※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
ココロ・悩み

電車で悪阻がひどく、席を譲ってもらえず悲しくなった。自分が図々しいのか不安。

今回は悪阻が酷く、電車で気持ち悪くてうずくまってしまいました。
ですが、誰にも声をかけてもらうこともなく
席を譲ってもらうこともありませんでした。
ただ、私を見つめているだけでした。
「妊婦だぞ!譲れ!」などは一切思いません。
ですが、流石に今日は悲しくなってしまって
電車の中で泣きそうになりました。
でも娘も一緒に居たし、泣かないよう堪えました。
私が図々しすぎるのでしょうか。
私なら、それが妊婦さんじゃなくても席を譲ろうと思うのに。

コメント

(○'ω'○)

人によって違いますよねー(*_*)

• meichan

meichan

変わらないタイプの方ですか?

• 6月17日
  • (○'ω'○)

(○'ω'○)

私は替わりますよー(○'ω'○)

• 6月17日
ぽっぽ

日本人の悪いところですね。
面倒ごとに関わりたくないという特性といいますか…。

全員がそういう訳では無いのは分かっていますが仕方ないのかなと思います。

言い方悪いですが、そこで妊婦だから変われと言ってしまえば、妊婦様だと言われてしまうし難しいですよね

• meichan

meichan

面倒ごとに関わりたくない。って気持ちはよく分かるんですけどね…
    具合が悪い人に席を譲るのを面倒とは思いたくないな。と自分は思いました(´・_・`)!

• 6月17日
にゃご615

私なら放っておけません……。
妊婦だから……ではなくて、人として声をかけてあげたいですよね。
偽善者と思われるかもしれないけれど、そんなの関係なく、かわってあげたいですよ!
大丈夫でしたか??娘さんもいて不安でしたよね😭💦

• meichan

meichan

そうなんです、妊婦さんじゃなくても
    具合悪そうにうずくまってる人がいたら
    譲ってあげたいですよね(´・_・`)
    娘はヘラヘラしてました笑

• 6月17日
るーママ

体調悪い中、どうしても電車で出かけないといけなかった状況だったんですかね?💦
たまたま、人に恵まれなかった日だったんです😢
難しいですね…
世の中皆が優しい人間ではないですからね⤵︎
優しい人に出会えたらラッキー位に思って出かけた方が良いですよ!
私もこの間バスで、2人目妊娠中と娘を連れていたので、優先席に座りたかったのですが(奥の席より、楽に過ごせるので💦)、年配の方が1人座って隣の席に買い物のスーパーの袋を堂々と置いて座れなかったです。。
体調悪くないけど、お腹も大きくて動くの大変な中、そんな状況見て少し悲しくなりました〜。
そう、みおきゅんさんと同じで、妊婦だぞ!譲れ!とは思わないんですけどね!笑
無理はなさらず、ツワリ落ち着くまではゆったり過ごされて下さいね✨

• meichan

meichan

今日、引越しの当日だったんです。
    引越し業者を新居で待つため電車に乗りました。

スーパーの袋!
    たまに見かけます。
    混雑時でも置いてますよね💦

• 6月17日
コテツママ☆

聞いた事あるのは
例えば子どもが迷子だとしても、善意で声かけたのに誘拐だの変態だの言う人
女性だったらセクハラだの言う人が一定数いるみたいです。
助けたい気持ちはあるのにそういうのに巻き込まれたくなくて…って人はいるみたいです。
悲しい世の中になりましたよね😢

でも私は妊婦時代、席譲ってもらう事があって嬉しかったので
そういうの関係無しに機会があれば譲ってあげたいですけど

隼ママ

ごめんなさい…
私なら躊躇するかもしれません(>_<)でも小さなお子さんを連れていて、かつ私自身が妊娠・出産経験がある今なら声を掛けると思います!でもそうでなければ、面倒ごと・怖いことに巻き込まれたくないという気持ちが働いて、気にしながらも見て見ぬふりをするかもしれません。
昔、電車内でうずくまっている男性がいました。でも異性ということもあって、もし包丁とか危険な物を隠し持っていたら…と思うと近寄ることすらできませんでした。
こんな日本人がいるから、冷たい世の中になってしまうんですよねm(__)m

