※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

首すわりについて、うつ伏せ練習は大切です。焦らずゆっくり成長を待ちましょう。他の赤ちゃんの成長スピードと比べるのは避けましょう。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育ててます。
首すわりについてです。
よくうつ伏せ練習と聞きますが、やはりするべきなのでしょうか?
怖くてうつ伏せにできず、私の上に乗せる感じでたまにしてるくらいです。
今まだ全然首がすわる気配がありません。
もうすぐすわりそうなどよく聞くので、焦らなくてもすわると分かっていても、どうしても気になります(T_T)
皆さんどのくらいですわりましたか?またうつ伏せ練習していますか?

コメント

べりー

わかります、気になっちゃいますよね😭💦早く座ってほしいですよね!
うちの子は早めで2ヶ月入る前から座っていて、うつ伏せはたまに練習してて縦抱きが好きでした☺️
5分以上はうつ伏せさせるのはよくないらしいですから、5分ほど機嫌のいい時にするのをオススメします!
保健師さんには進んでやるようにと言われましたよ。しっかり鍛えた方がいいっぽいです😌

• 。

コメントありがとうございます。
    やっぱりしたほうがいいんですねー🙌
    ベビー布団の上でうつ伏せにするやり方が分からなくて(T_T)
    寝ているときに横に転がしてもいいならできるかもですが😵💦

• 6月17日
まい

うつ伏せ練習一日に1.2回ほどやってます!機嫌の悪い時にやるとものすごい叫ばれます!笑
私も下ろし方よくわからなかったのですが、膝の上でげっぷさせる時みたいにむねを手のひらで支えて指先脇の下に入れて、反対の手はお尻を後ろから持ってそのまま床に下ろしてます!
説明下手ですいません꒰꒪꒫꒪⌯꒱!!!

• 。

返事遅くなりすみませんm(__)m
    説明分かりやすくて助かりました‼🙌
    さっそく試してみたら、ちょっとアタフタしましたがなんとかうつ伏せできましたー(^-^)
    機嫌いいときを狙って頑張りたいと思います。

• 6月19日
  • まい

まい

よかったですー\(^o^)/♡
    首頑張ってあげてるのかわいいですよね♡お互い首座るまで頑張りましょー( ்▿்)

• 6月19日
  • 。

ありがとうございます。
    首あげてる姿はやくみたいです(^-^)
    頑張ります‼🙌

• 6月19日
くう

3ヶ月半になる息子を育ててます。
うつ伏せ練習はさせてあげるといいですよ!最初は私も心配でしたが、いい時はきゃっきゃ言って喜んでます。
首の練習にもなりますし、呼吸の練習にもなるそうです!
2ヶ月くらいから、1週間に5〜6回程うつ伏せの練習してます。
少しずつ首がしっかりしてきましたよ〜

• 。

やはりしたほうがいいんですね🙌
    ベビー布団の上でうつ伏せにするやり方が分からなくて(T_T)
    今度健診のときに聞いてみようと思います。

• 6月17日

うちは4ヶ月頃首座りました〜。
保健師さんにうつ伏せの練習はした方がいいと言われたので、してます。
あまりうつ伏せ好きじゃないみたいなので、ほんの数分ずつですが…(^^;
背筋も鍛えられていいみたいですよ〜。

• 。

やはりしたほうがいいんですね🙌
    なんとか頑張ってみようと思います。

• 6月17日
ちぃのまま❦

目を離さなければうつ伏せもさせてあげた方がいいですよ😊
うつ伏せ状態で呼吸する事で肺も鍛えられるので、最初は1〜2分から…など時間を決めてやってみて下さい😆✨
ベッドや布団の上などの柔らかいところでやると顔を下ろした時に息が出来なくなる可能性があるらしいので、床など固いところでするのがいいと検診の時に言われました🤗
ご参考までに…

• 。

やはりしたほうがいいですよね🙌
    なんとか頑張ってみようと思います。

• 6月17日
ちぃ

うちはほぼ首はすわりました。
でも、縦抱きするとたまにグラグラ…
寝返りしています。
でも、そのままだと疲れて頭を下げたら窒息しそうですね。
時々練習していました。

うつ伏せすると内臓圧迫されて便秘予防にもなると聞きました。
赤ちゃんがご機嫌な時にママが見守りながら、はじめは数秒からでもやってあげると良いと言われました。

• 。

返事遅くなりすみませんm(__)m
    便秘予防にもいいんですねー‼🙌

うちは全然寝返りなんてまだまだ、首すわりもまーだまだです、、。
    頑張ってうつ伏せしてみます(^-^)

• 6月19日