※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

横浜市で母子訪問の手続きが遅れている状況。主人が日取りを電話で決めると言っていたが、1週間経過しても連絡がない。戻ってきてもまだ電話がない。

横浜市にお住まいの方母子訪問いつでしたか?
5月頭に出産し、退院日に主人に出生届と子供手当の申請をしに区役所に行ってもらいました。
その際母子手帳の一番前にあったピンクのハガキ?も記入して提出したそうでそれが母子訪問の申し込み?のようなものだったらしいのですが、主人日取りは私に電話がくるからそれで決めてくれと言われたといっていました。
退院した足でそのまま実家に1ヶ月帰っていたのですが戻ってきて1週間がたったのにまだ電話がありません💦

コメント

みずみぃたん

ピンクのハガキにいつ頃帰ってくるか記入する欄があったかと思います。
そこから1週間前後にわたしのスマホに電話があり、いつ頃伺うかなど日程調整したような気がします。
もう記憶が曖昧ですが(´-ω-`)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    自分が記入したわけじゃないので内容もわからず…笑
    そんな欄があったんですね!
    もう少し待ってみます☺

    • 6月17日
ほっぺ

横浜市です!4月上旬に出産して6月の上旬に助産師訪問ありましたよ!電話も6月になってからきた気がします!

生後3カ月以内にくるので、まだでも大丈夫ですよー!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    3ヶ月以内だったんですね😆
    友達が里帰りして1ヶ月検診のあとすぐ母子訪問あったといっていたのでまだかなーと思ってたんです😓安心しました💕

    • 6月17日
まちゃグマฅ۶•ﻌ•♡

横浜市中区です(^ω^ )

息子の時は1ヶ月後に連絡があり、日程調整したと記憶してます。
二人目の母子手帳を見てみたら「自宅に戻るのはいつころですか?」と記載がありましたよ(,,• •,,)

最初は分からない事ばかりですよね(。>ㅅ<。)💦
私は分からない時電話して聞いちゃってます(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    主人はその欄いつと書いたんだろう…笑
    ど天然な人なのでいつと書いたのがも記憶にないはずで笑
    もう少し待ってみます🤣

    • 6月17日
やひろさん

川崎市在住です。
里帰り出産で、戻る予定も書いたはずなのに自治体からは連絡一切なく、役所に行ったついでに聞いてみたところ「帰ってくる日がわからなかったので後回しでした」とか言われました。
結構適当なんで、役所に行ってみてもいいかもしんないです!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そんなことあるんですね!!
    もう少し待って来なかったら連絡してみます💦

    • 6月20日
いちごオレ🍓

私も横浜市です。
私は4月下旬に出産し、ついこないだ連絡あり14日に来ましたよ!

なにか聞きたいこととかあるんですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます✨
    いろいろ聞きたいことがあって早くきて欲しいなーって思ってたんです☺

    • 6月20日