まさこ

人それぞれですよね。
譲ってくれる方もいれば、何か事情があって譲らない方、関心のない方様々です。

譲ってもらえなかったと思うのもまた、人それぞれ、私なら体調が万全でないのに電車に乗らなければ行けなかった自分、今日に限って体調が悪くなり、そして譲っていただけなかったことでも、譲っていただけなかったのは仕方のないこと、今日は電車に乗らなければ行けなかったけど、これからは、電車はやめておこう、娘にも何事なくよかった、無事に帰れて良かったと思います。
そう、考えるのも人それぞれ。

誰が悪いってないと思います、他の方もいわれてますが、今日はどうしても電車に乗らなければ行けないのに、体調が悪くなり、更に席を譲っていただけなかっただけ、ついていなかっただけ。

自分が逆の立場になれば譲ろうと思えた、何事もなく家に帰って帰れた、今度から電車は控えよう、一緒にいた我が子もお腹の赤ちゃんも無事で良かったと思えた、それだけでいいんじゃないかなと思います。

Pたろう

私も1人目の妊娠中に電車内で脳貧血で倒れましたが誰にも助けてもらえず、意識がすぐに戻って自力でなんとかホームに降りました。本当に悲しいですよね。自然と声をかけてしまうのが当たり前だと思っていたので本当にショック受けました。お子さん連れて悪阻で移動は大変でしたね😭休める時になるべく休んでくださいね!!

はる☆ゆい

わたしも、声をかけると思います。
うずくまるほど辛かったのに、「大丈夫ですか?」の一言もかけてもらえないなんて悲しいですよね。

わたしは図々しいなんて思いません。
それが妊婦さんでも、お年寄りでも、体の不自由な方でも、それが若い方でも…具合が悪そうな人を見て見ぬ振りはしたくないです。そういう親の姿を子供にも見せたくないです。

その状況で誰も気遣えないなんてあまりに冷たいなぁと思います。
たまたま薄情な人しかいなかっただけで、みんながみんなそうではないと思うので、どうか落ち込まないでくださいね😢

難しいですね💦
十代の時から脳貧血で電車内でしゃがみこんでしまうことが多かった頃がありました。
私は、ですがその時はしゃがみこむのが一番楽になる方法だったので声かけられて席譲られても立ちあがることも、座りに行くこともできなかった感じです。。
大丈夫ですか?って声かけられたこともありましたが、説明するのも辛くて…大丈夫です。。しか言えませんでした。

周りからしても、女性ですし声かけるようかどうしようか様子を見てたのかもしれませんね…
もし会話することができたら、体調が悪くて、すみませんが席を譲ってもらえませんか。と一言言えたら、周りで譲ってくれる人もいたんじゃないかなと思います💦妊婦なのでって言わなくても良いと思いますよ✨

察して欲しかった気持ちもすごくすごくわかりますが、なかなか難しいかなと…
妊娠していたこともありますが、周りの人が声かけてくれなかった、譲ってくれなかった、を気にしたことはあまり無かったです。一駅分耐えられたら、降りて座って休んだりしてました。用事があるから電車に乗っていたとは思いますが、、

メロ

明らかに妊婦さんだったり明らかに具合の悪い人なら迷わず声をかけますが…はっきりとわからない感じならただしゃがんでるだけかもしれないしと思って声をかけられないかもしれません💦
違ったら断られたあとがちょっと気まずいとか考えちゃいますね😫

かおる

お子さんつれているお母さんがうずくまっていたら普通に声かけますよ💦
何か面倒とかそこまで考えますかね?💦
反射的に大丈夫ですか?くらい聞くと思います。

私が普段使うことの多いバスは、子どもを抱いているだけで席を代わってくださる方が必ずいらっしゃいます。
今日はたまたまはずれの日だっただけと思ってください。
みおきゅんさんが悲しくなったお気持ちすごくよく分かりますよ(>_<)

MAMA

私も電車や道でしゃがみ込んでも
99%声かけられません😂
松葉杖着いてても席譲られた事ありません😂
松葉杖着いてお年寄りに席譲っても
誰も見て見ぬふりです😂
しゃがみ込んでた時唯一声かけてくれた人には
財布スラれました😂😂😂
見た目が派手だからだとは自覚してます(笑)

だから本当に本当に具合が悪くなった時が怖いので
マタニティマークは絶対付けてます!
見えるようにしてます!
他人はアテにしません( .. )
日本人は特に。悲しいけど都心在住なので期待もしてません( .. )
自分の身は自分で守るしかないですね😭