※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2男子の発達について、市の発達相談に行っても「心配いらないと思いま…

小2男子の発達について、市の発達相談に行っても「心配いらないと思いますけどね」って言われるんですが、直接病院で予約とって診てもらった方がいいですかね???

市の対応って、知的の発達とか他害みたいな大きな衝動でないと対応してない印象😩

集団生活の和を乱すことはしないけど、生活の中で困り事たくさんだって言ってるじゃん😫

コメント

はじめてのママリ🔰

生活の中での困り事って例えばどんなことでしょうか?
小2であれば担任の先生からなにか指摘があったりしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多弁多動ケガをしやすい癇癪(癇癪は自宅のみ)という感じです!
    先生からも指摘ないんです。他害したり集団生活を乱すようなことはしないので。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

どうしても気になるなら自分から動かないと、向こうから指摘とかはあんまりしてくれない印象です。
実際うちの上の子も何度も小さい時から発達相談行って、検査も3歳でしてもらいましたが、個性の範疇と言われていましたが、年長になっても改善しなくてもう一度発達検査したら凹凸ありました。
病院には行ってないので診断はないです。
知能も高めだと思うので、ちょっと癖つよの子って感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    うちの子も似てます!頭の回転が速くて癖つよって感じです💦

    病院には行かれてないということですが、診断は必要ないというかんじですか??
    うちは多動がお薬で改善するなら出して貰いたいので、病院で診断してもらえたらとも思ってるんですが😣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと無駄にぴょんぴょん飛び跳ねたりしますけど、学校では授業中も立ち歩きもないし服薬までは考えてないです。
    下の子の関係で発達に詳しい小児科に受診した時に聞いたら、服薬を検討したくなったらまたきてください、それ以外は来なくて大丈夫って言われたので行ってないです💦
    例えば手帳取るとかだと医師の診断書いるのでいく必要あると思いますが、多分そこまでではなさそうなので💦
    服薬考えてるなら病院行ったら診断は1回ででるかは分からないですが、お薬の検討してもらえると思いますよ!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それならお薬も必要ないし診断もいらないですね✨
    そこの小児科とても良心的ですね😭✨まさに理想の小児科で羨ましいです🥹

    うちの近くにそんな良い小児科があるか分かりませんが💦一度行ってみようと思います!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございました🥹💓

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

どうしても気になる、結果が欲しいのであれば精神科へ受診ですね。

癇癪や多動でしたら、うちは9歳で成長とともに治まりましたよ☺️
集団行動を乱すことはしない程度でしたら、薬もないので様子見になりますがどのレベルでしょうか。

旦那は精神科医で、精神科は全国的に減り少ないので、検査予約が来年の冬まで埋まってると言っていましたね。
お子さんの様子が気になるようでしたら、お近くの精神科へ問い合わせしてみてくださいね!
予約がすぐ取れるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果が欲しいというより、症状がお薬で抑えられるなら使いたいからです!
    が、集団生活を乱すことはしない程度だとお薬飲めないんですね!
    それだと受診したところで…ですね💦

    児童精神科は一年待ちだと言われました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも抑えられたら、いいですよね😭9年苦労したのですごくわかります😭

    お母さんこれぐらいなら大丈夫!って薬を出さない医師、軽めの薬を出して見て軽すぎて変化ないとか、医師によっても考え方や処方の仕方が様々なので、一年待ちに待って受診しても医師との相性が合うといいね…って感じですね😔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬を出さない医師とか医師との相性…😱そういうこともあるんですね💦1年待ってそれはキツイです…😭

    一応診てくれる小児科を聞いたので、児童精神科の前にまずはそこに行ってみようと思います!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な情報ゲットできて良かったですね🥹
    希望が見えますね✨✨
    どうか、良い先生にであえますように!!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹💓

    • 1時間前
まろん

市の相談より、発達の専門機関のほうがいいかなと思います。我が子は直接予約しましたが、予約待ちだけで半年ほどかかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門機関というと、病院ですか??
    どこも予約待ちがすごいですね💦

    • 1時間前
  • まろん

    まろん

    我が子は療育センターに通っています。現在は診断済みで、お薬の処方と発達外来に毎月受診しています。

    療育センター以外にも児童精神科など発達を取り扱っているところはあります。専門医が少ないので予約待ちが大変です🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育センターですか✨うちの市は直接療育センターに問い合わせることはできないので、市によっても違いがあるんですね。

    そうですよね😣児童精神科は1年待ちと言われてるので、まずは一応診てくれる小児科に行ってみようと思います!

    • 18分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました🥹💓

    • 5分前
はじめてのママリ🔰

児童精神科や、子供の発達を見てくれる病院を探して、自ら動いたほうがいいかもですね!
診断が欲しいのか、服薬をしたいのかなどによって病院も変わるので、口コミとか調べたり、周りに詳しい親御さんいれば聞かれてから予約した方が時間ロス少なくて済みます。
予約待ち期間ながーいので💦

授業中に座ってられないとか、他害が出るほどの衝動性が無いと薬をお勧めしない医師もいますよ。
一応お薬なので、使わずに済むレベルなら様子見しましょう、で成長を待って終わることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状が抑えられるなら服薬したいと思ってます!
    でもやっぱりお薬出してくれない医師もいるんですね😭
    たしかに副作用もあるかもだしメリットばかりじゃないですもんね💦

    うちは多動ゆえに自分自身が困ってるパターンなので、成長を待ちましょうになりそうな気がしてならないですね…
    それだと1年も待って、えっ?また相談しただけじゃんってなりますよねー😭

    一応診てもらえる小児科があるようなので、まずはそこに行ってみようと思います!

    • 25分前