※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
妊娠・出産

出産についての不安や恐怖があります。同じ週数の方はどんな気持ちで過ごしていますか?

9ヶ月に入って、出産の準備や
お産についての話を聞く機会が増え
もう不安と恐怖でいっぱいです
赤ちゃんに会えるのはとても楽しみだし
嬉しくて仕方ありません
でももしも1人の時に陣痛が来たら…
どのくらい痛いんだろう…
何時間かかるんだろう…
旦那が仕事で間に合わなかったら…
本当に怖くて怖くて考えただけでも
動悸はするし汗はかくし
泣きそうになります
同じ週数の方どんな気持ちで過ごしてますか?

コメント

yuna

こんばんは☺️
週数が同じですね😆
私も最近すごく不安になりますよ💦
陣痛の痛みは未知すぎて…笑
もう考えても暗くなるだけだ!やめよう!って開き直ってます😀笑
それより毎日赤ちゃんに会いたくてしたかないです💕
どんな顔してるかな?
パパとママどっちに似てるかな?
この元気いっぱいな胎動はどんなあんよで蹴っているんだろう?
早く可愛い服着せたいなぁ。とか日々ニヤニヤしながら考えてます😍
もちろん不安で仕方ないです、でも絶対に終わりはあります、赤ちゃんに会えます😋💕
お互いに頑張りましょう😁🙌

• hana♡

hana♡

怖くて不安なのは私だけじゃなくて少しホッとしました。
    どうしてもマイナス思考が直せなくて1人で病みのループにはまってしまいます😢
    赤ちゃんの事だけを考えて少し前向きに過ごせるように頑張ります!
    お互い安産で元気な子が生まれますように✨

• 6月17日
のどか

わかります、わかります!いざ近づくと怖いですよね。先日まで私そうでした。三日前に出産したばかりです。同じ週数じゃない者でごめんなさい。
本当にわからないことだらけですよね、そして、個人差の世界。私が感じたことが参考になればと思い、回答させていただきます。
まず陣痛は個人差あれど最初は生理痛くらいから始まってくるので最初から歩けもしないってことはないです!そして必ず間隔があくので痛みがない間はなんともなくへっちゃらです。
あと、陣痛の痛みがある時間は長くて1分くらい!なので1分耐えれば痛みが抜けます。陣痛から出産までどれだけ時間がかかるかは子宮口の開き具合とかによるので、本当に個人差なのでなんとも言えないのですが、陣痛だけでいうと、きてから徐々に、徐々に、強くなるものなので慌てずにリラックスして待ってみてください!心の準備はできるはずです!
あと、お産が怖いけど痛みが精神的に和らいだのはやはり、陣痛は痛い、苦しいものではなく赤ちゃんも頑張っている、赤ちゃんに会える嬉しいもの!ってとにかく何回も思い込むことでした。陣痛くるたびに、いいぞいいぞー!その調子!なんて思って心の中でお腹に話しかけていました。
大丈夫!とかいわれても、怖いものは怖いですよね、本当にお気持ちわかります。でも陣痛もお産も必ず終わります、痛みを強くしないためにはリラックス、本当に大事です!腹式呼吸、ききます!きっと平気です、安産祈願しています、頑張りましょ!!

• hana♡

hana♡

先輩ママさんの貴重なお話しありがとうございます!
    すごく心強いです!
    前向きに少しずつ心の準備をしていきたいと思います😣✨

• 6月17日
.mam

同じ週数ですね😌
私も不安です💦
義両親、両親にとって初孫、「楽しみだね〜」って言われるたびに
そんなに楽しみじゃないというか、楽しみ以上に今までの生活が変わってしまう不安とかの方が大きくて一緒になって「楽しみ〜!」とは言えない感じです…💦
お産はどうにかなるかと思えるんですが、「産まなければよかった」とか思う日がくるんじゃないかとか、私に母親が務まるのかとか、いらん心配ばっかりしてますよ😅
今月末、主人はアメリカに出張なので、いない間に子供になにかあったらどうしようとか、もし主人になにかあったら子供と二人でどうしようとか、考えても仕方ないのに考えちゃいます💦
でもそれ考えても不安になるだけなので、出来るだけ考えないように、ベビー用品買いに行ったり、ひたすらミシンに向かってベビーのもの作ったりしてます✨
たぶんちゃんと考える人ほど不安になるんだと思います✋けど、もうここまできて何言っても逃げられないと思って、諦め?開き直り?笑 の境地です!!

