ピアノを習っている5歳の娘が辞めたいと言っています。やる気がなくなっている中、親や先生は続けることを勧めていますが、どうすれば良いでしょうか。発表会を一度経験し、失敗したことでさらにやる気を失っているようです。ピアノの世界は厳しいのでしょうか。
ご自身や、お子さん、または身近な人でも誰でもいいんですけどピアノ習っていて辞めたくなって辞めた方どうですか?
それとも辞めたい時期を乗り越えて続けてる方どうですか?
本人は後悔してますか?続けてよかったですか?
うちの5歳の娘、3歳の時から習って2年経ちました。
最初体験行ったきっかけは娘の一言でしたが
ピアノ体験してみてやらない。って言いましたが親の勝手な都合で習わせました。
最初の一年は楽しんでましたがもうここ半年くらいは
まじでやる気なくなってます。
辞めたいって言ってるんですが、親から見ても
先生からみてもやる気さえ出してくれれば
センスあって習得もすごく早いので辞めるのが勿体無いくらいなんですがどうしてあげたらいいですかね。
本人はやめたいって言ったり
やっぱやる!て言いながら練習はしなかったり…
発表会も出ると言ったり出ないと言ったり。
ちなみに一度出ていて失敗したのもあり
自分の出番終わりすぐもう発表会出なくていいと言ってはいました😂
先生は次の発表会出ないってことは今後2度とチャンスが巡ってくることはないと思ってください。
って言ってたんですがピアノの世界ってそんなに厳しいものですか?
まだ5歳でやる気が落ちている時期で一度だけ発表会パスすることはそんなにタブーなことなんですかね?💦
みなさんどう思いますか?🥹
- ママリ(2歳2ヶ月, 4歳2ヶ月, 5歳9ヶ月, 8歳)
コメント
さらい
ほんとに嫌だったのでやめてよかったです
小学生のとき
はじめてのママリ🔰
私は楽しさが見出せず、練習も
全然しなくて母に怒られてばかり
だったので辞めてよかったです!
ピアノ少しでもやってて良かった
と思えたのは、音符が読める事と
ピアノの鍵盤のドレミがわかる事くらいでした🎹
娘さんは、発表会の件に関しては、
1回パスしたくらいで何の問題があるの?って個人的には思いますが、
どこを目指してるの?って所だとは思います!
ピアニスト目指します✨みたいな感じなら、大切な発表会(お偉いさんが見にくるとか?!)なら、チャンスを なくす事になるわけだし、、
普通に、習い事としてのピアノなら
先生何でそこまで言う?って思います😭😭
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ママリ
ありがとうございます!
なんにも目指してないです!笑
発表会もお偉いさんが観にくるとかはないです。個人の教室で先生が一番トップなので🥺
ただの、経験としてやってるだけなので私も今年パスしてなんで今後の人生全てを決められるんだろうって謎になってます😂😂😂- 9月30日
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以前先生もしてました。
お教室によって全然雰囲気違うのでその先生はそうだってだけ、みんながみんな厳しい世界じゃありません。
別にプロになりたいとか言ってるわけでもない5歳に一回蹴ったからって次のチャンスはないぞって言ってくるのは何求めてんの?って思いました😑
ダメな生徒がいることに耐えられないタチなのかな。
私は3歳からで
ずーっと続けたほうですが、中学くらいまで一度もピアノ好きって思ったことありませんでした😅とくに集団は好きじゃなかった。
ピアノじゃなくて先生が好き笑
こんなんだから小3くらいまでろくに音符も読めないダメ生徒で、練習するのは多くて週に30分とか。
当然できてないから注意はされるけど先生怒らないし、先生に教えてもらったらなんとなく弾けるようになって帰ってくる。
だから続いたんだと思います。
多分あの先生じゃなかったらやめてました。
何故か発表会の時はめちゃやる気出して練習してたので発表会終わったら必ず2ランクくらいレベル上がってました笑笑
最終的に音大行って得たものもあったので、続けてよかったと思います。
対話とか、集中力とか意思の強さはピアノで培われたと思います。
まあ今思うのはよくあの状態で親はずっとお金出してくれてたなと😅
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ママリ
ありがとうございます!
いや、先生自体はほんとに試行錯誤してくれて半年以上やる気ない娘に付き合ってくれてますがここ1ヶ月はそれが加速してるので先生もそろそろ痺れてきたのかなって思ってます🥺
ピアノも一対一でレッスンは週一の30分だけです。
でも、発表会の次の出ないなら2度とチャンスこないって言うのが私としても謎すぎてそれなら信頼していた先生でもやめようかな…て思ってきました😂😂
でも、やればできる娘を見ると辞めるのも勇気いるんですよね…- 9月30日
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頑張りすぎるタイプで尽きちゃんたんですかね🤣今度は突き放したらやる気出すかもみたいな。
続けさせたいならお教室変えてみるのはどうですか?
