※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_
妊活

妊活中の方からの相談です。体温管理に悩み、忙しさから妊活をサボりがち。赤ちゃんに良い環境を整えたいと思っています。皆さんの気を付けていることを教えてください。

愚痴&妊活で気を付けている事あれば教えて下さい。
不妊外来通院し、もうすぐ1年。特には異常もなく、タイミング見てもらってます。初めは頑張って基礎体温を付けていましたが、気になって気になって、何度も体温表見てしまったり落ち着かなくなってしまい、最近はサボり気味です。9月に挙式を控えており、来月職場も変わるので、忙しくしていればさほど妊活を気にせずに済むかなぁと……。でも、出来ることはやりたいし、ほんのちょっとだけダラダラした生活を変えてはいるけど、皆さんの気を付けている事を教えて下さい。赤ちゃんがココに生まれてきたいっていう環境に近づけたいと思います( ¨̮ )

長文ですみません(´・・`)

コメント

ままり

私は体温が低く、冷え性なので結婚してからいつか子どもを。と思って体を温めるように白湯を常に飲んでて、腹巻やレッグウォーマー着用してました(^^)
私は挙式後に妊娠しようと決めてましたが、それまで待って子どもができる保証はないから早めに妊活始めよっか!って話してたらすぐに妊娠して、8ヶ月での式となりました。あと3ヶ月なので、妊娠してないならその方が好きなドレスを着れるしお酒も飲めるし存分に楽しめます。
もちろん妊娠中でも楽しめますが、気持ち悪くなったらどうしようという不安はずっとありました(^_^;)ドレスも8ヶ月でも行けそうなものしか出してもらえず、選択肢は4着でした( ;∀;)
3ヶ月くらいだとつわりもあってるかもしれないけど、今より若くて妊娠しやすい時期はこの先にはないからどっちにもメリット、デメリットはありますよね(´-`).。oO
あとは休みの日にお菓子作りながらルイボスティーとか飲んで、1人で優雅に過ごしてました😂

  • mi_

    mi_

    ありがとうございます。
    つわりの不安も無いことはないですが、いつ授かれるか分からないので、チャンスがあれば逃したくはないですね。授かればそれはその時に考えます(笑)
    のんびり一人時間を楽しむの良いですね。体を冷やさないようにと思うんですが、暑くてついつい……。旦那はクーラー大好きで常に付けてます。一緒に寝るので、寝る時の冷え対策ってどうしてますか??

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    一緒に寝るときは私は腹巻必須で、半ズボンか7部のズボンを履いてます!
    妊娠してからもそれは変わらず続けて、毛布も必ずお腹にかけてました!
    あとはできるだけ直接クーラーの当たらないところに寝るようにするといいと思います(^^)
    子どものためだと思えば同じ部屋でも少し離れて寝たってどうってことないと思いますよ♪
    常につけててもいいけど、温度だけは下げすぎないようにしてもらうのが大事だと思います。妊活中も妊娠してからも体を冷やすのは良くないので、今から慣れてないとあとから喧嘩になったりするし、手足が冷えきってるのに温度あげてくれないなら別の部屋で寝ることも視野に入れてたほうがあなたとこの先の子どものためだと思います!産まれてからもあまりに温度が低いと風邪引かせてしまうので(^_^;)遅かれ早かれ理解してもらうのは必須になってくると思います!(ง •̀_•́)ง

    • 6月18日
  • mi_

    mi_

    やっぱり腹巻ですよねー。買おうと思いながらも、まだなので早めな購入したいと思います。毛布も掛けてるんですが、気づいたら剥がしてます💧UNIQLOのステテコ履いてますが、朝には短パン丈になってるので、対策考えないとと思ってますが、まだ実践に至らず💧
    クーラーは旦那が寝たら温度上げてます(笑)
    子供が産まれたら、冷え冷えの部屋では過ごせないですもんね。
    今から出来ることやっていきます。
    ありがとうございます😄

