※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんのママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が発達について心配。言葉が少なく、危険な行動も。小児科で異常と指摘され、発達診療科への紹介を受ける。同じような経験をした方の情報が欲しい。

上の子が2歳9ヶ月で、話せるのは2単語「はい!」と「うわぁー」のみです。
前はパパママじぃじばぁばらしいことも言えてたのにもう言いません。教えようとしても聞く耳もたず。落ち着きなく泣いてばかり。熱いよ!って教えてもコンロ掴んだり鍋触ったりで火傷。下の子の目に指を入れる。産まれてから毎日何回も何回も注意してもやめない。
先日、小児科に相談に行ったら、おかしいと思う。と言われ発達診療科のあるこども病院の紹介状を渡されました。来月行く予定です。
3歳までは大丈夫だよとまわりからよく言われますが、同じような感じでも普通に幼稚園や学校通えてるという方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

うーん。わかりませんが、うちの息子今3才4ヵ月。二歳までママと言いませんでしたし、一歳8ヵ月のときに集団検診でも絵柄の指差しもまともにできませんでした。多動の要観察でした。結構手に余してしまってまして、保育園に入れました。今は座ってじっとしたり字を書くことは苦手ですが、ダンスや歌は得意でやってるみたいです。
言葉もすごく遅かったですが、最近先生もびっくりするくらい成長してます。急に文章で話すようになりました。うちの例ですのでなんとも言えませんが、三才まではわからないというのはあながち嘘ではないと思います。ちなみに下の一歳二ヶ月の次男はママとも、お菓子の袋を持ってきて開けてーとも言いますし、難しい言葉でもおうむ返しまでします😓

  • こうちゃんのママ

    こうちゃんのママ


    コメントありがとうございます。
    遅くなりましたm(__)m

    うちは今でも指差ししません。
    絵本も読みません。
    とにかく鍵が好きでごはん中も離さず掴んだままごはん食べたり、動き回ります。
    多動うちもかもしれません…
    次男君すごいですね(´∇`)

    • 6月24日
deleted user

私の娘は2歳頃から3単語、今では普通に会話できます!
まだ保育園などには行ってないんですよね?
行くようになったらお友達と毎日触れ合って段々とお話しできるような気がしますけどね😊

  • こうちゃんのママ

    こうちゃんのママ


    コメントありがとうございます。
    遅くなりましたm(__)m

    会話できて羨ましいです( TДT)
    最近はママァ?って甘えた声で言ってくるので可愛くて早くお話したいです。
    幼稚園も保育園もまだで、来年から入れる予定なので今年から入れれば良かったと後悔が…

    • 6月24日
2児ママ❤

私も3才までは大丈夫と周りから言われてましたが
1才半検診で引っ掛かり個別相談を受けました。
運動、知能能力は2才から3才児
言語能力は1才前後と言われ、
もしかしたら視覚優位かもしれないと
発達の先生に言われました。
来月から親子教室へ通います。
言葉に関しては本当に個人差大きいです。
うちの子のように言葉を溜めている
時期かもしれませんしね。
ゆっくりこどもの目を見なが
たくさん話しかけるといいみたいですよ☺

  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    補足で...言えている単語は、
    「パン!」「パンマン!」「あれ~?」
    「かかい~❤」「いやー!」
    とかこれくらいしか出てません😅
    パパもママもたまーにです。

    • 6月17日
  • こうちゃんのママ

    こうちゃんのママ


    コメントありがとうございます。
    遅くなりましたm(__)m

    うちよりは単語多いですよ!
    親子教室、役場からの訪問で誘われました( TДT)
    喋るきっかけになるなら何にでも参加します!と返事したので来月、病院のあとで参加してきます。
    焦りなのか怒ってしまうダメママです…

    • 6月24日