※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人と一緒に百貨店で「赤ちゃんの思い出の箱」を見つけた。男の子には喜ばれないと言われ、イライラした。この反応はおかしいかな。

百貨店に友人と行き、「赤ちゃんの時の思い出の箱、メモリアルボックス」と言うのを見かけました。
初めて履いた靴下、私のお気に入り、など色々な物が入り20年後などに子供にプレゼントとして渡すものです。
「こんなんあるんだ!すごいね〜」と私が言うと「赤ちゃん男の子でしょ?こんなのあげても喜ばないよ。」と言われました…。
 
確かに喜ぶか喜ばないかは分かりませんが、
「赤ちゃん男の子でしょ?こんなのあげても喜ばないよ。」の一言にイライラしました。
これぐらいでイライラするっておかしいですかね(TдT)

コメント

exx

その一言はカチンときますね( ;∀;)
もう少し言い方があるし
ほんと、すごいねー
で終わればいいのに(>_<)

  • よし

    よし

    ですよね。「買い物中も、私男の子より女の子が良かったー」とも言われました。
     ほんと色々とカチンときました😣💦

    • 6月18日
  • よし

    よし

    「」の位置間違えました💦すみません😥

    • 6月18日
いぬがお

えー、素敵!と思いましたが・・・まあ喜ばないかもですが、そういう言い方はないですよね💦

  • よし

    よし

    ですよね…純粋に素敵って思って言っただけなのになんかショックで…(TдT)

    • 6月18日
necoQ

確かに、男の子だと喜びは薄いかもですね^^;でも20年後の自分が喜ぶと思いました(笑)こんなに小さかったんだー、とか1人で見返すみたいな。あたしなら夫婦で楽しんでしまいます(笑)

  • よし

    よし

    男の子だとあげても多分喜ばないし困るだろうけど、夫婦で見返す事もできますし純粋に素敵だしいいなーと思い言った言葉なので、そう言われてショックでした…
    しかも「私、男の子より女の子が良かった!」とも言われましてモヤモヤしてます…(TдT)

    • 6月18日
  • necoQ

    necoQ

    え?友達が、自分の子の性別否定したんですか?なんかやだな。ちょっと距離置いてしまうかもしれないです。
    うちは男の子なのですが、そんなこと言われたくないです(; ꒪ㅿ꒪)どちらでも良かったけど、男の子で良かった!とか思うし、彼氏みたいで可愛いし。
    そんなの親にも言われたくない~(´•ω•ˋ)20年後に夫婦でニヤニヤするんです!って、心の中で反抗します!

    • 6月18日
  • よし

    よし

    友人が私のお腹の赤ちゃんの性別を拒否したんです(泣)
     ですよね、距離置こうと思いますよね💦
    私ももうないかなーと思いました…。
    独身だから何も分かってなくて悪気もなく言ったのかな?と思いましたが、他にも色々嫌な部分が見えてしまってまだイライラ中です(-.-;)
     ニ十年後の夫婦の宝物として保管しとく方法もありますよね!一概に「あげる」という発想だけでデリカシーない発言するな!って思いました。

    • 6月18日
あち𓆉

うざがられてもあげたいよね〜😆とかだったらいいのに喜ばないよって悲しくなります😫

私も友達(妊婦で子供は男の子)とアカチャンホンポ行った時、兜を見て古風だけどやっぱりこういうのちゃんとあげたいな〜って言ったら、いや邪魔だし今時いらねーだろ😂って言われてそれは価値観の違いだから仕方ないんですけど、なんか悲しいしそういうの大事にしない人って嫌だなあって思いました🤧

  • よし

    よし

    そうなんですよ。言葉がストレート過ぎて言われた瞬間落ちこんでしまいました(TдT)
     男の子だとあげても喜ばないし困るだろうけど、夫婦で見返す事もできますし純粋に素敵だしいいなーと思い言った言葉なので、そう言われてショックでした…。子供に対する親の気持ちって人それぞれですが、私もそういう記念日や贈り物って大事にしたいタイプなので価値観が合わないと色々考え込んでしまいます(*_*)
    しかも「私、男の子より女の子が良かった!」とも言われましてモヤモヤしてます…(TдT)

    • 6月18日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    なんっっっじゃそりゃ!!!! 😡😡😡😡
    黙れの一言ですね。。。
    言い返しても埒あかないし、次に期待してて〜とかしか言えませんよね😭💦

