※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
ココロ・悩み

友人や職場の活動が羨ましく感じ、寂しさを感じている。結婚や子育ては幸せだが、日々の生活が孤独。乗り越え方を知りたい。

なんか、寂しくなってしまいます、、、
昨年の3月に大好きだった仕事を辞めて引っ越し、6月に挙式、7月に妊娠発覚し3月に息子が産まれました
結婚し息子を授かった事は本当に幸せで、息子の毎日の成長がとても嬉しくて可愛くて愛おしいです♡

ですが、インスタなどを開けば仲の良かった職場の子がみんなでお出かけしていたり、仲の良かった友達の投稿がキラキラしてみえたり、、女子会やお出かけ、旅行✈️とっても楽しそうで羨ましくて、、、
私は専業主婦で息子と毎日2人きり...
旦那は仕事、土日はサッカー
狭い箱に閉じ込められたみたいに寂しくなります

生活時間が周りの子とは変わって
仕方ないのも分かっています

じゃあ、結婚しなきゃよかったの?
子ども産まなきゃよかったの?
とは全然思いません…

ただただ寂しくなってしまいます

友達と疎遠。
よく聞くような話ですが
みなさんは経験しましたか?

どうやって乗り越えればいいのでしょうか、、、

コメント

ksママ

私は結婚、出産が早く
まだ仲のいい子は独身で
いっぱい遊んでます😆
でもその子達が結婚、出産
する時には自分はある程度
子育て落ち着いてるので
ママ友とかといっぱい
遊んだりできる!って
思いながら今の生活をしてます!
友達と会うのも地元じゃないので
年1回か2回しか
会えないです。

  • kiko

    kiko

    そうなんですね....🙌
    気持ちが落ちてる自分が嫌になっちゃって。笑
    友達に子どもが出来たら変わるかな〜とは思っているんですけどね💦

    • 6月18日
めめこ

私は母の介護の為に、仕事も辞め、友人とも離れ何十年ぶりかで都会から田舎に戻りました。
Kimiさんが今抱いている感情と同じものを私も数年間抱いていました。
まるで自分だけはじき出されたかの様に寂しくて…。
でも独身時代は家庭がある友人をとても羨ましく思った事も沢山ありました。
なので結局のところ今居る自分の場所は誰かから見ればキラキラしているのかな?と思う様になりました。
新たなお友だちが出来たり、新しい職場を見つけたり…そういった事で解消されるかもしれません。
今は寂しく感じるかもしれませんが、同じ気持ちの人間が居るんだと思って、今居る私たちの場所で頑張りましょう♪

  • kiko

    kiko

    なんかすごく納得しました✨
    結局無い物ねだりなのかな?とは思います....
    確かに、私も独身時代そう思ってました。🙄
    今いる場所、この瞬間を大切にしてキラキラしてやろう!
    って思ってがんばってみます🙋

    • 6月18日
  • めめこ

    めめこ

    どうしても比べちゃう事もあるけど、またキラキラ時期は来ると信じて乗り越えましょ♪
    私も頑張ります!!

    • 6月18日
  • kiko

    kiko

    仕事してチアダンスして家事やって友達と遊んで、、、✨✨毎日あーーー休みたい‼︎って思うくらい動きまくってたのになって😭
    でも、頑張ります❤️!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月18日
  • めめこ

    めめこ

    グッドいただきありがとうございます。

    今までが充実されてた分の反動ですね…本当に素敵な日々だったんですね!
    私も楽しかった時代を色々思い返します(笑)
    そんな経験が出来ただけ私たちはきっと得してますね!!
    まだまだキラキラ出来ますからね!

