと思います。
5歳ぐらいの子がそういう言葉を使っていたら正直びっくりはしまいますが、虐待してる親とは思わないですよ😌
はじめてのママリ🔰
子どもって死ぬとかそういうことを普通に言うと思います。園で覚えてきますよね。
お母さんが動揺すると、この言葉が効くんだ!と余計に使うかと思います🥲
「今」が嫌な気持ちなんでしょ?それは、いなくなるとか死ぬとは言わないよ。
気持ちは時間が経つと変わるから、今の気持ちを覚えててごらん。
と声をかけておいて、実際に落ち着いたときに、「あの時と比べて今の気持ちは変わった?まだママが(長女さんが)いなくなればいいと思うの?」と確認していました。
嫌だという気持ちは持っていいけど、どんな言葉を使うかは考えないといけないよ。人と人とが心地よく過ごすためだよ。
とか教えて、少しずつですが言わなくなっていきました💦
反抗期からくる、注意されたときに言い返せる(大人を困らせる)魔法の言葉という感じではないでしょうか🥺
-
HARU🌸
今度長女が「死んじゃえ」や「死ねばいいんでしょ」などの言葉を言う場面が来たらはじめてのママリ🔰さんのような対応をしてみます!
私はいつも、「その言葉は言っちゃダメなんだよ」「言われたら悲しいよ」と言ってばかりだったので、長女の気持ちと気持ちを言葉にするための語彙力を少しづつ伝えていきたいと思います
ありがとうございます😌- 10月6日
はじめてのママリ🔰
虐待とは思わないんですが、やはりお子さんの関わり方のポイントがズレてるのかもしれないなぁと思いました。大好きって言葉は言葉だけじゃ伝わらないので、娘さんにとって伝わる愛はどんな伝え方か?など専門的に助言をもらうといいと思います。
-
HARU🌸
そうですよね
自分でも言葉でいくら「大好き」だと伝えてもこれじゃないんだろうなと心のどこかで思うところはありました
きっと娘にとって言葉だけじゃなくて、もっと違う「大好き」の伝え方でないと満たされない気持ちがあるのかなと
専門的に助言をしてもらう方向で考えていきます。
ありがとうございます😌- 10月6日
ママリ
同じく5歳年中の娘がいますがうちの子も同じ様な事をいいます。
◯◯なんか死んじゃえ、私なんか死ねばいいんだ、もう家出するから等…
言葉に関してはYouTubeの影響だと思っています😩
最近見る時間が少なくなる様にしてます。
うちは気に入らない事があるとすぐ言います。
この前はおやつが沢山食べたいのに私に量を制限されてバスの中で私なんか死んだ方がいいんだ!とか言ってました…
付き合うのは凄く疲れて精神すり減りますね。。
私はひとこと声かけてあとは放置してます。
下手にフォローするとより強い言葉を言ったり危ない事しようとするので。
で冷静な時何故そう言う言葉をなぜ使うのか、言われたママはどんな気持ちか等を話し合い、もう言わない。と言ってますが結局繰り返してます。
私は反抗期と試し行為だと思っています。
2人きりの時間をとったりしていますが結局成長するのを待つしかないのかもなと思っています。
-
HARU🌸
反抗期と試し行動
たしかに反抗期だなと感じることが4歳になってから増えてきていました
試し行動も弟が生まれてから増えてきた感じもします
下の子達のことで忙しくしてる分、長女に対して愛情を伝えたり愛情を表現してあげられないことも多かったと思います
冷静な時に話をする方が、お互いに気持ちも落ち着いて話せそうでいい方法なので参考にさせていただきます!
