※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

第3子の死産を経験した女性が、妊娠12週目の今、7歳と5歳の子供たちに妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。子供たちは赤ちゃんを楽しみにしている様子ですが、死を経験したため不安も感じています。同じような経験をした方の体験談を求めています。

第2子以降で死産、誕生死を経験した方に聞きたいです。
【子供たちに妊娠を伝えるタイミング】

7歳と5歳の子供がいて、
第3子が今年の4月に誕生死しました。

そして今妊娠12wです。
4人目というのもあってか、お腹がぽっこり目立つようになってきました。

そしてまだ子供たちと一緒にお風呂に入るので、最近『お母さん、お腹に赤ちゃんいない??👀』と聞いてきます。
『これはね、肉でーす🥺』とか言って誤魔化してるのですが...

子供たちは普段から『今度赤ちゃん産まれたら〇〇って名前にしよう』とか『今度は生きてる赤ちゃんがいいなぁ。』とか言っているので、やはり赤ちゃんが来てくれたらいいな〜と思っていると思います。

12wの壁も超えてお腹も目立ってきたのでもう伝えてしまいたい気持ちと、やはり死を経験したので怖くてギリギリまで...という気持ちがあります。
でも小2と年中なので無理あるかなぁ、、、😓

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
体験談や周りの経験でも大丈夫なので教えてくださる方お願いします🙇‍♀️



ちなみに2人とも第3子の事はめちゃくちゃ大好きで、毎日お仏壇に手を合わせたり、お出かけに連れてく!とお人形さんを赤ちゃんだと思って連れてったりしています。

コメント

ままり

3人目を後期流産、胎児疾患で中期中絶しています。

今回は20w超えて妊娠を子どもたちに話しました。
上の子はなんとなく冊子てたり、夫婦の会話聞いて、え?妊娠してるの?って聞いて来てましたが、はぐらかして…
そろそろ言おうか?と思って20wに話しました。
まだ誰にも言っちゃだめだよ、と伝えましたが娘は翌日には保育園でベラベラ喋ったようで…😂😂

  • あやぱん

    あやぱん

    なるほど👀
    20wだともうだいぶお腹も目立ってきますもんね!そしてさすが察しが良くて...😌
    娘さんも嬉しかったんですね〜🥰
    私もその辺りを1つ候補にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
天使のママ🌈

何があるか分からないし、子供たちにも辛い思いさせたし、怖いけど、もし4人目がこれから出来たとしても早めに伝えるかもしれません!