※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜寝る前の授乳でミルクをあまり飲まず、悩んでいます。生活リズムが崩れて困っており、日中の授乳を調整しても改善せず、体重や脱水も心配です。経験者のアドバイスを求めています。

来週で生後5ヶ月の女の子です!
混合栄養で、ミルク寄りで育てています。
体重の増えがあまり良くないので、毎回ミルクを120cc程足しています。
1日5回の授乳なのですが、最近寝る前最後の授乳だけミルクを泣いてほとんど飲んでくれません😣おっぱいはなんとか吸ってくれている感じです。
数日前までは、20時に寝かしつけ、22時に起こして授乳だったのですが、眠いのか怒って飲んでくれなくなりました。
保健師さんに相談したら、せっかく出来た生活リズムが崩れるから、寝ている時は無理に起こさないほうがいいと言われました。
夜寝てしまうと6時まで全く起きないので、日中の授乳間隔を少し短くし、寝かしつけ前の20時を最後の授乳にしようと試してみたのですが、眠いのか飲んでくれず悪戦苦闘中です😅これから脱水も気になるし、1日のトータル量も減るので体重も気になるし、どうしようと悩む毎日です。
同じ様な経験された方、または経験されてない方でも何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

おまき

こんばんは✌︎('ω'✌︎ )
生後5ヶ月の女の子を育てています☺︎
うちの子も3ヶ月くらいから夜授乳すると
朝まで起きない子です😋
親孝行ですごくありがたいですw
わたしは混合で育てていましたが、母乳の出があまりよくなくほぼミルクになりました
授乳回数5回の時もあれば4回の時もあります
夜寝る前の授乳までの時間起きすぎていたりとか、
眠くて仕方ないとうちの子も60飲んで朝まで寝たり…とかもあります

もしかしたら、眠すぎたり授乳の間隔が短かったり
便秘だったり…様々あるかもしれないですね😢
日中は、アクアライトなどをお昼か、3時くらいの授乳の間にあげたりして水分補給をしています

解答になってないかもしれませんね💦
もし参考になれば…

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます💓
    同じような方がいるとわかって少し安心しました😌
    寝る前だけ、先にミルクをあげてみたらまだ飲めた感じなので、これでしばらく様子を見ようかなーと思います!
    アクアライトはまだあげたことないのですが、昨日麦茶に挑戦したらすんなり飲んでくれたので、徐々にいろいろあげてみようかなーと思います😌!

• 6月22日
みやびママン

混合ですと、もしかしたら思ってる以上に母乳が出てるのかなぁ?

母乳で寝て、朝まで起きないならそのままで、良いとおもいますよ(゚∀゚)
お腹減ったら自然に起きると思うので、助産師さんの言っていたようにリズムを付けてあげた方が良いかと思いますよ(*´ω`*)

• ゆう

ゆう

母乳は4ヶ月の時に測ってみたら60-70くらいだったんです😣!増えてるといいのですが…😂
    リズムを付けてあげたいので、寝たら起こさないで自然に起きるのを待とうと思います😌!

• 6月22日