※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

義母の育児干渉に悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

現在5ヶ月の息子と1歳半の娘の年子を育児しています。
いま、旦那の仕事の都合で義母の近くに住んでいます。
この間、義母の家に遊びに行った時のことです。
娘に対し義母が私に一言もなく勝手にお菓子を与えようとしていました。それに気付き私は止めましたが少しくらい大丈夫と文句を言っていました。義母と義父は外国籍(本当に外人)なので肉食で食卓に週5でお肉が出てくるくらいです。
家にあるお菓子もベビー用ではなく、どこのものかも謎な輸入菓子ばかりで、それを娘に与えようとしていました。
そして、その日の夕方、私に何も言わず勝手に娘を家の外(家の敷地外)に連れ出し1時間くらい戻って来ませんでした。
私は心配になり、娘が戻って来たときに義母に何かする時は必ず一言お願いします、と言いました。そしたら義母は あなたはいちいち細かすぎる、と言い返されてしまいました…
因みにこのように勝手な行動をされて揉めるのも今回が3回目でその都度、一言欲しいとお願いしてきたのですが、全然分かってもらえません。それどころか義母は自分は悪くないと思っているらしく、私がした事ってそんなに大変な事なの?と逆に説教されました。私は自分なりに年子の育児を毎日一生懸命やってるつもりです。義母の家に行く時だけはベビーフードを持参してます。ですが娘関しては1歳過ぎてもまだベビーフードなの?とか叱る時の言葉遣いが悪すぎるとか、息子の事泣かせてるとか色々私の育児を否定してきます。それがもう辛くておかしくなりそうです。
私が口うるさいだけなのでしょうか?もっと義母の言うことに従うべきなのでしょうか?みなさんはどうしてるのでしょうか?ぜひご意見を聞かせてください

コメント

二人姉妹のママ

何かあったときに、責任とってくれるわけでもないのに、勝手なことされるのは、本当に困りますよね。
旦那様に言ってもらってもダメですか?私なら、義母に会いに行かなくなっちゃうかもしれません。

チィチィ君

年子の育児ご苦労様です🙋
どこまで制限するか難しいですよね😅
一歳を経て離乳食から幼児食になり、歯も生えそろいまして大人と同じ物を食べるようになりました。
私は、ベタベタのキャラメルや水飴、チョコレート、飴玉、意外は食べさせても何も言いません。しっかり歯磨きすれば良いと思っているからです。

散歩も連れて行ってもらっています🙆
いない間に家事が出来て大助かりです💗

産後で気が立っているのではないですか?
子育ては自分一人では出来ないですから、少し手を借りてみてはいかがでしょうか?

ahgy.m

義母さん何か勘違いしてませんかね?息子の子供は自分の物的な…。私がもし同じ事されたら、もう連れて行きません。何かあっても責任取れないくせに〜‼︎そうゆう人に限って何かあったら必死に責任逃れしそうです。
ご主人に言ってもらえないんですか?

いぬがお

私ならもう行きません(-_-;)

• いぬがお

いぬがお

あ~、来ちゃうんですね💦
    私なら出掛けちゃいますね(笑)

• 6月17日
はる

旦那にも言ってもらってますが、旦那の言うことも聞く耳を持たないです。
本当に自分は間違ってない!っていう意思が強過ぎて変に頑固です…
今は嫌になり義実家に行ってないですが、近くに住んでるので早朝だろうが夜だろうが自分の都合で会いに来たりします(´・ω・`)