※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
妊娠・出産

24週の初妊婦で、両親学級に未参加。フルタイムで働き、休みは土日。産婦人科では学級がないため、市や企業のものに参加を考えているが、平日や場所の制約がある。育児不安やママ友、個室にも不安あり。

現在、24週の初妊婦です。まだ1度も両親学級やプレママイベントに行ったことがありません( ゚д゚)
今はフルタイムで営業職として働いており、休みは土日です。通っている産婦人科ではそういった両親学級のようなものは開いていないので、市や企業が開催しているものに行こうかな、と考えているのですが開催が平日だったり場所が限られていたりでなかなか行けないでいます。やっぱり1度、参加した方がよいものでしょうか?(-ω-)しばらく親戚や近くに小さい子がいないので本当に産まれたばかりの子供を育てられるか不安です…(笑) それから、ママ友は自然にできるものですか(;_;)病院も個室の予定なのでそちらも不安です…。

コメント

あち𓆉

行きましたがなんの役にも立たないので、はて?ってなりました😂😂

ママ友はいません… (笑)

• まめきち

まめきち

え、本当ですか?!(笑)
    無理して行かなくても良さそうですね〜(^Д^)
    なんか大人になってから新しい人付き合いが面倒くさくて…(笑)

• 6月17日
  • あち𓆉

あち𓆉

妊娠中の注意事項とかはググればわかりますし、授乳や赤ちゃんのお世話とかは赤ちゃんの性格とかもあるし結局産まれてみなきゃ分かんないし…って感じでした😂😭

子供のことが絡むと色々ありますもんね🙄!

• 6月17日
  • まめきち

まめきち

情報収集だけはちゃんとして、産まれたら産まれたでなんとか頑張ります!(笑)そのためのママリでもありますしね(^^♪
    ドラマや掲示板を見すぎてるせいかママ友怖いです笑

• 6月17日
なな

私も仕事で行けないです😢

• まめきち

まめきち

友達が行ってるの見て、行った方が良いのかなぁと思ってしまって。(-ω-)
    なんとかなりますかね(^^♪

• 6月17日
  • なな

なな

多分何とかなるはず!!

• 6月17日
kana

私も、後期の母親学級に参加しましたがパンフレットをひたすら説明される感じで参加した意味はあったのか…という感じでした😳💦

• まめきち

まめきち

参加するイベントによっても意味のあるものとそうでないものがありそうですね…( ´∵`)

• 6月17日

初マタでしたが、一回も参加せずに生みました☺
フルタイムで仕事してたので無理でした

赤ちゃんのお世話については入院中に病院で教えてくれるし、お産については産院にある雑誌とか本で十分情報載ってましたし😃

実際産むときはそんなこと思い出してる余裕もなかったですがww

退会ユーザー

あと、里帰りで個室入院だったのでママとも病院では作ってないです

• 6月17日
  • まめきち

まめきち

やっぱりフルで働いていると難しいところありますよね💧
    私もインスタなとで知らない人の出産レポなど読んでイメージだけはしてます笑
    ママ友も、産んでからできればいいやと思い始めました(-ω-)

• 6月17日

市のやつは妊婦の時の食生活とかそう行った話でした!
でも、病院でやってる母親学級は前期と後期があるのですが、後期は絶対に参加するものとなっていて、これは行った方がいいやつでした。
体にどんな変化があったら電話して来てくれ とか、無理な体勢はとってはいけないから、こんな体操をしましょうとか、両親学級では、旦那さんは陣痛の時にこんな風にママの腰を押してあげましょう、痛みが逃れます、といった実践を踏まえた話でした。
色々調べて見て、話の内容に合わせて参加してみたらいいかなって思います!
特に、家で陣痛がきたときにパニックにならないように確認しといた方がいいですからね!

