※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰うさまる
家族・旦那

義母が義母が使用したお茶碗で、娘のスプーンを使用しご飯を食べさせて…

義母が義母が使用したお茶碗で、娘のスプーンを使用しご飯を食べさせてました。
たまに自分が食べていたご飯を、娘の箸にかえて食べさせたと、事後報告がありました。
虫歯などのことを考えるとダメなことですよね?

頭が固い義母です。「昔はこうだった」「息子たちだってこうしてたけど、なんともない」などいう人です。
違うことで指摘したら「今と昔じゃ違うんだね。はいはい。」と呆れた口調で言われたことがあります。

辞めさせるためには義母に何と言えばいいか…。指摘したことで呆れた口調(この口調がストレスを感じます)で言われることもない伝え方をアドバイスお願いします😭

ちなみに、夫がいるところではやりません。
なので夫は見ていないので「俺はその状況見てないから、俺からは言えない」と言われます。

コメント

あたむ

うわ、すごい嫌ですね…旦那の見てないところでだと、強く出てこないだろうとでも思ってるんですかね。
今と昔と違うのねって当たり前だろって話ですよ。
昔はやってたこと今出来ないのと逆に昔出来なかったこと今できる事もありますよね。例えばスマホの普及で情報共有出来たことで気づけたこともあるだろうし。自分の親世代では自分で噛んだものを子供に食べさせてたってことも今は虫歯になるからやめるべきと言われるようになりましたし。
自分がしてきたこと古い考えと言われるのが嫌なんでしょうが勝手なことされるとお前の子供か?ちがうだろと言いたくなりますね。兄嫁がいますが陰で実母に、スマホの情報ばかりあてにしてと私に言ってきます。じゃああんた何かあったら責任とるの?経済的にそんな余裕あるの?子供成人するまで面倒見てあげれんの?私ら子供の時は大丈夫だったかもしれないけど、それは一人二人育てた経験から自信持ってるのもわかるけど今は情報が多いからいろんな経験を聞けるし、あたかも自分の経験が絶対正しいていうのは絶対おかしいでしょ。と言いました。

伝え方のアドバイスは、義母を尊重しつつピシャリと言ったほうがいい気がします。やんわり過ぎてもまた隠れたとこでやられそうなので。

『お母さんの経験とても勉強になりますし助かります~子供に同じようにしたいって気持ちも有り難いです~私はおかあさんのやること否定はしないんですが将来子供に何でこうしてくれなかったのと言われたくないので、情報を吟味させてほしい気持ちわかってほしいです~』 ですかね(;・∀・)

ながったらしいですが伝わればいいなと思います

• 🐰うさまる

🐰うさまる

コメントありがとうございます✨
    責任もとれず、何かあれば「ママがやるんでしょ?」と言いかねない人です。
    以前、義母が私のいないところで勝手に食べさせたことで、アレルギー疑い騒動があったんです。ピーピー口だすだけで、決して行動には移してくれなかったですね。
    「パパとママがなんとかする」と。私たちの子だし、それは当たり前の子とですが、義母が勝手にやらなければ…ずっとアレルギー類いは気を付けていたのに…と非常に残念な気持ちに加え、苛立ちです。
    虫歯については、通院していた歯科で、もうすぐ孫が一才になると話したようで。歯科の先生に歯について話を聞いて私に(私が知っていることを)鼻高々に語っていました。…箸やスプーンを変えるということしか理解していなかったことが明らかですよね。

長くなってしまいましたが💦
    やんわり言えば学習されないようなので、心を強くピシッと言うのが子供のためですよね(>_<)

• 6月18日
  • あたむ

あたむ

パパママが何とかしてくれるからって勝手にやるなんてー…(゜ロ゜;
    てめえのケツも拭けねえ子供かよ、大きい子供かよって思いますねorz

あと、旦那さんももう少し間入ってほしいところですよね(^o^;)
    あんたを育てた母親だろうが!と思います。

アレルギー騒動、お疲れ様です( ;∀;)ほんとそんな勝手なことされちゃ怖くて預けられないですよ…何もなくてよかったです。行動するなら最後まで
    やり通せよって感じですね。楽しいところだけやろうとすんなよ。あ、いや、すべてがダメじゃないけど親に確認とるくらいしてほしいですよね。マゴカワイイー!私があげたご飯食べてくれたウレシー!なんかあったらうさまるさんがどーにかするでしょー、って具合しか考えてないなら、むしろお子さんの為じゃなく自分の欲求のためとしか思えませんね。

私の先ほどのコメントでピシャリと言った方がいいと言っておきながら例文がまだ柔らかいですね、もっとハッキリ言った方がいいです。

『命軽く見てます?』

くらいいってもいいかも。またまた長くなってすみません💦

• 6月19日
  • 🐰うさまる

🐰うさまる

勝手にやられたりするから、同居も嫌になります💨
    今日の夜に義母がワケわからないこと言い出して…。そこは旦那がビシッと言ってくれたのですが、その勢いでいろいろ言ってほしかったです😣
    子供達のためにも、自分自身を守ってばかりもダメですもんね。
    イライラするかもしれないけど、頑張っていってみます。

• 6月19日