※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたろう
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。分泌を調整する方法はありますか?混合から母乳のみに変更後、分泌が多く、赤ちゃんも苦しくなることがあるようです。

母乳が出すぎて困ってる方いませんか(>_<)?

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。
2週間あたりまで混合でしたが、追加のミルクをあまり飲まなくなったのと、体重がいい具合に増えていたのでそこからは母乳のみです。

入院中こそおっぱいが張ったりしましたが、現在は間隔を空けても張ることはなく、差し乳になっています。

…が、どうやら初産なのに分泌がいいらしく、泣き声を聞いた時や顔を見た時に母乳が出てきたり、片方のおっぱいをあげている時にもう片方からすごい母乳が出てきたりします。
母乳パッドもすぐひたひたになってしまいます…。

最近はそれが原因か分かりませんが、飲んでいる時にむせてしまったり、前は左右10分ずつ吸ってくれたのに、片方10分吸うと疲れて眠ってしまうことが多くなりました。

母乳の分泌をほどよくする方法ってありますか?
完母でいきたいので全く出ないのは困りますが、ここまでシャワーみたいに出てしまうと困ります(´・ω・`)

コメント

💋

普通にずっと娘に合わせて吸わせてたら程よい量になりましたよ!!

  • ぽこたろう

    ぽこたろう

    そうなんですね(°ー°)
    💋さんも1ヶ月ということなので私ももう少ししたら落ち着いてくれることを願います…!

    • 6月17日
みぃ

うちも、そんな感じでしたが、知らない内に落ち着いてました😉
お風呂の時とか、両方から吹き出たりで、大変でしたが、今では笑い話です🤣

  • ぽこたろう

    ぽこたろう

    お風呂のときもぴゃーって出てきますね(笑)
    母親に夏はパッドもったいないからタオル入れとけば?って言われたけどタオルじゃ一瞬でびしょびしょですww

    • 6月17日
omta

1ヶ月くらいの時は私もパンパンで、しかも溜り乳になってしまっていて…もちろんパットもびしょびしょでした⤵︎⤵︎
桶谷式ではきっちり3時間おきに左右から均等に飲ませるようですが、私は理系育児のブログを参考にして、片方を子供が満足するまで飲ませる方法にしました!
その結果、すぐに量が調整されてちょうどよくなりました♡
ネットで理系育児って調べると出てくるかもです。最近本も出たようです!参考までに♫

  • ぽこたろう

    ぽこたろう

    今探して見てきました!
    満足するまでは片方を飲ませ続けるってことですよね??
    ちょっとやってみようと思います★

    • 6月17日
ニャース

今でもむせるほどでてます😂( 笑 )
泣いてたりするとツーンとでてきますよねww
最近は夜から朝ずっと寝てくれるので
おっぱいカチカチでやばいです!!( 笑 )
布団もパジャマもブラもビチャビチャ👏🏻😭

差し乳になってほしいです~!!
でも、でないよりいいかなって思ってます😊💜💜

  • ぽこたろう

    ぽこたろう

    おっと、1〜2ヶ月で落ち着くかと思ったらこんな方も!笑
    つーんって感じすごくよく分かりますヽ(;▽;)ノ

    出すぎてこんな悩むとは思いませんでした。

    • 6月17日
ぴーたろ

私は二人目の時、おっぱいの出が良すぎて、飲ませてると反対側がダラダラと出ていて💦
そして、とにかく飲む子だったので1ヶ月で約2キロ体重を増やすほどでした(笑)
でも気がついたらおっぱいの分泌も落ち着いてきましたよ〜。
不思議な事に自然と落ち着きますよ(^^)

  • ぽこたろう

    ぽこたろう

    皆さんそのうち自然に落ち着くってことだったので様子を見てみようかと思います!
    暑いですが身体大事にしてください★

    • 6月17日