やっぱり人間なので合う合わないはあって(性格だけでなく教え方や進め方選曲など)場所が変わったらやる気出る子もいるので今のお教室に固執する必要はないと思います。
『やればできる』と『それが好き』は全く別物なので今の状態は親のエゴになってしまうと思いますし🥲
週一の30分も別に好きじゃない習い事だとまたこの時間か〜ってなっちゃいます。- 9月30日
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ママリ
そうですよね😭
明日までに発表会でるか決めないといけなくてめっちゃ切羽詰まってます🤣笑
ちなみに、5歳の子で、今数字で覚える練習って感じでこの数字が苦手なんですがスポンジさんのお教室ではこの年齢、2年目とかだとどんな教え方ですかね?🤔- 9月30日
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明日ですか、それは困った😂
今はその教え方多いですよね、私は数字で教えたこと一度もありませんでした😅(時代的に自分も数字使ってない)
最初からドレミで教えて困った子もいませんでした。
うちは自分がダメ生徒で出来ないながらも続けてこれたので、親御さんにもピアノはめんどくさい習い事です、嫌にならない子はほぼいません。お金を払うからと言って過度な期待や練習の強制はしないでくださいとしてました。
なので本当その子によって全然レベルが違って2年目の5〜6歳で1番上手い子はエリーゼ引けましたし、下手な子は蝶々とかでした。
毎回スケールから初める(めちゃくちゃゆっくりでも良いから大きな音で間違えないように)
曲はできない子は私が弾く→音符を歌わせる→片手で歌いながら弾かせる(これ数字で覚えると微妙にやりにくいんですよね)
覚えて帰ってママに聞いてもらってね(ママにも今日は〇〇覚えたので聞いてあげてとメール送る)
同じのを次まで練習してきてもらったらだいたいできてるので合格!って感じでした。- 9月30日
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ママリ
ありがとうございます🥺💓
その上手い子と苦手な子の差はどうやってわかるんですかね?
例えばうちの先生のやり方だとペースは先生が決めたことだけをやってくるって感じで曲というより私もなにしてるかわからないんですけど、リズム?とかを覚えてるようにも見えるんですけど、
エリーゼとか弾ける子とそうじゃない子のレッスンの違いもよくわからず笑
私からしたらこの先生の教え方だとそもそもこの年齢にそこまで弾かせようとも(そこを弾かせれるようにしよう)とも見えないんですがやっぱ全然のやり方の問題ですかね?
ちなみに、発表会もみんなこの年齢は先生のオリジナル曲とかで全然楽しくはなさそうな選曲でした😂
小学生の子達も中学生も大人もみんなこんな曲知ってるの?てくらい大人も多分あまり知らない曲ばかりでみんなが知ってるこの曲弾けるんだ!すごい!て感動は発表会ではなかったんですよね🤣🤣
私的にはエリーゼのためにとか、カノンとか弾けるようになってほしいんですけど、、- 9月30日
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どうやって...はリズム取れてる、音符よめる、以外は結構感覚的な物でした😅
やっぱりどれだけ自分で仕上げてくるかや指の強さでも興味の幅やレベルが分かりますし、楽譜見た中のちょっとした質問に答えられるか?みたいなのも一つの要素ではありました(単純にこの音はなに?とかこの音符はこれの何個分?とか、この記号の意味しってる?とか)
発表会先生のオリ曲なんですか🤣
それはなかなかひびかないし、周りでもあまり聞かないですね笑
先生自己顕示欲強いのかな。
古典あんまりやらない先生は普通にいるんですが、オリジナルガンガン入れる先生は結構珍しいかもです😅- 9月30日
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ママリ
そうなんですよね笑
親の私から見てもこの先生のやり方で子供のモチベ保つのは無理だよなとも思ってます😂
やっぱ今話聞いてもらってて思いましたが全然のやり方と私と娘の理想とは違う感じですかね🤣笑
教室変えるのもありですかね、、- 9月30日
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変えたほうが良いかもしれませんね。
もうちょい弾けるようになってからとはいえ古典を弾くってやっぱりレベル上げの意味では欠かせない物ですし、2年やった今指数字覚えてるところって、それだけ娘さんの関心ががうすいのかもですが結構遅いほうだと思います🥲(自分を棚に上げて何言ってんねん状態ですが笑)
合わないところでセンスを捨てつづけるのは勿体無いです。- 9月30日
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ママリ
ありがとうございます😭😭😭
辞めることにしました…
辞めるのは直接口頭で言ったほうがいいですかね💦私自身先生に流されがちなのでLINEで予め言ってもいいんですかね?失礼になりますかね?🥺- 9月30日
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せめて電話の方が良いかなとはおもいますが、普段の連絡などラインでやり取りする感じならLINEで言って改めて最後に菓子折りでも持ってご挨拶で良いと思います。
普段の状況次第ですが、昨今でラインは失礼とかもうないと思いますし😅- 9月30日
ママリ
ありがとうございます!