    • 6月18日
  • kiko

    kiko

    相談にのってくださり、ありがとうのざいます❤️✨

    人を羨ましく思うのは仕方ないのかなって思います🙇‍♀️
    そのぶん自分も誰かに羨ましく思ってもらえるような毎日を過ごせるようにがんばってみます✨♡

    • 6月18日
♡いーちゃん♡

私は寂しさの反動から、ママ友だち作りに専念して旅行までとはいかないですが、遊びまくってます😂笑
そして、子どもいるなりの楽しみ方があると割り切ってしまいました♫笑

  • kiko

    kiko

    ママ友づくりは支援センターとかですか?🙆
    子どもいるなりの楽しみ方...そうですねもう少し気楽に考えてみます✨

    • 6月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    支援センターから始まり、子育て関係の事をやるとなれば、保健所にも行ったりしました!
    私は旦那の転勤で今の街に来ているので、お友だちもいなくて0からのスタートでしたが、娘が2歳になった今では知り合いも増えて遊んでもらってます😊✨

    • 6月18日
  • kiko

    kiko

    そうなんですね‼︎
    尊敬します✨✨
    地方に転勤になったって言われたら、私たぶん泣きます。笑笑
    とりあえず、支援センターには通ってみたいと思います!😋

    • 6月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    同じ月齢くらいのお子さんのママさんだったら、色々な情報交換も出来ますし、話題も広げやすいんじゃないかなー?と思います👍👍
    是非支援センターお勧めします❤️

    • 6月18日
  • kiko

    kiko

    なんか、住んでいる地域のせいなのか年齢層が高めでなかなか話しかけられないんです🙄
    でも、がんばってみます✨
    ありがとうございます❤️

    • 6月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    確かに私人見知りな部分あるので分かります!!
    いる人の中から話しやすそうなママさんを選んで話しかけてみたり、子どもさんとの接し方の感じを見て話しかけてます😂笑
    お互い輪を広げるの頑張りましょう!
    なかなかこの歳になってくるとお友だち作りも大変ですよね…
    学生の時はこんな人見知りではなかったのですが…😱💦

    • 6月18日
  • kiko

    kiko

    もうキョロキョロしちゃって。笑笑🙄
    今さらお友達作りなんて、、、
    って心折れそうになります。笑笑
    確かに学生の頃はすぐに仲良し✨
    みたいな感じでしたけど今はそうもいかないですね

    • 6月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    そうなんです!笑
    キョロキョロして色々見ちゃってます😂😂
    本当私もなかなかできなかった時はもう地元に帰りたいと思ってましたが、お友だちの神は突然に舞い降りますよ❤️❤️
    でも子どもの為と思えば母強しです👍

    • 6月18日
もも

気持ち、わかりますー😂
ほんと、子どもを授かり母親になれたことは幸せなのに、どこか孤立している気がして寂しくなりますよね。
わたしは周りも結婚、子どもいる友達が多いので、その点助けられています。疎遠にはなってないです!
近くのママ友をつくる、とかですかね?
共通の話題で話せるし、いいと思いますよ😊

  • kiko

    kiko

    そうなんです🙌孤立....
    新しいママ友👩
    なかなか社交的でもなく難しくて🙇‍♀️
    がんばってみます✨

    • 6月18日
ゆんた

すごくわかります!
友達もみんな子どもが大きく、そっちで集まって遊んでるんで、小さい子が居る私だけ除け者みたいな感じです(*ToT)

私の場合、実家のすぐ近くに越したので、親に子どもの顔を見せに行ったついでに話したり、兄夫婦も近くに住んでるのと子どもがうちの子どもと3ヶ月違いなので義姉と喋ったり子どもと遊んだりしてます(>_<)

児童館にも行きたいですが、なかなか勇気がなく😭

  • kiko

    kiko

    ですよね🙌💦
    孤独の渦に飲みこまれそうです。笑

    私も実家に頻繁に帰り、子どもがいる妹も呼んで過ごしてます

    児童館は行ってますが、当たり障りない事しか話せません....🙄

    • 6月18日
shoukichi☆

うちも友達が結婚したりで疎遠になりましたね💦アドレス変えられていたり、結構ショックでしたが向こうも関わらないからって意味合いもあるのだと悟りました😅

前向きに考えていくしかないのかな?あとは新しい出会いを待ちながら❗

  • kiko

    kiko

    それはショックうけますね、、
    私だけ省かれてる感がすごくて辛くなっちゃいました。😭
    前向き、、そうなんですよね‼︎
    がんばります🙇

    • 6月18日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    気持ちの切り替えがかなり難しいと思うけど、好きなことをしたりして気分を紛らわしたりとか。

    • 6月18日
  • kiko

    kiko

    好きな事、、、
    とにかく色々挑戦してみます🙋✨

    • 6月18日