    てかそもそも喜ばない前提なのが謎です🙄
    うちの兄はアルバムとかベビーリングとか親からもらった赤ちゃん時代のものめっちゃ大事にしてますよ😂✨

    • 6月18日
  • よし

    よし

    ですよね!黙れって感じですよね!😡
    独身なんですが独身の友人に「男の子は〜」って結構マイナスな意見ばかりでイライラします。私は夫の分身だから可愛いだろうし、楽しみで仕方ないので、男の子だから〜とか男の子は〜って言われると怒りが爆発しそうになります(TдT)
     
    お兄様素敵ですね(*´ω`*)愛情いっぱいに育てたら男の子も女の子も関係なく親があげた物や記念品などちゃんと大事にしてくれますよね!(*´Д`)

    • 6月18日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    そういう人ほど自分の子供も男の子で、今度は女の子は〜とか言い出しますよね😂😂

    本当に分身です! (笑)
    性別にこだわる意味がわからないですよね(/ _ ; )

    お母さんの愛情を喜ばない子供なんていないと思いますからたくさん思い出や記念のもの作ってあげてください😉✨

    • 6月18日
  • よし

    よし

    それが…30歳なんですが彼氏いない友人で…。年齢とか彼氏いないとか失礼ですが、
    「あ、こういう所があるからか…」って目で見てしまいました(-.-;)
     男の子も女の子もどちらでもいいですよね!は?失礼!性別なんて関係ないし!って言いたかったです。笑

    はい♡たくさん思い出や記念品を作ってあげたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月18日
ゆん

素敵ですね(*´ω`*)
ご友人のその言い方、ひどいですね…
もし息子さんに喜ばれなくても、親の思い出としてとっておくのもありかなと思います♡
私も男の子出産予定ですがほしいです~☆

  • よし

    よし

    メモリアルボックス素敵ですよね(^^)♡
    子供に渡す渡さないかだけの視点で言わないでほしいなーと思いました(*_*)
     親の思い出として大切にとっておけますしね(*^_^*)
    しかも「私、男の子より女の子が良かった!」とも言われましてモヤモヤしてます…(TдT)

    • 6月18日
deleted user

そういうのはやっぱり女の子の方が喜んでくれそうですよね💦
でも、その言い方はありえないかな…うちも息子ですが、見かけたらいちさんと同じように「すごいね!」と言うだろうし、お友達のようなこと言われたらイラッとします😂
言い方の問題ですよね(T_T)

  • よし

    よし

    確かに男の子だとあげても喜ばないし困るだろうけど、夫婦で見返す事もできますし純粋に素敵だしいいなーと思い言った言葉なので、そう言われてショックでした…。もう少し言い方がありますよね💦
    しかも「私、男の子より女の子が良かった!」とも言われましてモヤモヤしてます…(TдT)

    • 6月18日
はる

ひどいですね(;´д`)
確かに喜ばないかもしれませんが、女の子だってもらっても喜ばないかもしれないし、親の思い出って事で取っておくのだって価値があると思います❗️

  • よし

    よし

    確かに男の子だとあげても喜ばないし困るだろうけど、夫婦で見返す事もできますし純粋に素敵だしいいなーと思い言った言葉なので、そう言われてショックでした…。
     友人は独身なので悪気無く言ったんだと思いますが(*_*)

    • 6月18日
まる

うち、女の子ですが子どもが喜ぶかどうか考えないで自己満足でやってます😹!大きくなって、自分も忘れた時に見返して懐かしむためのものだと解釈してました😹!!
なんでそういうデリカシーないこと言えるのか分からないですね😅💦

  • よし

    よし

    確かに男の子だとあげても喜ばないし困るだろうけど、夫婦で見返す事もできますし純粋に素敵だしいいなーと思い言った言葉なので、そう言われてショックでした…
    しかも「私、男の子より女の子が良かった!」とも言われましてモヤモヤしてます…(TдT)
    友人は独身だから?だからデリカシーなく悪気無い発言ができるの?ってモヤモヤしてます(´;ω;`)

    • 6月18日
すーい

え!ひどい💧
うちは今2人目がお腹にいて中学生のお兄ちゃんにこれあなたが1番最初に履いた靴だよ😊って見せたら大喜びしてましたが…😅
こんな小さいの履いてたんだ。着てたんだって思い出だから例え喜んでくれなくても自分で飾っておけばいいと思えばいいですよ😊

  • よし

    よし

    ひどいですよね💦今も腹立ってます…(TдT)
     私のお腹の赤ちゃんの性別も「女の子が良かった!」って言われましたし…。 
    他にも色々びっくりする事があったので距離置こうかなと考え中です。

