※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

上の子が出産後に私に寄り付かなくなり、寂しい気持ちでいっぱいです。里帰り出産でしたが、自宅に戻る予定で不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

年子兄弟育児中です。

先月下の子を出産して
もうすぐ1ヵ月になります。
上の子は1歳3ヵ月になりました。

今回の出産、切迫早産で手術して
大きい病院に2ヵ月半入院して
安静の条件付きで退院。

1ヵ月実家で上の子も一緒に過ごし
予定日通り出産して5日で退院しました。

入院期間中、上の子は実家で
私の家族が見ていてくれてたのですが
出産して帰ってから
上の子が全く私に寄り付かなくなりました。

入院前まではママっ子で
あとをついてまわってたのに

おいでと行っても ふん!と怒って
ばぁばかじぃじに行き
私が抱っこすると癇癪を起こします。
週末しか会わないパパにも
自ら抱っこされに行くのに
私には来ません。

もちろん機嫌よく
私といる時間もなくはないのですが
ご飯お風呂寝んね、
何かにつけてばぁばじぃじ。
お茶だって私があげたのは飲まず
ばぁばかじぃじか私の妹から。

寂しくて涙が止まりません。

里帰り出産でしたが
今月末には自宅に戻る予定なのに
不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方
いらっしゃったら
お話お伺いしたいです。

コメント

美ら海diver

そこまでは酷くないですが、我が家も他人に凄く甘えたり私が冗談でバイバイ言うとすんなりバイバイ✋😢
それはある意味での試し行動で本当はママにたくさん甘えたい気持ちの裏返しだそうです。
上の子が下の子を叩いたり齧ったりもありする度に怒ったり触らせないようにとか常に監視していたのですが、逆にもっとイタズラしたり癇癪も増えました。
それからいろいろ調べて下の子泣かせても上の子と遊んでるときはキリの良いとこまで泣かせておく。
上の子とご飯中などもです。
そして今まで以上に上の子を沢山抱っこしたりしてるうちに大分改善されました。
そしてどんなに叩いたりしても怒らずにナデナデだよーとしつこく教えて、抱っこしたがったら私が首を支えてあげて抱っこさせたり哺乳瓶持ちたがったら手伝わせたり、あえて触れさせるようにしたら全然叩いたりもしなくなりました。
下の子を抱っこしてると上の子もとなるので大変ですが数十秒で降りるってなります。
立って無理なら座って両手に子供を抱いてます。
きっと上の子は今の欲求をママに飲んでほしいんですね。
それによって大切にされてるとか存在価値とか見出だしてるんだと思います。
参考になれば幸いです。

  • ひ


    回答ありがとうございます。

    嫌がられても
    なるべくなんでも自分でしてあげたくて
    ご飯は寝るときなど根気よくしていこうと
    おもってるんですが
    やっぱり涙が出て来ます。
    子どもの前では笑顔で居なきゃダメですよね。
    なによりも大切な子どもたちなので
    子どもたちにその気持ちが伝わるといいなぁ、、

    • 6月17日
  • 美ら海diver

    美ら海diver

    笑顔大事ですね✨
    子供達はママの笑顔が大好きなんで✨
    自宅に帰ってから上の子優先してあげてると少しは良くなると思いますよ。
    今は側にジジ、ババがいるから余計だと思いますよ。
    何事根気強くですね😄

    • 6月17日