    • 6月18日
まぬーる

基礎体温は、参考にはなるけど、やや無視してます(^^)

私は卵管が片方無いですが、卵胞チェックもしつつ排卵検査薬はバンバン使い、自分の排卵傾向はだいたい掴んだように思います。排卵痛も感じられるようにもなりました。

低体温なもので、体質改善は本気出しました!医者の言うことは7割あってるけど、あとは自分でやるしかないですね😅受精能力を持つ時間も逆算しながら、研究しました笑

挙式が終わったら、ハッピーな気持ちで仲良くできそうですね(^^)❤️

  • mi_

    mi_

    素晴らしいです👏
    やっぱり排卵検査薬ですかねー。
    研究して、排卵傾向も掴むって凄すぎます!!!!
    性格的に私には無理ですが、できる限りやってみたいと思います🙂
    ありがとうございます。

    • 6月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    もはや研究員です!ストレスになるなら辞めようと思ったのですがね、没頭するタイプなのかもしれません(^^)

    研究しすぎると、夫は萎えるし…。あくまでも個人的にコソコソとやったほうがいいです!

    ちなみによもぎ蒸しパッドをつけた周期は卵胞の育ちがよく、質の良い卵ができたものと思われます!医者も、今回いけんじゃない?みたいな感じでした!

    主さんは、現在もタイミング法なんですよね?医者によりますが、卵胞みながら、受精しても着床継続微妙かもなーとか、いけるかもー位は分かるみたいですね💦私も少しわかるようになり、リスクにならない為にも、早熟or熟しすぎの周期には、タイミングをとりません(^^)

    • 6月17日
  • mi_

    mi_

    ありがとうございます!
    旦那にも伝えたくなるはずだけど、黙っときます(笑)
    よもぎ蒸しパッドですね?試してみます!!!!
    卵胞チェックは、11日目に行ったんですが、排卵しちゃってるねーとかもう排卵するねーとしか言われません(´・・`)卵胞チェックで質の良さも分かるんですか??
    ちなみに、式が終わったら、人工授精してみようと思ってますが。

    • 6月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    D11で排卵してたりするんですね!そうかぁ〜それだとちょっと早く排卵しちゃってるので、卵子に欠損があるかもしれないですね💦それに、11日より前の時点で、どのくらいの大きさが育っていてーの排卵かわからないですよね😅

    質の良い卵かどうかは、卵胞の形や、卵胞の数、28周期ならD14あたりの排卵傾向があると、グッドですよ。

    卵胞の大きさとか、どちらの卵胞が何個育っててコレが排卵しそう〜とか詳しく言われませんか?それを聞いて、自分でも排卵日の予測は立てれますが、家でも排卵検査薬しないと結構はずれますよ!のーんびり排卵したりとか、勝手に排卵したりもかもあるので(^^)

    人工もいいと思います!うちの病院は、人工の前にも念には念をで、タイミングとってねって言ってくれます(^^)

    • 6月17日
  • mi_

    mi_

    なるほどーー!!!!勉強になります。
    卵胞チェックでもやっぱり外れますよね😭だから今に至るんですけど……
    式が終わったら排卵検査薬も使ってみます☺️

    • 6月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    自己流にやってても散々ズレましたから、せっかく病院に通われてますし、プラスαで知識入れて、なにかできれば、きっといい結果が待ってますよ‼️

    ちなみに、受精能力を持つ時間ですが、卵子は排卵して6時間。精子は射精してすぐには受精能力はありません。6時間後に初めて能力をもち、1日半は能力があります。それ以降は生きてても…欠損が始まるかも?しれません!

    受精できるかどうかって、本当に奇跡ですよね!仮に受精はできても、着床継続できなかったというパターンは、何度かあります!卵の状態がよくないとか、子宮内膜が薄かったとか、色々あります。

    全てのタイミングがあった時、ちゃんと赤ちゃんは来てくれますよ(^^)

    • 6月17日