※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが追視をしてくれず、右側ばかり見て笑わないことに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後68日、2ヶ月の赤ちゃんです。
そろそろ追視もして欲しいのですが、全然しません。
目が合うことが少なく、いつも右側ばかり見ています。
あやしても笑いません。夜はよく眠り、あまり手のかからない赤ちゃんです。
調べると発達障害や自閉症などのワードもでてきて不安です。
初めての育児で心配が尽きません。アドバイスや経験を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

目が合うことが少ないのはまだ大丈夫な気がしますね〜〜
あと、あやしても笑わないのは2ヶ月だとまだ無理だと思います😅💦
早くて3ヶ月頃だと思いますよ🙌🏻✨
2ヶ月はまだまだ目が見えてなくてもおかしくないので、もう少し様子みてはどうですか?

ピザ

初めてだと心配ですよね、心配するほどネットで調べたりして、色々な情報に振り回されるものです(^^;

皆さんのいうように、月齢からいうとまだ様子見でいいと思います。でも、心配はそう簡単にぬぐえるものではないですよね。

1カ月くらいのときに保健師さんは経過を確認に来られましたか?役所の保健師さんに電話相談してみたり、予約して相談にのってもらうのがいいと思いますよ(^-^)子どもの相談もですが、日頃の大変なことなど話を聞いてもらうのも気分転換になります。

ままるん

私も2ヵ月のころは目も合わないし笑いもしなかったですよ!3ヵ月過ぎてからすこしづつ笑うようになってきました!

2ヶ月だとまだ笑わない子多いと思います。
うちの子もあやして笑うようになったのは3ヶ月なってからでしたよ!

やー

うちの子も月齢が低い時から同じ感じでした!
今は目は合うようになりましたが、笑わなかったり、手のかからないだったりは続いてます(;o;)

ありんこ

みなさまありがとうございましたm(__)m✨