一緒に頑張りましょう🎵

• hana♡

hana♡

人それぞれ生活環境が違えばいろんな不安がありますよね😢
    赤ちゃんを第一に考えて少しずつ前向きにお産の準備をしようと思います!
    お互い安産で元気な子が生まれますように✨

• 6月17日
こたつむり

私昨日34週入りました!
同じような気持ちで日々不安な気持ちと、楽しみな気持ちとでいっぱいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ウチの主人は、日勤と夜勤の交代勤務で、夜家にいない週もあってなおさら不安です( ; ; )
実父母も近くに住んで入るんですけど、実父も主人と同じ勤務で夜勤あるし…
実母は一度寝ると起きないし…
病院ちゃんと間に合うのかな?とか
破水が先だったらどうしよう…とか
生理痛はキツい方だったけど、ちゃんと陣痛と出産の時の痛みに耐えれるのかな?とか
ここまで来たら産まないっていう選択肢はないから、どうにかはなるんだろうけど…とか
考えまくって頭パンクしそうです😭

私も初産で未経験なことばっかです!
一緒に頑張りましょうね(*´꒳`*)

• hana♡

hana♡

状況がすごく似てます!
    うちの旦那も夜勤があるし職場まで時間がかかるのですぐ帰ってこれないし、両親も近くはないのできっと1人で耐えることになるんだろうなって思ってます😞
    不安があるのは皆んな同じなんですね…

頑張りましょ😭✨

• 6月17日
  • こたつむり

こたつむり

夜勤あるんですねっ!
    夜ひとりの時ほどの不安はないですよね😭
    お気持ちすごくよくわかります…💔
    アパートから職場までは車で30分くらいなんですけど、仕事中は携帯一切持ち歩けないために、主人の仕事中に陣痛きたら連絡取ることもできないんですよね😅💦

1人で耐えなきゃなんだ!
    その方が確率的には高いんだ!!
    と思ってても、気持ちの整理はできないですよね( ; ; )泣

でも、赤ちゃんはちゃんとタイミング考えてくれるよ☆
    って言われたことあります❤️

• 6月17日
  • hana♡

hana♡

本当に!
    1人で不安な夜こそ余計な事を考えて、さらに自分を煽ってしまいます😭
    うちも仕事中は連絡取れないです…
    会社に連絡してって言われているけど陣痛来てパニくってたら電話なんかちゃんとかけれる自信もありません😭

赤ちゃんがパパのお休みの日を選んでくれる事を祈るしかないですね💓💦

• 6月17日
  • こたつむり

こたつむり

会社に電話したとしても、初めての陣痛経験中に、冷静に電話できるかって話ですよね😭
    ウチの場合は、会社に電話しても無理だと思うから、諦めてね( ; ; )
    って言われてるんですよね💔
    立ち会いとかまじ無理だから!とかとも…
    そんな薄情なって感じですよねー😱

せめて、いるときとか連絡取れるときにしてもらいたいですね😢✨

• 6月17日
  • hana♡

hana♡

えー!
    現実無理でも言葉くらい安心させて欲しいですよね😭
    そんな事言われたら泣きわめきます😭
    なんのための携帯電話だよって思います😞
    二人の赤ちゃんなのに😭

• 6月17日
  • こたつむり

こたつむり

ほんとそれですよねー( ; ; )
    まあ、日頃職場の話とか聞いてると仕方ないんかな?
    とは思ってるんですけど…
    不安を煽るようなこと言ってくれるなんて、ほんとありがたい旦那さまですよ😭❤️
    『ちゃんと37週すぎてからは、いつでも帰れるようにだけはお願いするだけするから…無理だろうけど』って言ってくれてるけど…
    あんまり期待はできないですよね(´∀`)
    もう諦めてます✨

• 6月18日
  • hana♡

hana♡

そうですよね😞
    仕事を理解している分仕方ないなとは思うけど…こっちはそれどころじゃないです😅
    最後の、無理だろうけどは心の中で言って欲しいですね‼️

期待はできないです😞
    だからひとりで頑張らなきゃって思って不安が募ります(笑)

赤ちゃんを信じて、頑張るしかないですね😣✨✨

• 6月18日
  • こたつむり

こたつむり

確かに、毎日仕事で同じ思い抱えてくる旦那さまと、初めての痛みを待ち構えてる(?)自分とじゃ心算は違いますもんね!😭
    ほんと、いらん言葉はポンポンと出てくる旦那さまです❤️笑