毎回すごく疲れます
周りの目が気になりすぎて過剰に反応してしまうのもよくないですね
私自身も娘と冷静に話すように心掛けたいと思います
ありがとうございます😌- 10月6日
うさぎ🔰
まだ5歳の子ほど言葉は達者じゃない息子ですが、(2歳9ヶ月)1歳くらいから私や夫が注意したりすると自分の事を思い切り叩いたり、自分の顔をつねったり、壁に頭を打ちつける事が増えて悩んでた事がありました。
2歳になってからも、あったので息子の分かる言葉で「ママの大事大事な○○ちゃんぶたないで」とか「○○ちゃんはママの宝物だから痛い痛いのは嫌だよ。」って伝えながら叩いた箇所を撫でたり、ハグしたりしてたら徐々に減り今では自分を攻撃する事は無くなりました。
-
HARU🌸
うまく言葉で伝えられない年齢だと行動で伝えようとして自分を傷つけてしまうことがあるのですね
行動とは違いますが、言葉も自分を傷つけていますよね
ただダメや辞めてでは、あまり意味が無いですよね
ちゃんと長女のことが大切だということを伝えながら根気強く向き合っていかなくてはいけないですね
ありがとうございます😌- 10月7日
退会ユーザー
精神科の受診をちゃんと検討してらっしゃるということでとても素晴らしいと思います。
小児うつの症状の一つでそういう行動が見られる児童がいるようなので、専門の方に相談というのがまず最善かなと思いました。
虐待と疑われないか不安というのは同じ親として凄く凄く理解できますが、
まずは子どもの心身の健康が1番です。
周りの目が気になるのは仕方のない事ですが、まずお子さんのそのSOSを受け取って改善することに集中してあげることが、親御さんの周囲の目に対する不安も取り除かれると思います。
-
HARU🌸
娘の心身の健康を最優先に精神科受診をしていこうと思います
小児うつというのもはじめて知ったので、周りの目よりも今SOSをだしてくれてる娘の心のケアをしていきたいと思います!
ありがとうございます😌- 10月8日
退会ユーザー
どうせ私なんて!という言葉は5~6歳の女の子はあるあるだと思います🥹
私は死ぬ死ねの言葉に敏感なので、それだけは言ってはいけないと小さい頃からしつこく言ってるので子どももその言葉は言いませんが、「私なんて捨てられればいいんだ、ゴミ捨て場言ってくるね!」とかよく言ってました😅
(今となっては笑い話ですが)
当時は「ママの大事な娘ちゃんになんて事言うの😭」と撫でくりまわしてみたり、「娘ちゃんは捨てられなくていいの!ママが捨てられてくる!」と家出ようとしてみたり笑
「悲しいからやめて」と何度伝えてもしつこくやられたときにはキレて「よっしゃ分かった捨ててやろう!」と担いで連れて行こうとした事もあります💦
うちはそれがよっぽど怖かったようで言わなくなりましたが(荒療治で反省…)
その話をママ友にすると「うちの子も!!」と言ってました🥺
今、小1ですが今度は男の子がそういう子多く見えます(女の子よりひと足遅くそういう時期がくるのかな😅)
虐待を疑うなんて無いですよ!
そういう時期だよねって思います🥹
-
HARU🌸
あるあるなんですね
周りに同じくらいの女の子があまりいなくて、保育園で同じクラスの子達の様子と比較してしまい「他の子は言わないのに...」と悩んでしまいます。
「死」という言葉についても小さい頃から意味や安易に使ってはいけない言葉だということも伝えてきたつもりなのですが、伝わっていなかったのかな?と伝え方についても悩みます
色々な方法を試されていてすごいと思います!
そういう時期があるっていうのも驚きました
ただそういう時期だとしても、言葉選びや言葉使いを娘と根気強く話し合っていきたいと思います。
私自身の伝え方や接し方も見直して、分かりやすく伝わりやすい言葉選びを心掛けたいと思います
ありがとうございます😌- 10月8日
HARU🌸
保育園の先生にも園で他のお友達に言ってないか確認はしていますが、先生には言ってしまうようですがお友達には言わないみたいです。
本人の中で、言ってはいけない言葉だと少しは思っているのかもしれないです
ただ、先生や私や旦那には言ってしまうのでその都度「死ぬこと」「死んでしまったらどうなるのか」「この言葉を言われてどう感じたか」を伝えるようにはしています
理解してるのかしていないのか正直分からないですが...
理解してもらうまで、何回でも伝えていくのがよさそうですね
コメントしてくださり、ありがとうございました😌