※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

中期の血液検査で血糖値が109で、再来週に糖負荷検査を受けます。食後3時間で109は妊娠糖尿病の可能性が高いでしょうか。運動不足や野菜不足が心配です。検査までの2週間で何か対策はありますか。

中期の血液検査で血糖109でてひっかかり、再来週、糖負荷検査になりました💦
食後3時間で109ならほぼほぼ妊娠糖尿病確定でしょうか💦
甘いものあんまり食べてないし、大食いでもないのでドカ食いもしてません。強いて言うなら切迫の診断だったのでしばらく安静にしていたので運動不足はあります。
野菜もあまり食べてなかったかも。
検査までの2週間で何かできることはありますか?
怖くて怖くて仕方ありません。

コメント

あいみ

パンじゃないですか?
パンって糖が高いし、分解しにくい人もいるって聞きますよ!

私も2人目引っかかり、上を連れて真夏に検診以外に別の大学病院に通院していました。(かなり大変)

低GIを意識して、過ごしていて、糖尿病外来の日は、前日から甘いもの抜き、朝から炭水化物抜きました。

  • なちゃん

    なちゃん

    わかりやすくありがとうございます😭
    食パン控えてみます💦
    インスリンとかまでいきましたか??

    • 10月3日
  • あいみ

    あいみ

    いえいえ!
    1例なので、多分もっと詳しい表はあると思います!

    私はオーバーがたったプラス1だったので、インスリンはなく、毎食後の血糖値を測った数値と、食事を書いたノートの提出を続けました💦

    • 10月3日
  • なちゃん

    なちゃん

    やっぱり分食とかしてましたか?
    食事管理結構大変ですよね💦

    • 10月3日
POOHKO

1人目の時が妊娠糖尿病だったため、2人目の時も可能性があるとのことで18週、26週の2回検査しました。
1人目のときは管理入院もあったり、表を渡されて計りながら食べていました💦

検査する週はパン抜き、食べても週1食パン8枚切りを1枚(何もつけず)
カレーライスなどにしたときはじゃがいもも糖になるので、白米を少し減らしてじゃがいもも少し食べる
果物は夜食べずに朝〜15:30ごろまでに
ヨーグルトは無糖

野菜(サラダ)→副菜→汁物→主菜→主食の順で食べていました

  • なちゃん

    なちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭参考にさせていただきます!

    今回のご妊娠はひっかかりませんでしたか?

    • 10月5日
POOHKO


1回目が怪しかったので、2回目で引っかかるかなとビクビクしていましたが、セーフでした!
逆に切迫で自宅安静になってしまいましたが😅

  • なちゃん

    なちゃん

    今回は大丈夫だったのですね👏よかったですね!
    わたしも切迫気味で安静中です💦
    適度な運動も妊娠糖尿病の対策になるみたいですが切迫気味だとそうもいかず...ストレスが溜まります😥
    お互い元気なあかちゃん産みましょうね!

    • 10月6日