※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

家族計画に関する心配があり、2人目の子供を欲しいと思っているが悩んでいる女性がいます。要らない心配や不安が先行し、性格的に正解を求めすぎる傾向があるようです。旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。

いらない心配をして、先にすすめません。
正解を求めすぎてしまう性格の方をいらっしゃいますか?
主には家族計画についてなのですが💦

そろそろ2人目も欲しいけれど、娘はさらにイヤイヤ期がひどくなるかもしれないからどうかな…
とか、旦那も出張多く、帰ってきても遅く休みも少ないのに妊婦生活しながら仕事、先では2人の育児できるかな…
そもそも排卵日に狙って仲良しなんて…
あぁ~年内はきちんと仕事したいな…とか( ´∵`)

1人目の時につわりがひどかったり、切迫だったりと休業することが多かったので同じことになったらと心配ばかりしてしまいます。
しかし旦那は欲しい様で、まだ気持ちを伝えられてません。

やってみないとわからない!
の一言につきるのに、いつも考えすぎてしまいます。

もはや何に悩んでるんだろうと思う次第ですが💦
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

全く同じ悩み持ってます‼️
私も1人目切迫で入院して、またそうなったらどうしようとか、マイナートラブル嫌だなって思ってます。
旦那はマシにはなってきましたが、短気なところがあるので子供に怒鳴ったりして、それも不安で子供3人も育ててる感じなのかと思って心配です😰
私は三学年差で子供が欲しいなと考えていて、もう夏頃から妊活を始めないといけないことが分かり、今不安でいっぱいです😅

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!
    共感できて本当に嬉しいです😭

本当不安ですよね💦
    もちろん楽しみなこともきっと授かったら幸せが増えるな~なども考えるのですが( ´﹀` )
    ご主人とも妊活の話しはされたんですか?

• 6月18日

退会ユーザー

私も共感することばかりです‼️😭

そうなんですよ!また新生児のお世話ができると思ったら楽しみではありますが、同じくらい不安で💦
    主人には、私の考えを伝えたらだいたいいいんじゃない?って賛成するんで、話し合いというよりは私の独断で決まった感じです😅
    旦那には、私の不安も、二人育児は大変だってことを伝えてますが、あまり重苦しい感じにならないようには心掛けてます😅

• 6月18日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!

ちゃんとショーマさんのお気持ち伝えられたんですね😆
    旦那が悪いわけてばないんですが、心の中にある全ての想いを伝えたら重苦しい感じになりますもんね💦

私は年内は体調崩せないので、その旨を主人に伝えてから妊活したいと話してみようと思います!
    不安なこともオブラートに包んで話してみます✨

• 6月19日
SATO

私も二人目妊娠について悩んでいます💨
一人目の時につわりが酷くて結局産むまで続き、精神的にも辛くて毎日泣いて過ごしてました。
そのトラウマが大きくてなかなか踏み出せずにいます。
自分があんな状態にまたなったら、娘の育児もままならないし…
でも、私自身も二人目ほしい気持ちはあるので、不安や怖い気持ちがありますが、なるようになる!と言い聞かせて二人目妊活始めようと思っています。

考えすぎちゃうのすごく分かります!
私もそうです!
私もいつも母親に相談しますが、もうなるようにしかならない!と言われております(笑)

• ちびっこmama

ちびっこmama

後期までつわりがあるなんて、本当に辛かったですね💦
    つわりや切迫になると、娘もいるため実母に頼ることも増えるかと思うとそれも嫌で(´-`)

うちの母親も同じことを言います!笑
    むしろ、早く産んだ方がいいと💦
    言い聞かせるのが大切ですよね💦

• 6月18日
  • m ❤︎

m ❤︎

私は4歳差で2人目を産もうと思っていたのに昨日妊娠が発覚し、(避妊していました)
    今とても不安でいっぱいです:;(∩´﹏`∩);:
    今の私に2人も育てられるのか、一人目の時悪阻もしんどく後期も低血圧で自宅安静で。
    現にここ3日悪阻が始まり何も食べられないのにずっと吐いてる状況で。

でもでもでも、もうこうなった以上なるようにしかならないし、1人目も自信満々で産んだわけじゃないんだからどうにかなるかなと思いました😂

• 6月18日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

昨日!?
    それはおめでとうございます😆💕
    でも不安がいっぱいですよね💦
    悪阻って本当に苦しいのに、上のお子さんもいらっしゃるから無理しないといけないですしね。

ほんと、そうですよ!
    何人授かっても不安ですし、その分楽しみや幸せも何倍もありますもんね💕
    心から応援しています!

• 6月19日
みぃ

あーわかります💦
私も一人目が切迫安静&産むまでつわりだったので、子育てしながら妊娠生活送れるかなーって不安ありました。
決断したきっかけは、やはり年齢です。
30代なので、どんどん妊娠率が下がったり染色体異常率が上がったりするのが怖くて、どうせ2人目を作ると決めてるなら今行動するしかないでしょ!って事で👍

余計な心配ばかりして足踏みしてしまう性格なので、自分の背中を押す為に【時間は有限】と【人生は一度きり】を魔法の言葉として言い聞かせて生きてます😅

• ちびっこmama

ちびっこmama

今回はつわりは大丈夫でしたか?
    女性には年齢がついてきますもんね💦

余計な心配だかりして足踏みしてしまうにも大共感です!!!
    本当にそうですよね~
    私は欲深いので、仕事も家庭も自分のプライベートもそれなりに後悔ないようにと思ってしまうのが、ダメなところです(・_・;

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

二人目妊娠した現状としては、やはり全てが予想通りというか、一人目と同じ週数から切迫安静になり、初期からずっとつわり治りません💦

ただ、前回の私のその症状を体験して知っているからこそ、今回は夫がとっても協力的で乗り切れそうです😄

• 6月19日