※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおおお
ココロ・悩み

テラスの使い勝手が悪く困っています。囲って一部屋にする方法や光を遮らずに囲う方法を知りたいです。旦那や旦那のお父さんに相談しても解決策が見つからず困っています。

アドバイスがほしいです!

旦那のお父さんが自営で建築をしていて
私達の新築もお父さんが建てました。
私達の意見を聞かず勝手に色々され、全く納得のいかない家なのですが
一番困っているのが写真のテラスです、
リビングにひっつけてつけられていて
ここでコーヒーでも飲んだら?と、お父さんが作ったんですが

●木の色が建築途中みたいでぶさいく

●吹き抜けなので雨が入り床が汚くなるのに
リビングからポストが取れるように
木にポストが埋め込まれた

●小さな虫もいっぱい死んで落ちてる

●人通りが多いところなので物もあまり置けないし
コーヒーなんて飲もうと思わない

使い勝手悪すぎて完全なデッドスペースになっています。
わたしはこのスペースは駐車場にしたかったのですが
もぅ無理ですよね、、
なのでせめて囲ってしまって一部屋にしたほうがいいのではと
考えています。
でも光は遮ると、リビングにも光が入らなくなるから嫌なので、スモックのかかったものか透明のなにかで囲いたいなと
思っているのですが
自分たちで出来る、囲いのいい方法など
ほかにいいアドバイスなどあればほしいです、、

ちなみに旦那に相談しても、今のが気に入ってるのか
お父さんが作ったからなんも思わないのか
相談に乗ってくれません、、、
お願いします!!!

コメント

ポムポムゼリー

通りに面してるのでコーヒー飲むには難しい場所ですね💦
ポストの上は曇りガラスのような物で塞いで再度は格子状の何かを付けるとかですかね😰

庭で使う物を置いたりして使うとか、そのくらいしか思いつかずすみません🙇

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます。
    そうですよね、、わたしもそれくらいしか浮かばないんです😫
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
yu-n-ha☆

横から雨入ってきますか?

上からグリーンを吊り下げてみたりしたら、お洒落になるかなぁ~と思いました✨
こういうのはそれぞれの感性にもよると思いますが、私は嫌いではないです(*^^*)

  • まおおお

    まおおお

    横からすごい入ってきて
    床が汚すぎてリビングから裸足ででれません😭
    友人を連れてくるたび、
    途中なん?って聞かれます😭😭

    • 6月17日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    横の、雨よけがもう少し長ければ良かったですね😅
    雨入ってくるのはちょっと⤵
    床は絨毯か撥水のなんか敷くとかして、、って勝手にいぢったらお父さんに怒られますかね?😅

    • 6月18日
真凛チャン

単刀直入に聞きますが何故建築中に相談しなかったのですか?
今建ててしまってからどうにかしようとしても無理ではないにしろ無謀に思えます
ましてや身内が建てた物であれば建て終わった後に文句言って治して貰う等したら角が立つような気がしますし建築費だって馬鹿にならないと思いますよ!
色に関してはペンキで塗り直せばどうにかなると思いますが木材の質や違う木材には出来ないのであくまでもカラーを変えるような感じになると思います!
あとはニスを塗りビンテージのようにするとかですかね?

ポストは埋め込み式になっているならそこを外して窪んだ部分に同じような木をはめ込んで打ち付けて表面を慣らせば何とか平になるとは思いますが穴がある部分を修復するので違和感は出てくるかもしれないですよね

  • まおおお

    まおおお

    私達に相談がなかったので、お父さんの頭の中だけで進んでいたので
    こうなるよ、とゆう仕上がりイメージを聞く間もなかったとゆうか

    ここにテラス付けといたから

    と事後報告いう感じです。

    一番は雨が入るし人目が気になりなにもここでできないし
    置けないので、アイデアをお借りしたかったんです。。
    愚痴のようになりすみません。

    • 6月17日
  • 真凛チャン

    真凛チャン

    そうだったのですね!
    まぁお父さんもありがた迷惑な事してくれましたよね

    完全に虫が入らないようにしたいのなら上や横全て塞ぐ必要がありますが素人ではそれも中々難しいですもんね、、
    いっそガラス張りか何かにしてサンルーフにしてくれれば良かったのにって感じですね

    あそこに物置くのも色々な意味で恐いと思いますしグリーンガーデンも日が入らなくなる事や冬や管理を考えるとだしだからと言ってそれくらいしか手軽に直せる方法もないですもんね

    • 6月17日
  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます😭
    ほんとにありがた迷惑なところがたくさんで毎日起きるたびため息です、、、

