※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

義母がアレルギーを気にして1歳まできなこや魚や肉を避けたいが、私は色々な食材を与えたい。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです
もう少しで離乳食後期に入ります

私ではなく義母が色々と神経質で
アレルギーが気になる例えばきなこや魚や肉を
できれば1歳なるまであげたくないと言います。

私的には今のうちから色々な食材を
食べさせたいのですが、、、

どうなのでしょうか???

コメント

おもち21

義母さんの子ではなく、もっぴさんのお子さんなので、親であるもっぴさんのやりたいように進めるのが一番だと思いますよ。
アレルギー気になるのわかりますが、気にしすぎていたら何も食べられません。
子どもちゃんがかわいそうです。

• おもち21

おもち21

きなこや魚やお肉も成長に必要なものだと思います。
    それに、一歳になったからってなにがかわるんでしょうか???💧

• 6月17日
necoQ

月齢に合わせて、きちんと進めることが大事!と医者に言われた。って言ってもダメですかね?
うちも同じような感じなので、一応そう伝えましたよ~。完全に納得はしてなかったですけど、医者が言うならみたいな感じでしたよ。

ぴぃすけ

月齢に適したものを順番にあげたほうがいいですよ(*^^*)
もちろんお義母様のおっしゃることもわかります。一般的にOKな月齢になっても、蜂蜜や蕎麦やナッツなどは危険度が高いですし、食べなくても問題ないものなのでゆっくりで大丈夫です☆

ただ他の魚や肉などに関しては、今から少しずつあげてアレルギーがないか確認していかないと、離乳したさいに食べられる品目が少なくて栄養バランスが取れなくなってしまいます💦
何事も程々に、バランス良くです✨

お子さんもうひとり産めば好きなように育てられますよと教えてあげてください😊笑

MAMA

離乳食初期で1ヶ月半くらですが
きな粉も魚もあげました!
必要なタンパク質だと思いますし
小さいうちに味にならして
おきたいとも思ってます!

最近ニュースでも早めに
食べさせといた方がいい
とやってました!
よく分かりませんが...😥

ママはもっぴさんなので
もっぴさんが決めるべきだと
思います!

ゆん

昨日、ニュースで卵は6ヶ月頃から少しずつ与えたほうがアレルギーを発症しにくいので推奨するというのをやってました。あまり遅くに与えると、かえってアレルギーを発症しやすいといいますし…。その話をされてみては?
あとは、離乳食の進め方も昔とはかわってきてるので、本などを見せるのもいいのでは😊?

かりん

ウチはアトピー性皮膚炎なので、医師から卵は一歳まで待つよう言われました。😵確かに卵は少しずつ慣らした方がアレルギーになりにくいと言われているようですが、あくまで健康児であって、アトピーなど、すでにアレルギー体質の子どもには適用されないようです。💦もし、ご心配であれば義母さんと一緒に保健師さんや、栄養士、医師に、相談できる窓口に行って、お話を伺ってみてはいかがでしょう?資格ありの第三者から言われるとお義母さんも納得されるかも…🙏
ちなみに、魚、きな粉(などの大豆)はアトピーのウチの子も通常通り進めていいと医師から言われて進めてます✨

離乳食の本を買って、その月齢にあった食材を進めていってますよ!!
あげれていないものもありますが💦
ただ、卵、特に卵白は急がなくてもいいって言われました!

順番通りやった方がいいのでは?
アトピーとかないのなら
普通通りに進めてみてはいかがでしょう?
知恵がついてからじゃ、食べれる物も
食べてくれなかったりする子も
いるので、今のうちから色々な物を
様子見ながらの方がもっぴさん的にも
いいと思います💦
あくまで義母は義母です!
蟹、エビ、蕎麦とかなら分かりますが😅