※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

20週の検診で胎児水腎症の疑いがあり、大きな病院への紹介状をもらいました。先生は産後の対応や手術の可能性を説明しました。経験がある方、教えてください。

妊娠中期に胎児水腎症の疑いがあると言われた方いらっしゃいますか?
6カ月、20週の検診でしたが、お腹の赤ちゃんの
腎臓に水が溜まっているように見えると言われ
週明け子供医療センターへ紹介状を書かれました
よく見えなかってけど先生は多嚢胞なんとかのページと水腎症と書いてある辞典を見た後に閉じて、
腎臓があるはずの位置に水が溜まってるか、そんな風に見えるから産後に対応できるようにここでは詳しく見れないから。大きな病院へ。成長途中でしぼんでなくなることもあるし、産後よくなったり、低い確率だけど手術が必要なことも。と言われました。ただ20週だからなんとも。。って何度も言われました。
出産までに胎児の状況が良くなった方,産後の経過観察や対応、何か経験があれば教えてください。

コメント

晴晴

私も胎児エコーで左水腎症の可能性があると言われてました。
男の子ですか?男の子は多いそうです。
私も同じような説明受けました。
産まれてから小児科の先生にフォローしてもらうとのことで、妊娠中はどうなることかとても心配しました。(妊娠中はどうすることもできないと言われたので)
ですが、産まれてから検査しましたが、結局大丈夫でした(^^)
産まれてみないとわからないですが、心配ですよね(>_<)

• Hana

Hana

早々にお返事ありがとうございます♡
    今日男の子だと分かりました。男の子は確率が高いんですね(´Д` )
    その後も検診の度に水溜まり?黒い影?は消えず出産まで心配事な状況でしたか?
    大きな病院で検査するにもとりあえず何を聞いておけばいいのか,今後の検診も大きな病院になるのか思いやられます…>_<…

• 6月18日
  • 晴晴

晴晴

男の子なんですね(*^^*)
    普段の腹部エコーではそこまで詳しくわからないらしく、私も敢えて聞かなかったです(^^;
    産まれてみないとわからない・エコー上そうみえただけだった・産まれてから良くなる子もいる等言われていたので、あまりマイナスに考えないようにしてました!
    病院変えなきゃいけないのは不安でしょうが、産まれたあとのフォローをしっかりしてくれる面では安心だと思います!!
    私は元々総合病院で健診受けていたのですが、「何かあっても対応してくれる」という安心感がありました(^^)
    色々と心配だと思いますが、検索魔にならないよう御体休めてくださいね!
    という私もめちゃめちゃ検索魔でしたが(笑)

• 6月18日
  • Hana

Hana

おはようございます♡
    周りに健康な経過の赤ちゃんが多いと特別で重大なことなのか不安になりますね…>_<…
    生まれてみるまでまだまだ時間があるのでソレがしぼんで消えたらいいなと願うだけです〜〜
    私も念の為に産後すぐ処置ができる環境を選んでみたいと思います(o^^o)
    とっても救われました♡
    ありがとうございます♪♪

• 6月18日
なこちゃん

はじめまして、先週の検診で全く同じことを言われ、今週末に母子センターで精密検査ですm(_ _)m
HANAさんは精密検査終わられましたか???m(_ _)mどうでしたか?m(_ _)m

• Hana

Hana

こんにちは。赤ちゃんのこと心配ですね…>_<…
    大きな病院で初診に行った日に検査入院してと言われ2泊検査入院しました。
    赤ちゃんの腎臓、心臓、脳のエコーと妊娠高血圧、妊娠糖尿病の検査をしました。
    もしかすると水腎症ならば後々経過観察や手術で他のお子さんと同じように成長、遊んだりできたのですが
    うちは異形成?とかいって腎臓が複雑な作りになってるかもで生まれてこられるか、産後も呼吸の心配があるかもと説明され30週以降のMRI検査を待つようです…>_<…
    全く同じくらいの時期の発見で先も長いのに不安ですよね。。上のお子さんもいるので検査入院してと言われたら難しいでしょうし。。

• 7月11日
  • なこちゃん

なこちゃん

おひさしぶりです!現在28週になりました!あれからあたしは水腎症ではなく、多嚢胞性異形成腎と言われる病で左の腎臓は機能してないそうですm(_ _)m
    右も正常じゃないという所見で不安ばかりですm(_ _)m

• 8月24日
  • Hana

Hana

こんばんは(*^^*)
    私も29週も最後の日となりましたが、27週で切迫早産だから早く分娩したい里帰り先へ‼︎と帰らされ入院中です…>_<…
    MRI撮りましたが結果は1週間待ちです。きっと所見は同じでしょうし、ここでも生まれた赤ちゃんにできることは少ないと言われ覚悟と言う言葉ばかり出されます…>_<…
    なこちゃんさんベビーの右の腎臓はおしっこは作れてますか?
    うちは膀胱にたまらず羊水が今はほぼ無いみたいです肺の練習も出来ず赤ちゃん苦しいかもなのに何も出来ずなんです…>_<…
    私たちを選んでやってきてくれたし、抱っこしてあげられるまで、赤ちゃんにお話ししてあげながら一緒に頑張りましょうね♡

• 8月24日
  • なこちゃん

なこちゃん

ご返信ありがとございます!!
    MRI撮られたんですねm(_ _)m結果はいつ頃かな?ドキドキですねm(_ _)m
    現状左は機能していないかわりに、右の腎臓がなんとかおしっこしているようですが、腎臓の中の腎盂が正常より肥大してしまっていて、、これが肥大しすぎると他の臓器圧迫等の危険もあるからそれが心配と言われてますm(_ _)m
    今のところ羊水量はあるそうですが、、、まだ28週なのでこれからどうなるやらというかんじですm(_ _)m
    いつごろから、羊水量がほとんどない状況ですか?m(_ _)m赤ちゃんが苦しいかもしれないのに自分は何もできないという不甲斐ない状況、とてもわかりますm(_ _)m泣涙
    ほんとあたしたちを選んでくれた大事なベビーをしっかり抱っこしてあげられるように頑張りましょう!!!!

• 8月29日
  • Hana

Hana

今日お話があったのですが
    MRI撮っても所見は同じだったみたいです…>_<…
    今はトピ立てた6月頃よりずっと悪くなってて腎臓が気のしておらず羊水がほぼ作られてないから肺の成熟が進んで無いかもしれないらしく、生まれてから人口呼吸器つけても難しいかもって…>_<…
    まず腎臓より呼吸できることが一番みたいで本当に悲しい状況になってきました…>_<…
    帝王切開にすれば少しは赤ちゃんが苦しく無いけど
    治療の幅は広がらないし、生存率が上がるでも無い。って言われて、お腹の子の為に帝王切開すべきなのかな…>_<…次の子も考えたいし自然に任せたいなって気持ちが強くて決断がつかないです…>_<…
    羊水が減ってきたのは24週くらいでした…>_<…
    なこちゃんベビたんの腎臓頑張っておくれ〜〜

• 9月1日