※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
家族・旦那

8月に出産予定の初マタです。出産が近づいているため、お部屋の環境を整…

いつもお世話になっています。
8月に出産予定の初マタです。

出産が近づいているため、お部屋の環境を整えようと準備をしています。
しかしここで主人と意見が合わずケンカしています。

住居環境→アパート・リビングダイニング8畳

【主人】
★大きいソファと二人用ダイニングテーブル希望
理由:①ソファがあった方がお腹が大きくなっても立ち上がりが楽
②授乳も楽だと思うから
③リビングダイニングでゆっくりしたい

【私】
★ダイニングリビングソファセット規模
理由:①大きいソファは子どもの転落危険
②転落の回避のため子どもを怒る回数が増えそう
③ソファとテーブルがまとまってるので、部屋が広く使える・子どものフリースペースが確保できる
子どもが動き出したら、子どものスペースはサークルで確保する予定ではありますが、主人の言うような大きな家具を2つ置くとなるとフリースペースの確保が難しくなると思い賛成できません。

主人には上記のことを説明したのですが…
転落する危険はリビングダイニングソファセットも一緒だし
それは躾次第。なんだって親が見てれば危険は回避できる。子育て家族にソファが無い家なら安全なのか!っと…
私の希望してるセットは昇降式のテーブルなのですが、稼働する支柱の間に指を挟む方が危険だと…
赤ちゃんだしフリースペースの少しあれば十分だろうとことです。

私は保育士として6年間勤めてきて
子ども達の突拍子もない行動&叱る際のストレス…等々
経験しているので、なるべく赤ちゃんのうちだけでも穏やかに過ごせる環境を作りたいと考えてしまいます。。
そのため主人の希望がどうしても聞き入れられません。

どうするのが一番良いと思いますか…
ご教示よろしくお願いします…。

コメント

私の家のリビングには
ダイニングテーブルとソファー
リビングテーブルがあるので
子どもの遊ぶスペースは
正直ありません😭
家具が邪魔だとおもうことも…笑

でも赤ちゃんがぐずったときや
抱っこまんの時はベッドに
横にならせてもらえないので
ソファにもたれて座ったままで
抱いて寝てるので重宝してます💓

リビングダイニングソファセットが
どういうものか無知なもので
知らないのでなんとも言えませんが
寝ぐずった時めぐみるくさんが
そことかでも寝れそうなやつならば
それでもいいような気がします🤔

ひぃ

極論ですが、
まだソファ買ってないならないほうが私はオススメです❗
落下防止にもなりますし、
場所とるので
子供がしっかり立って歩くまでは
できるだけ広いスペースをのびのびハイハイやよちよち歩きしてほしく、
私はまだしばらく買わない予定です🎵

めっちゃ子供優先な家になっちゃいますけどね😅😅

• ひぃ

ひぃ

追記失礼します❗

ソファは買いませんがビーズソファはあってもいいかなーと思いました⤴
    あれ寝がえりしない赤ちゃんのベッド代わりにも使えるし、
    置くと泣く赤ちゃんをお母さんが抱っこしたまま休むのにもちょうど良いし、
    好き形作って赤ちゃん置けるから
    Cカーブで寝せることもできてもしかしたら背中スイッチ防止にもなるかもーーと思ってます⤴

• 6月17日
mama

完全に旦那様との意見の違いですね😭

私の家は、4人用のダイニングテーブルと大きいソファーがあります!
(めぐみるくさんの旦那様の希望通りです)

ソファーも貰い物でダイニングテーブルも元からあったものなので特に子育てについて考えたこともありませんでしたが。。
たしかに、ソファーは少し歩けるようになった1歳前が毎日何回も注意してました😂登りたがるし、登ったら自分では降りれないし、落ちたらほんとに危険なので目が離せれなくて大変でしたよ!
ただ、今は娘も自分で降りることも上手になったのでソファーはみんな大好きで大活躍してます(笑)
子供のフリースペースはたしかに少し狭くはなってしまいますね!

奥様が希望されているセットものは私も欲しいぐらいです!
私も1から家具を揃えるとなると、セットのものを選ぶと思います!
それに、昇降式は便利でいいなーと思いますよ!子供は、なんでも触るのでテーブルを高くしておいて書類の整理もできるし、少し危ないものでもテーブルの上に置いておけば安心ですよね♪
指を挟むというのは、その時期だけ挟まないように何かを巻いたりとか色々工夫は出来ると思います😭

たしかに、産まれたばかりであまり動かない赤ちゃんにはどっちでもいいことですが、1歳すぎて活発になるとスペースが広いことが一番ですかね♪

子供を叱る&見張るのがあまり多くなるとそれこそ、ストレスになりますし、奥様がほとんど子供のお世話や家事をするのであれば、奥様の希望優先にした方が絶対いいです!

旦那のお母様や、奥様のお母様に相談してみることはできないですか?
同じママとしてソファーセットに賛成してくれれば、なんとか一緒に説得してもらう、とかしか解決策ないですかね😂?

わんわん

私のうちもアパートです。リビングダイニングにはローソファと二人用ダイニングテーブルセットがあります☆
もともと二人暮らしの時からあるものなので、このまま子供が生まれても使う予定です!
お二人の妥協点をみつけてみては?それこそ、ソファはローソファにしてテーブルセットは買わないとか...テーブルセットは買うけどソファは買わないとか😄
赤ちゃんも旦那さんも同じくらい大切な存在だと思うので、みんなが過ごしやすい空間ができるといいですね🎵

ゆきママ

ウチは和室だったので、お腹大きくなって来たらイスとかソファのが座るのに楽だったので、二人がけのソファ買ってもらいました(^^)
授乳の時も楽かなと思いましたけど、授乳クッション使ってたのでソファで授乳はあまりしなかったです(笑)
ただ、抱っこじゃないと泣いて寝てくれない時は抱っこしたままソファに横になって休んだり出来ました(^o^)
ソファ低めなのか、もうすぐ2歳になる息子は器用に乗り降りしてます^^;

~しまじろう~

引っ越しで色々と家具を買ったのですが、フロリーングで
4人がけのダイニングテーブルと
テレビ台の前にソファー置いてましたが
ソファーどけてニトリのビーズクッション1つおきました(^^)

ソファーは子供が吐き戻したミルクやら汚れましたし
よく動くようになったら床で自由にさせてあげたいので
ソファーが場所もとるし邪魔でした😫

どちらかでしたら、ダイニングリビングソファの方がいいのかなと思います😊🙌

めぐみるく

みなさんお話を聞かせてくださりありがとうございます😊
個別に返信できずすみません…
あの後みなさんの意見を参考にしつつ、いろいろ話し合って、本日解決しました!

【結論】
IKEAにて…
二人掛けのソファと伸縮可能なダイニングテーブルセットを買いました😅
人が来てないときは小さく使って部屋を少しでも広く使う方向で決着しました。
ソファはやはり主人が欲しいということだったので、汚れても諦められる物。
私は部屋を広く見せたい&居心地のいい椅子のダイニングセットが欲しかったので、椅子のランクを上げてもらい尚且つ机は伸縮可能な正方形型の物を買ってもらいました✨

なんだかんだコストも大幅にカットできたので(予算の半分)とても満足しています。
あとは部屋に搬入された時に…どれくらい圧迫感がでるかちょっと不安ですが…😱
でもIKEAのですし、最悪買い替えも視野に入れられる値段なので、とりあえずそれで子育て環境を整えてみようと思います!

皆さんのおかげでやっとやっとやっと大きな家具選びから脱出できました😭
本当に本当にありがとうございました!