ママ友は、産んでから作るものかなぁ?と思いますよ^ ^
産院でも、個室でしたが、廊下で会えばこちらから挨拶したり、市でやってる健診とか、ベビービクスとかに積極的に行けば同い年くらいの子を持つママと情報の共有はできると思います!
なにごとも、受け身の状態ではできるものもできないと思います💦

• まめきち

まめきち

事前に色々情報知っていた方が、いざというとき安心ですよね(;_;)
    自分で行ったほうがいいかなと思うものがあればチャンス見つけて応募してみたいと思います!

生まれてからの方が、保育園いれたり知り合う場面がたくさんありますもんね!

• 6月17日
友♡悠のmama

私は上の子の時も
下の子の時も
行かなかったです☺

• まめきち

まめきち

わたしも、ひとり目行かなかったらふたり目はもっと行かない気がします(笑)

• 6月17日
pii

私もつわりと貧血で動けず
5ヶ月目で初めて行きました!
5〜6人ずつ丸テーブルに座り
人形での赤ちゃん抱っこや
おっぱいマッサージを1人ずつ
しましたが、初対面同士なので
何だか気まずい空気がただよって
いました💦

元々人見知りですが初産だし
子供のため!と思って参加
しましたが、、、
もう行かないと思います😥
里帰り出産なのでその病院で
産まれてから授乳や沐浴を
教えてもらえるみたいなので
そこでしっかり勉強しようと
思ってます(*´ω`*)

• まめきち

まめきち

1人ずつおっぱいマッサージってなんだか気まずいですね( ̄▽ ̄)(笑)

わたしは、強いていえば沐浴と授乳だけは教えて欲しいくらいなので、助産師さんなどにも聞いてみようと思います!

• 6月17日
おいなり

私も仕事で全然行ってません(笑)働いてる人のことも考えて土日も、やってくれた良いのに!と、思ってしまいますよね😤

ただ、32週〜37週の人向けに沐浴の仕方とか出産の手順の両親学級が通っている産婦人科で日曜にあるみたいなので、
時期が来たら行こうと思っています😊💕
産休に入ってから、、とかはどうですかね??

• まめきち

まめきち

そうなんですよね。でも今、働いてる方結構いらっしゃるので土日もすぐ埋まっちゃいますよね💧

産休入ってから行けそうなものがあれば調べてみようとおもいます♪

• 6月17日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

行かなかったです😂
沐浴の仕方は産後に実際に自分の赤ちゃんで練習?させてくれたし、授乳も助産師さんが見てくれたし、、
出産の時もちゃんとアドバイスしてくれましたよ〜☝🏻
聞こえてるよ!でも無理!痛い!!って感じでしたが(笑)
一番安い大部屋に入院してましたが、カーテンで仕切られてるので誰ともしゃべりませんでした。
4人中2人はまだ産まれる前の人が入院されてたので、母子同室で夜中でも構わず赤ちゃんは泣くしなんか申し訳ないなぁーとは思ってました😅💦

• まめきち

まめきち

やっぱり実際にやるのと人形とかだと違いますかね💧もちろん意味はあると思いますが!

出産のときなんて、人の言う事耳に入ってくるか不安です…(笑)
    そもそも個室しかなかったのですが、そう言われると大部屋は大部屋で気を使いそうですね( ´∵`)

• 6月17日
ゆんゆん

私は行ってよかったと思いますよ。自治体の働くママの為の土日プレママ教室もないんですか?パパママ教室は絶対行かれた方がいいかと。

• まめきち

まめきち

自治体で開催しているのは月1〜2回くらいの両親学級ですが、土日に被ってたりそうでなかったりです💧
    隣の自治体とかでも参加できるか調べてみようと思います(^Д^)

• 6月17日
Kaa✭

一度も行かずに出産、子育てしてます‎( 'ڡ' )♡ 困った時は助産師さんや母、義理母に相談してました!

• まめきち

まめきち

近くにいる経験者に聞くのが1番はやいですね(^^♪ 会社の先輩なとで聞ける人がいたらそも参考にしてみようと思います♥

• 6月19日