※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
お仕事

育休延長できない場合の社会保険や会社の対応について知りたいです。

育休延長出来なかった場合の事について知りたいです。

娘が昨年7/28に産まれ、1年間育休で今年の7/27までです。
無知過ぎてお恥ずかしいのですが、8/1から保育園に入所すればいいやって思っていて、その場合、7/5までに入所希望の申込みをすればいいので、もうそろそろ申込みの準備をしなければと思っていました。

先日、会社から育休延長について手紙が届き、提出書類として、「子供が1歳になる時点で、入所出来ない証明がいる」と書いてありました。

私は8/1から入所させようと思ってたので、これは無理ですよね…

おそらく保育園も満員だと思われるので、延長したかったのですが、ほんともっと早くに調べとけば良かったと後悔です💦

そこで質問なのですが、育休延長出来なかった場合、社会保険はどうなるのですかー?
あと、会社は休職とかになるのでしょうか?退社になるのですか?

同じような方はいらっしゃらないと思いますが、わかる方いれば教えて欲しいです(>ㅅ<)

コメント

あさちゃんママ

わからないですけど優しい会社ならその期間だけ有給とか使ってくれないですかね??
社会保険は会社に相談してみないとなんともわからないですね、、、

• さくさく

さくさく

そうですよね…💦
    有給の件もふくめて一度会社に相談したいと思います!
    コメントありがとうございました。

• 6月18日

育休中なのに保育所のこと聞いたり調べたりしてなかったんでしょうか?
いつ時点で入所させないといけないかなんて、きちんと確認して、いつまでに何を出すべきかなんて調べるのが当然です。
会社からなかなか言ってくれないならこちらから聞くべきです。
退社とは会社からもハッキリと言えないと思いますよ。
でも周りの誰かに預けるなどどうしても復帰が無理なら辞めるしかないという選択になるかもしれません。
入れなかったならまだしも復帰する意思なしとみなされるような行為なのに、それに休職なんて甘すぎるかと。

• さくさく

さくさく

仰る通りです。
    後回しにしてあまり調べてもいませんでした。
    会社を辞める覚悟の上、会社にも相談したいと思います!

• 6月18日
skyg

こちらの確認ミスで休職は難しいかと。。理解のある会社ならもしかしたらOKくれるかもしれませんが、基本的には復帰する意思がないということで退社扱いだと思います。
退社になったら無職になりますから、保育園の入園も求職扱いになって入園できないかもしれませんよね。

1日から復帰予定で、慣らし保育もするつもりなかったんですか??みなさん早めに保育園に入園させて、慣らしに2週間くらい使ってますよ。

どうしても復帰したいなら、私ならとにかく月曜日にでもすぐに役所に行って相談、入園不可の書類がどうしてももらえないなら、私なら28日から1日まで親か旦那に頼んで復帰、1日から子どもには可哀想ですが慣らし保育なしで入園してもらうしかないと思います。

• さくさく

さくさく

そうですよね、退社になっても仕方ないですね。
    確かに、そうなると休職扱いになりますよね!
    慣らし保育についてもあまり考えていませんでした…
    とにかく明日役所に行って聞いてみたいと思います!

• 6月18日
POOH

会社は退職になるんじゃないでしょうか?
ってかそもそも保育園の申請に必要な書類とか用意されてるんですか?
夫婦ともに就労証明書が必要ですし、その書類だって今日出したら明日には手元に来るわけではないですよ?
会社によっては直属の上司に人事課や総務の担当者の印が必要だったりで1~2週間かかることもざらですし。。。

また育休が1歳の誕生日前日までとかの説明など、産休育休に必要な書類渡されたとき言われませんでしたか?

• さくさく

さくさく

退職になりそうですね。
    就労証明書は、今会社に書いて貰うようにお願いしてるとこです。
    そこまで考えていませんでした。
    会社からは特に説明がなかったので、思い込みで8月からでいけると思ってました…
    完全に私の調べ不足です!

• 6月18日
3人のママ

手当は貰えないけど、優しい会社なら育休扱いでお休みにしてくれませんか??

会社次第になると思うので、ご相談された方がいいと思いますよ!

• さくさく

さくさく

そうゆう事もあるんですね!
    うちの会社はどうなのかわからないので、一度会社に相談したいと思います。

• 6月18日

4月入園を何故考えなかったのでしょうか?待機児童問題で、1歳の途中入園は厳しいのでは?

私も1年育休取りたかったのですが、4月入園しましたよ。同じクラスの個で7月生まれ〜10月生まれの子も4月入園させてますよ。

• さくさく

さくさく

子供と一緒に居たかったので、4月入園は考えていませんでした!
    うちの地域はそんなに待機児童も居ないと思ってたので、途中入園出来ると思ってました。
    考えが甘かったと思います!

• 6月18日
みゆ

会社の規定が別にあれば手当てはなくても延長できるかもしれませんよ。
事情を説明するしかないと思います。

こんなに待機児童と言われてるので、下の子の0歳児クラスは4月の時点で定員より3人多く入園しましたよ。
延長より切り上げを選ぶ人多いです。
途中ではなかなか入れませんから…😭

• さくさく

さくさく

延長出来る場合もあるかもしれないんですね。
    とにかく会社に相談したいと思います。
    切り上げされる方が多いんですね💦
    考えが甘かったと思います!

• 6月18日
ぴよきち

認可外や一時保育、高くてもそういう所を調べたり、入所できるまで祖父母に預けるなどはできないんですかね。。保育所入所するにも、認可外預けてでも働いてる人の方が点数高いです。
育休とれるような会社にお勤めでも入所厳しいなら、このまま退社になったら、保育所入所は絶望的ですよ。。
専業主婦に覚悟が必要です。
本当に後悔しているなら、退社にならないようにカッコ悪くても最後まで諦めないでください!!
考えが甘かったり何かを勘違いしてしまったことは誰でもあることかと思うので、次に活かせばいいと思います!