※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻し問題。完母に移行後、吐き戻しが増えて困っている。満腹中枢の発達時期や対処法について不安がある。

来週で生後4ヶ月になる息子がいます。
2〜3ヶ月になる頃までは、げっぷが出せずに困っていたもののまったく吐き戻したりしませんでした。(2ヶ月頃までミルク寄りの混合でした)

今はほぼ完母なのですが、げっぷもだいたいは出せるようになったのですが吐き戻す事が多くなりました。
吐き戻すということはやはり飲みすぎてしまってるんでしょうか?
満腹中枢がまだわからないんですかね?
もう寝返りもうつので飲んだ後にげっぷして、寝転がしておくと寝返りをうって静かに吐き戻してたりしてビックリしてしまいます💦💦

満腹中枢っていつ頃わかるようになってくるんでしょうか、、
おっぱい咥えさせるといつまでも飲んでます😭笑

コメント

おうちゃんmama

飲んですぐうつ伏せになるから吐き戻しするだけですよ。
胃が圧迫されるので飲んだあとは寝返りうたないようにしてあげたら吐き戻ししなくなるとおもいますよ。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭うつ伏せで吐いた時は、胃が圧迫されちゃったんだなぁと思ったのですが、飲み終わってげっぷ出すときにもよくたらーっと吐きます💦
    泣いたりむせたりしないのでいつの間に!💦ってなります😅

• 6月18日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

結構ゲップと一緒にもありますよ!
    満腹中枢に関しては、けっこうできあがってましたよ!
    息子の場合ですが

• 6月18日
  • いちご

いちご

そうなんですね〜😫💦
    げっぷ出させないわけにもいかないし、しょうがないですね〜😅

• 6月18日
ましゅまろ

4ヶ月とちょっとですが、満腹中枢はまだかなって思います。
飲み終わったあとは、寝返りしないようにタオルやクッションおいてます(^^)

• いちご

いちご

まだなんですね〜😂うちの子は哺乳瓶もおっぱいも、お腹いっぱいでもぺってしないのでいつまでもチュパチュパしてます💦
    なのでミルクじゃなくなってから難しくて😭
    時間計ってあげるようにしてますが😫
    クッション置いたりしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ちゃーちゃん

おうちゃんmamaさんと同じく、うつ伏せで圧迫されるからだと思います😌💦
私も寝返りするようになった頃から、授乳後は最低10分は仰向けでもうつ伏せでも寝転ばせないようにしていました!

うつ伏せにしてないのに吐き戻しがあるようなら、飲ませすぎなのかもしれませんが🤔

満腹中枢はよくわからないですが、私の場合は何分って決めてあげていて、その頃は予防接種で頻繁に小児科に行っていたので授乳に関して先生にめっちゃ聞いてました😅

• いちご

いちご

そうですよね〜〜💦飲んですぐはしばらく抱っこやバウンサーにします😭
    うつ伏せ以外でもあるのでやはり飲みすぎてますかね😫
    体重もけっこう増えるので…😅

確かにそうですね!今度予防接種の時に先生に聞いて見ようと思います!☺️

• 6月18日
田中さん

うちの子も3ヶ月すぎあたりから
吐き戻すようになりました(^^;;
それまでまったくなかったので不安になりました💦
調べたら3.4ヶ月で満腹がわかってくると書いてるのに飲みすぎ?と
不思議に思ってました。
でも笑ってるし元気に動くのでまあいいかと思ってます笑

• いちご

いちご

そうなんです、今までなかっただけに急になんで?ってなりました💦
    満腹まだわからないんですかね😭
    吸う力が強くなってきたので、少しでたくさん出てるのかな😧
    わたしもビックリするのですが、吐いても機嫌が良いし、よく動くので大丈夫かなとは思ってます😅笑
    ありがとうございました☺️

• 6月18日