産むときには自分と赤ちゃんの力ですけど、産まれてからは旦那さまにもしっかり力貸してもらいましょうね!
    お互い、我が子の力を信じて!
    自分の力を信じて!
    頑張ってお産までの日々を過ごしましょう(*´꒳`*)
    私は最近不安になると甘いお菓子食べたり、ベビー用品見て心落ち着かせたりしてます🤗

• 6月18日
  • hana♡

hana♡

きっとなんだかんだ生まれたら旦那さんの方がアタフタするだろうからその時は仕返しの如くいろいろ言ってあげると良いですよ😊
    生まれてくれればこっちのもんです(笑)

こうやってお話しできて、意見交換てゆうか気持ちを共有できてすごく気持ちが楽になりました✨

ありがとうございます💓

• 6月18日
  • こたつむり

こたつむり

そうですよねっ!
    胎動とかも自分にしか分からないこともあったし!
    そのときにしっかり仕返ししよっと❤️笑

私も楽になりましたー(*´꒳`*)
    ありがとうございますっっ🤗✨

• 6月18日
ぴつ

わたしも日々不安と恐怖でいっぱいです。
お産も怖いしちゃんと綺麗に元気に産んであげられるかも不安です。
初産だしあまり前向きに考えられないので、もう逆に開き直ってなんも考えるのやーめた!ってなってます😂
里帰りで旦那さんも間に合うかわからないしそもそも会えなくてコミュニケーションも取れてないので、母にはよく相談してますよー
話すだけでも少し気は紛れるかもなので、旦那さまとお話してみては?

• hana♡

hana♡

開き直り…正産期入ったら私も開き直れるかな😭
    旦那にはしょっ中怖い、嫌だって泣きついてます💦
    でも赤ちゃんも不安になっちゃいますよね…
    頑張ります😣✨

• 6月17日
  • ぴつ

ぴつ

わたしも毎日旦那さんにLINEで「こわい」とか「あたしには無理」とか弱音吐きまくってますよ😢
    なので一日のどこかでいつも開き直りタイムを作って、ぐーたらのんびり何も考えずに寝たりしたりしてます😂

• 6月17日
  • hana♡

hana♡

リラックスする時間を作るのは大切ですよね!
    いろいろ考えるだけで疲れるし…お腹も張ってしまう😨

• 6月17日
あっこ

一人の方が、しっかりしなきゃ!と思えて頑張れるかもしれませんょっ☺️👍

きっと大丈夫です‼️‼️

頑張るのは旦那さんじゃなく、ママですょ‼️‼️
結局、ママなんです👍

少しでも不安が減るように呼吸の練習しといた方がいいです☺️💕

頑張ってくださいね⭐️✨

もうすぐ会えますょ❤️

応援しています🎊

• hana♡

hana♡

そうですよね…母は強しと言いますもんね…
    ママとしての初めての大仕事💦
    赤ちゃんと一緒に頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

• 6月17日
まるまり

同じ週数ではないですが💦
ほんと怖いですよね😖
私も超ビビリですが産めました‼️
ほんとにしんどいですが、乗り切れないものではないです‼️
今はしっかり体力つけといてください‼️産んだらすぐに子育てです😭
陣痛は辛すぎましたが、全開大〜数回いきんで産まれました‼️安産菌落としときますね💓

• hana♡

hana♡

私もビビりなんです😭
    痛いの苦手だし、血も苦手…
    でもその時は必ずやってきますもんね😣
    安産菌ありがとうございます😭✨

• 6月17日
ゆう

わたしも、その週ぐらいの時はドキドキと恐怖でいっぱいでした😂
初めての出産だし余計不安ですよね😭
役に立ったのかは分からないけど呼吸のイメトレとかラズベリーリーフティーを飲んでリラックスするようにしてました☺️

• hana♡

hana♡

呼吸、やっぱり大事なんですね!
    産院でもよく言われます!
    とにかくリラックスして、呼吸をしっかり…呪文の様に毎日自分に言い聞かせます😭✨

• 6月17日
ゆせゆママ

現在9カ月で3人目妊娠中ですが、やはり不安、恐怖があります(>_<)3人目だから余計にこわいのか…
なんだか寝付きも悪いです!
実際に陣痛や破水となれば、心の準備というか…やるしかない!という感じになると思うのですが、今はなかなか😓
でもいつかは産まれる‼お互いにがんばりましょ(^^)

• hana♡

hana♡

経産婦さんでも不安や恐怖があるんですね😣
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 6月18日