※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

トイトレを今から始めるべきか悩んでいます。産後の体の負担や切迫早産のリスクを考えています。トイトレを後回しにしてしまうと心配です。産後も続ける練習は必要でしょうか?

トイトレ、するべきでしょうか?

2歳1ヶ月の男の子なんですが、
トイトレは二人目が産まれて落ち着いてからにしようかなと思ってました。

4月から1回やってたんですが、まだ理解できてないようだし、そうすることにしてやめたんです。

でも最近、うんちしたらうんちー!、また出る前にお知らせしてくれることもでてきました。

今からトイトレすべきでしょうか?

というのも、私は帝王切開で七月末に出産予定なので、トイトレすることで切迫早産にならないか、また産後は傷の痛みで抱っこが厳しいのではないかと思っているからです。

親には全く頼れないので子連れ入院で自分が全部やるしかないし、、

そうなるとトイトレを後回しにしてしまいます。

今トイトレして、産後トイトレへ抱っこすることが継続してできなさげな場合でも練習としてさせるべきでしょうか?

コメント

幼稚園予定ですか?😊
うちの上の子と同じ時期に入園ですよね。わたしは今年の夏からやる予定ですが、ダメそうなら来年でもいっかと思ってます( ˆoˆ )/

• みちゃお二児ママ頑張らな!

来年の四月から保育園にいれるつもりです!私もこの夏は外せないかなと思いつつ大変な時期なのでもっと遅くなっても、、と思ってました(笑)

• 6月17日
あこ

本格的にしなくても、教えてくれた時だけ連れていってあげてはどうでしょうか?

娘もいまトイトレすると大変だろうし、タイミングによっては連れていってあげれなかったり可哀想なことになるので、娘がトイレいく!と言ったときだけ連れていってます。
だいたいお風呂前と寝る前の2回くらいですが(((^_^;)

• みちゃお二児ママ頑張らな!

そうですよね!!
    適当にそんなにきっちりやらなくていいくらいなら出来そうです(´・ω・`)

• 6月17日
にいな

オムツはずしを目的ではなく、トイレで出来ることを目標にすれば気持ちが楽かな?と思います。
うちはオムツですが、トイレに行きたいとしぐさしたときだけトイレでしてもらっています。まだ本格的に外すのはめんどくさくて…(^^;

おにぎりくん

トイトレ、一回完了しちゃうとトイレでさせないわけにはいかなくなるのでお母さん的には大変ですよね💦
うちは3日でオムツが外れて、それ以後絶対にオムツではしてくれなくなったので出先でもトイレ探しに走り回ってます😢
娘みたいなタイプもいるので、もし自分が今妊婦で帝王切開予定だとしたら無理かも?😅

下の子が少し落ち着いてからでも良いかもしれませんね😊
2か月、3ヶ月すればお母さんの傷のいたみもやわらぐでしょうし(*^^*)

こてつママ

1月生まれの息子は、トイトレ特にすることなく、幼稚園入園前にはおしっこもうんちもトイレでできるようになりましたよ!
落ち着いてからでOKだと思います♡