※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を旅行中どうするか悩んでいます。旅行前後1日ずつホテルに泊まり、2回食に移行するタイミングが心配です。旅行中は1回食にするか、離乳食をお休みするか迷っています。

離乳食についてアドバイスを下さい!
6/18で生後7ヶ月になりました。
5/15から離乳食を開始し、今のところ順調で、お粥、野菜9種類、豆腐としらすを食べました。

1ヶ月経ったので、そろそろ2回食に…と思ったのですが、7/10から1週間旦那の実家に帰省します。
遠方のため、前後1日ずつホテルに泊まります。

1回目は朝で、2回目はお昼にする予定ですが、旅行中2回目の離乳食のタイミングをうまく取れるか分からないので、旅行から帰ってくるまで1回食のままにするか、旅行中だけ1回食にするか、それとも離乳食を旅行中だけお休みするか…。
どうしようか悩んでいます💦

離乳食初めて2ヶ月頃に旅行した方、お話し聞かせてください(*´︶`*)

コメント

まみみみみー

うちも5/17から離乳食開始して今1ヶ月ちょいです!同じように7月中旬頃旅行の予定です(*'∀'*)
うちはあまり離乳食を食べないということもありますが、時間のリズムも環境も変わってくるだろうし、持ち物も多くなってしまうので旅行後から二回食にする予定です🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々同じ時期ですね♡
    環境変わって食べなかったり、持ち物増えたりも困りますよね💦
    旅行中は1回は離乳食あげますか?

    • 6月18日
  • まみみみみー

    まみみみみー

    うちは今8時前後に離乳食一回ですが、いつも通りその時間で予定しています😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    うちも朝同じくらいです(*´︶`*)

    ちなみに、旅行中は市販のあげますか?
    市販のお弁当みたいになってるのは、もう少し月齢上からのしか見かけたことなくてどうしようかと…(´-ω-`)

    • 6月18日
  • まみみみみー

    まみみみみー

    市販の5ヶ月〜の瓶のベビーフードを持って行こうかなと思っています😊ですが食べてくれるか謎なので、来週あたりから何種類か買って試す予定です😂✨

    • 6月18日
ゆりまま

旅行から帰ってきてから2回食でいいと思いますよ!

私の赤ちゃんは食べが凄く悪かったので
5ヶ月半から離乳食始めたんですが
2回食にしたのは8ヶ月半のときでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(*´︶`*)
    1ヶ月経ったからって焦って2回食にしなくて良いんですね!
    1回食でも、形状は硬めに変えていきましたか?

    • 6月18日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    固めに変えて行きました
    私の赤ちゃん2回食にしたとき
    一切お粥食べなくなっちゃって
    大人のご飯じゃないと食べなくなってしまったので
    2回食の時から助産師さん許可の元
    大人のご飯をあげてました

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そういうこともあるんですね(๑°ㅁ°๑)
    2回食にする代わりに、そろそろ少し固めに変えていこうと思います(^^)

    • 6月18日
しま

あたしも離乳食初めて2か月後に旅行の予定があったり、もともと2ヶ月たったら2回食にしよーとのんびり考えていたので、旅行から帰ってきてから2回食にしました。
しかも、旅行中は離乳食お休みしましたよ(笑)まだ食べる練習だし、少しぐらいお休みしてもいーかなー?って😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お休みされたんですね!
    ぶっちゃけると、うちもお休みしたいです(o´罒`o)(笑)
    旅行後、離乳食嫌がったりしませんでしたか?

    • 6月18日
  • しま

    しま


    特に変わらずでしたよ。でも、少しリズムが変わって、お子さんが戸惑うかもーと心配されるようでしたら、ベビーフードのリゾットとか、ご飯系を1品だけでもあげるといいかもしれませんね!お粥におかずに~と用意するのは大変ですもんね。

    • 6月18日
  • しま

    しま

    何度もごめんなさい。
    1週間帰省されるんですね。ちょっとお休みするには長いかもしれませんね😰

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べるってこと忘れないように、一品だけも良いですね!
    5ヶ月用のお弁当ぽいやつ見つけられなくて、おかゆに野菜にたんぱく質に…って考えたら少し大変だなぁと思ってたので、そうしてみます✨

    • 6月18日
coco

うちの子と誕生日同じです❤
回答になってないかもしれませんが、嬉しくてコメントしちゃいました✨
ミキミニと同じ誕生日ですよね\( ¨̮ )/♡

ちなみにうちは、5月24日から離乳食スタートして、2回食にするのは、7月24日頃を予定してます💫😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう!ミキミニと同じです(笑)
    同じ誕生日嬉しいです(๑>◡<๑)

    ちょうど始めてから2ヶ月後に2回食にする予定なのですね!
    1ヶ月経ったしと思ってたけど焦らなくても良さそうですね(*´︶`*)
    1回食でも、形状だけは2回食の目安の固さにしていきますか?

    • 6月19日
  • coco

    coco

    初めて同じ誕生日の方に出会いました❤️✨

    息子は、成長がゆっくりなのかな〜と思うのと産院で完母の場合は6ヶ月からの離乳食を推進していて、さらに離乳食の進みも成長がゆっくりならそれに合わせてあげる方がいいと伺ったので、今のままだと2ヶ月後を2回食にします!

    形状も、そろそろ粒を残すくらいにしたいのですがそれだと食べなくなってしまうのでまだドロドロであげています😂

    こんな家庭もあるので、ゆっくりで大丈夫だと思います😌✨

    • 6月19日
そうくんママ

うちも丁度同じ頃に遠出する予定があり、旅行後に2回食開始しました♪
その旅行の2週間後にまたまた遠出する用事ができてしまいましたが、その時は食べれなかったら食べなくていぃやーと軽い気持ちでBFだけ用意していきました😁
案の定初日は2回目のご飯食べられず持って帰ってきましたが、1日くらい1食になってもどうってことなかったです😊
むしろ慣れない旅行なので赤ちゃんもいつもの母乳やミルクの方が落ち着くよね~なんていぃ方に考えてました😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旅行後に2回食にされたんですね✨
    1ヶ月経ったしと思っていましたが、焦らなくても良さそうですね(*´︶`*)
    慣れない場所で慣れないご飯じゃ赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦
    旅行中はBFに頼りまくります(笑)

    • 6月19日