    息子さん喜んでくれたのですね(*˘︶˘*).。.:*♡
     ステキ…♡男の子も素直に喜んでくれますよね(*´∀`*)私も素直に喜んでくれる息子に育てたいです(^_^)
    そして…13年ぶりの出産なんですね!
    私はまだ産んでもないですが…、
    13個離れるってどんな感じだろうと思いました(*´∀`*)
    私も年齢離して2人目欲しいって考えてるタイプなので羨ましいです(*˘︶˘*).。.:*♡楽しみですね(*^_^*)

    • 6月18日
  • すーい

    すーい

    男の子可愛いですよ❤いくつになっても甘えんぼうです笑
    中学生になって丼でご飯2杯も食べるしすね毛も脇毛も生え声も低くなり170cmあるし足臭いけど←
    でも買い物行くと荷物は持ってくれるし洗濯もして干してくれるし階段上がる時降りる時はエスコートしてくれるし風呂から無事に上がってくるかリビングで待っててくれます笑旦那留守なので息子が支えてくれてます(´>∀<`)ゝ
    13年ぶりに待望(旦那と息子が)の女の子で皆盛り上がってますが私は男の子の可愛さを知ってるのでどっちでもいい😍って、感じです笑

    • 6月18日
  • よし

    よし

    男の子の可愛さ教えていただいてテンション上がりましたー!!!!❤️
     やっぱり皆さんが仰る通り、男の子は甘えん坊なんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    頼もしいですね(*^_^*)ほんとに優しくて王子様みたいですね♡
    どう子育てしたのかレクチャーしてほしいです(*´∀`*)笑
     強さより優しさを教えるあげた方がいいのかな?けど「男は強くてなんぼ!」ってイメージが勝手についてて…。
    反抗期はまだですか?私が反抗期がすごくて、そして二人姉妹なので男の子ってよく分からくて…(TдT)
    男の子の子育て、ほっっっんとうに不安で「男の子の育て方」の本読み漁ってます…笑
     
    お腹の赤ちゃんは女の子なんですね♡
    確かに男の子の可愛さも知ってるなら性別はどちらでもいいってなります!(^^)
    13年ぶりに女の子出産なんてご主人もお兄ちゃんもきっとメロメロですね♡♡

    • 6月18日
  • すーい

    すーい

    うちはお兄ちゃんが人に意地悪した時容赦なく同じことしてやりました笑
    噛み付いたらお兄ちゃんにも噛みつき叩いたら叩き返す笑そしてされた方も痛いって事を教えたのと挨拶と箸の持ち方は厳しく育てましたがそれ以外は親バカと言われようがなんだろうが息子が頑張った時は人目気にせず抱きしめこれでもかって位褒め、怒る時はどーしてこれをやったらダメなのか頭ごなしに怒るじゃなく本人の気持ちと寄り添った位ですよ笑
    やりたいことがあるならやらせてあげるけど途中で投げ出したら今後一切やらせない。とか。
    反抗期それがないんですよね😅
    文句があるならママを納得させてみて?と言ってます笑
    たまに小声でうっせーとか言ってますが息子には「年取ると悪口ってよく聞こえるんだよ。何かママが間違った事言ってて納得出来ないなら堂々と大きい声で反論しなさい。ちんこついてんのか💢」と笑

    • 6月18日
  • よし

    よし

    とっっっても参考になりました!
    男の子は力が強いので小さい時から「痛い」って限度ってものを知ってもらわないと怖いですよね💦
    叱るときも、優しくするときもメリハリをつけて叱ったり優しくしたり抱きしめたりする方がいいんですね!
     女の子だったら物分り良かったりして、そんなに叱らなくてもいい場面でも男の子はキチンと白黒はっきりさせないといけないのですね…(TдT)
     頂いた意見、ノートに書かせていただきました!(笑)
    産まれたら何したい、どういう風に育てるべきかって参考になるものはノートに書いているんです(^_^;)(笑)女の子ならしてなかったかもしれませんが、男の子なので育て方や躾や色々書いとかないと…と。笑
    親の思い通りには育たないのが子育てってよく聞きますが書いて読み返して損はないかな、と(^^)
    確かに「チンコついてんのか?!」って言うと本人も「男だ」って自覚しますよね。
    男の子のお母さんは優しいだけじゃダメですね!母親も強くないと、強くてしっかりした男の子は育たないのかなって思いました(^^)  
    参考になる回答ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月18日
  • すーい

    すーい

    私なんてズボラ子育てですよ笑
    いちさんみたいに熱心なママならきっと素敵な子育てが、出来ると思います😊

    • 6月19日