※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km14
子育て・グッズ

断乳後の絞り方や母乳外来の必要性について相談しています。

断乳について教えて下さい。
仕事復帰のためと保育園に通う為に完母からミルクに切り替えました。
15日の夜19時を最後に断乳をしました。
今のところほとんど張りも痛みもなく過ごしています。
3日目に絞るんですよね??ってことは18日に絞ればいいのでしょうか??張ってない場合は絞らなくてもいいのでしょうか?絞る際はどれくらい絞りだせばいいのでしょうか…??
3日目に絞ったらその後はいつ絞るのかや他になにをしたらよいのか教えていただけたら嬉しいです。
また、母乳外来に行った方がいいのでしょうか…断乳されたみなさんは母乳外来行かれましたか??
質問ばかりすいません…。
よろしくお願いします。

コメント

☆🐵☆

母乳外来行きましたが、張らないなら行かなくてもいいかもです☺
私はガッチガチで手がつけられなかったです😅💦💦

母乳外来では3日目、それから1週間後、それから3週間後の3回通院して絞ってもらいました\(^^)/
張りがなくても3回は絞った方がいいようですよ♪その3回以外は一切さわらず、その3回は全部絞り出してしまう感じで出しきるといいとおもいます!母乳外来行った後はほんとにおっぱいヘニャヘニャで何も入ってない感じでした😂その後張り返しで張ってくるので予防でブラジャーの中 おっぱいの下と横の脇のとこと2ヶ所にガーゼを巻いた保冷剤をいれてました!

  • km14

    km14

    コメントありがとうございます。
    張らなかったらいいかもしれないですね(*^^*)ガチガチは辛いですよね(>_<)産後すぐにガチガチに張って痛かったの思い出しました😵
    3回は絞った方がいいんですね😉
    ヘニャヘニャになるんですね…😞張り返し予防参考にさせていただきます(๑′ᴗ‵๑)

    • 6月17日
maa.o

私は助産院でケアしてもらいました。断乳初日を1日目として数えたので、km14さんの場合でいうと17日の夜に絞ることになりますが、張りが辛くないなら18日でいいと思いますよ。
張りが辛い時はおっぱいの外側からおにぎり握るような感じでぎゅーっと20ミリ程度を1日三回。辛かったら5.6回絞っていいそうです。乳首を刺激すると母乳作られてしまうので注意です。
その後は1週間後、その2週間後、最後1カ月後に絞って終わりでした。だんだん粘り気のある黄色い母乳になるみたいです。

  • km14

    km14

    コメントありがとうございます。
    助産院でケアしてもらったんですね(*^^*)一応、母乳外来検索してみます(o^^o)
    17日の夜になるんですね(*^^*)張りがなければ18日に絞ってみます(๑′ᴗ‵๑)
    乳首を刺激せずに絞らなきゃいけないんですね😣胸全体を絞る感じなのかな🤔乳首を刺激しないよう気をつけます!!
    間隔をあけて絞るんですね😉
    1ヶ月後も絞るの忘れちゃいそうですね…

    • 6月17日
  • maa.o

    maa.o

    残らないように、色々な箇所をまんべんなく絞るかんじです。張りがひどくないなら1週間後ではなく2週間後でも大丈夫と助産院で聞きました^_^

    • 6月17日
  • km14

    km14

    まんべんなく絞るんですね(๑′ᴗ‵๑)
    今のところたまにツーン?と痛い時があるけど張ってないんですよ〜。

    1回絞ってから張りがなければ2週間後にしてみます(o^^o)

    • 6月17日