※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-co
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りできない。健診では順序が逆かも。寝返りの練習方法を教えてほしい。

生後7ヶ月8.95キロの男の子の新米ママです

まだ寝返りをしてないのが心配で…
手助けをするとコロンと寝返り
後ろへのずり這いもします
でも1人で寝返りをしません。
オモチャでつっても途中で諦めてしまいます

健診では順序が逆になってるけど、ゆくゆくは寝返りするから大丈夫(先にお座りをしたらなかなか寝返りしないよ)とのことでした

7ヶ月以降に寝返りしたよ
という方いましたら
毎日練習したのかなど教えてください

コメント

kiko

うちの姪っ子は10ヶ月過ぎてから寝返りしましたよ✨
動きたくなると自分で徐々に身体をもっていくようになりました🙋
妹は寝返りしなければ窒息の心配もないなら楽!✨
とかなり楽観的でしたよー!笑
練習もしてません。笑笑

• k-co

k-co

ほんとですね!窒息の心配ないからいいですね!楽観的になります( ´∀`)

• 6月18日
はなはな

こんばんはー❤
3男が、まさに7ヶ月ちょいまで寝返りする様子もなく過ごしました(笑)
ですが、ある日思いついたように玩具を取ろうとしてゴロンと寝返り…その日からコロコロ…💦
私も内心焦っていましたが、諦めて練習もせずに過ごしていたら出来ました😌
赤ちゃんも、自分のタイミングがあるのかもしれませんね🙌
ちなみに9ヶ月になった今もずり這いはできますがハイハイは出来ません(笑)

• k-co

k-co

自分のタイミングあるんですかね😅
    寝返りできないくせに後ろへのずり這いはやり始めました(笑)

• 6月18日
マリオの母

お子さん、子どもと同じ月齢です!
寝返りはしますが、ずり這いが未だにできません😭一人で頑張っている様子だけど、まだまだです。お座りもまだです。

上の子も同様でした。
首すわり→寝返りは早め。でもお座りもずり這いも9カ月でやっと出来たかできないかでした。だから下の子もそうかな…って気持ちを楽にしています。

ちなみに上の子は、歩くのも遅めでした。でも、気がついたら比較的早めに走れたし、今では同じ年齢の子より運動神経が良いね〜と保育士さんに言われています。

焦ることないです。上の子を見て、どんな子にもその子のペースがあるし、ゆっくり見ていこうっていう気持ちで下の子を見ています。

寝返りの練習、無理にしなくても良いとは思いますが、気になるようでしたら、お尻だけくるっと回す感じでお手伝いしてあげたら良いと思いますよ。

心配ないと思います(๑′ᴗ‵๑)

• k-co

k-co

ありがとうございます!
    焦らなくてもいいんですね
    お尻だけ押すとコロンと寝返りできるけど、自分ではしないんですよね〜〜
    子供のペースでできるようになること願います😊

• 6月18日
まや

うちのお兄ちゃんは (もう中学3年ですが 笑笑)
寝返りせずでしたよ 笑笑

• k-co

k-co

寝返りしなかったんですか?

• 6月18日
  • まや

まや

寝返りしませんでしたょ
    お座りの方が機嫌がよかったので
    座らせてばっかりでして(>人<;)
    いつのまにか
    ハイハイしだして 立ちだして
    もちろん そうなったら
    寝返りもしてました 苦笑

• 6月19日
  • k-co

k-co

お座りの方が機嫌いいんで、私も座らせっぱなしです😅
    気長に待ちます😊

• 6月20日
ゆきんき

寝返りできない大人は見たことないし、今出来なくてもいつか出来るから長い目でみてます( ノ゚Д゚)ノ

でもハイハイは出来た方がいいって聞きました。成長した時に怪我しやすくなるんですって!
だからウチも焦ってます😅

• k-co

k-co

寝返り気長に待とうかな😃

ハイハイできないとダメなんですね
    ウチの子できるかな😅

• 6月20日
ちゃも

今7か月半ですが、寝返りは7か月になってからでした💦うつ伏せキライ、お座りは早々にできたので、お座りで遊びたがります。そして今は大人の手を借りて立ちたいようです😂うつ伏せが基本キライなので、はいはい、ずりばいする気配がありません😣
うちは身長65㌢で8. 5㌔、お腹もぽんぽこりんで、体重たいのかな❔😂
寝返りデビューが遅かったせいか、寝返り返りは同時にできた感じです😊

• k-co

k-co

7ヶ月になってから寝返りできたんですか!!
    しかも同時に
    寝返り返りもできたとか凄いですね!

• 6月20日
  • ちゃも

ちゃも

おそらく寝返りデビューが遅めで、寝返り返りも一気にしたのかと……うつ伏せキライだからすぐ仰向けに戻るためかと……😂
    うつ伏せにさせると怒って泣いてたので、練習はやらなかったです😅

はいはいしてもらいたいけど、今の感じだと、まだ先、もしくはしなさそうで心配です😅

• 6月20日
  • k-co

k-co

機嫌のいい時に練習するけど、仰向けに寝転ぶのが嫌で怒ってきます😂
    お尻を押して寝返りさすと喜ぶんですけどね…
    なかなか進みません😅

• 6月21日