    そうなんです!
    リビングから見えるから物置にはしたくないし
    人通りが多いから取られるのも怖いし
    やっぱりそれくらいしかないですよね😣

    • 6月18日
ぴーたろ

目隠しを作って、もう少し雨が吹き込まないように工夫して、雨の日の洗濯干しスペースとか…
夏の子供用プール設置?
めっちゃ通りですよね…
使い勝手に困りますよね…

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます。
    サンルームは別であるんです、、😭
    何にも使えなくて。。
    旦那に言うと、プールに使えるやんって。
    それだけのためにここをそのままにしとくって
    勿体無さすぎません??😭😭

    • 6月18日
  • ぴーたろ

    ぴーたろ

    サンルームありですか…
    かなりスペースが勿体無いですね💦
    子供の外用のおもちゃとか乗り物置き場など…ですかね…💦
    通りで丸見えだから何でもかんでも置いてごちゃごちゃも見栄えもありますよね😓

    • 6月18日
deleted user

木の色は、そのうち日に焼けて変わってくると思うのですが、気に入らずペンキを塗るなら耐候性塗料を塗る方がよいです。ニスは外用でも雨にうたれるとハゲできてダサくなること多いですよ。
ポストの上はサッシつけるのは今更大変すぎて高くつくので、アクリル板などで塞ぐことなら可能と思います。
水玉模様みたいなパンチング加工のされた鉄板や、木のルーバー形式を設置すれば、
光と風は入るけど視線は遮ることができます。

サイドは日よけサンシェードみたいなのとか、ロールカーテンみたいなのをつけるのはどうですか?
虫は入ってくるでしょうけど、半外だから仕方ないですね。笑

  • まおおお

    まおおお

    なるほど!すごく参考になりました!!!
    ありがとうございます😭🎉
    サイドはサンシェード、わたしも思っていたのですが
    やはりそれくらいしかないですよね😣

    • 6月18日
deleted user

木の色はあとで塗り直しができる

吹き抜けだと雨が入るので屋根をつけてもらう

虫の掃除をする

とか、こどもさんがいれば砂場、プールにする

外からはいれるようにするのかな?
だとしたら、入れないようにしてもらう

義両親がそうゆう系の仕事されてると困りますね💧

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます。
    屋根はついてるんですけどサイドからバンバン雨とかはいってくるんです、、

    どうゆうコンセプトで作ったのかわからなく、
    旦那も使ってないし
    わたしもここに立つことはないです笑

    ほんとに一番頼みたくないところでした😭

    • 6月18日
けいこ

ベランダみたいな感覚で、サンダル置いて、テラスに出たらいいのかな⁉︎

観葉植物や置物など置いて、好きなものを飾りたてるスペースにすれば素敵になると思います(´∀`*)

あとは、お子さんの滑り台やぶらんこなど大型の遊具置けば楽しいかな?

勝手に思っているものと違うの作られてショックだと思います…

息子の家だから、ではなく、お客さん同様、希望に沿ったものにして欲しかったですね😹

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます。
    そんな使い方もありなのかなー??
    人通りが多いし人目につきやすいところで、スペースもそんなに大きくなく、
    大型おもちゃも置けそうにないんです😭

    ほんとに。わたしは他人なんだから
    嫁のことも考えてほしいです。
    ほかのほんとのお客様にも勝手にしてんのかな?と呆れてしまいます。。

    • 6月18日
  • けいこ

    けいこ


    お子さんが小学生くらいになったら、ここに溜まるかもしれませんね😬

    うちは、玄関先でカードゲームとかやってるので…

    あとは…
    もう仕方ないので、好きなもの置いて、少しでも好きなスペースになれるといいですね😹

    • 6月18日
はなはないぬいぬ

お父さんに相談して、せめて吹き抜けでなくしてもらうか、床を取っ払って車をおけるようにするか…大工さんならできますよね!?使い勝手が悪いこともはっきりと勇気を出して言いましょう!

  • まおおお

    まおおお

    お父さんに一度言ったんですが
    かなり頑固で、
    こうゆうもんやからコーヒーとかバーベキューに使ったらいいよ
    と言われ、こちらの言い分は全く聞いてくれません😭
    床もコンクリからの床なので取っ払えるのかな、、?といく感じです。😭

    • 6月18日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    お父さんよっぽど自信作で気に入ってるんですね…(^_^;)選択物干しにするしかないかなぁ。よい使い道が見つかりますように(^^)

    • 6月18日
  • まおおお

    まおおお

    サンルームは別であるんです😭
    頭振り絞って考えますー😱😱

    • 6月18日