※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクを足すように指導されました。混合→完母に成功した経験のある方からアドバイスをいただきたいです。母乳拒否の問題もあります。

生後1ヶ月の子を育てています。できれば母乳で育てたいと思っていましたが、先日の1ヶ月健診で体重が全然増えていないので(それでも生後2週間より後は1日平均20g以上は増えていたのですが・・)ミルクを足すように指導されました。
私のような状況でゆくゆく完母にできたお母さんがいましたらぜひアドバイスください(><)
今は1日300ぐらい足しています。

ミルクを足したところ母乳拒否?のようになる時もあって困っています。。

混合→完母を成功させる秘訣を教えてください(><)

コメント

るぅmama

足してる量を少しずつ減らしながら乳をとにかく泣いたら吸わせてました!
今は哺乳瓶受け付けず完母です(*´∀`)

ミルクは母乳の後にあげてますか?なるべく吸わせてミルクを足してあげた方がいいですよ(^^)
私は2ヶ月の市の赤ちゃん訪問のときに80を2~3回足すよう指導されたことがあります。でも様子見ながら2回→1回と減らし、4ヶ月健診で1回足してることを伝えたら体重の増えもいいし、足さなくていいんじゃないと言われて完母になりました。

そのとき保健師さんに言われたことですが、あまり完母にこだわらない方がいいと言われました。今はミルクも母乳に近いし、母乳で摂れない栄養が摂れるからわざわざ飲ませるママもいるのよ~って。
私は外出したときなんかは場所を気にせずあげれるので今でもミルクを飲ませてますよ(^^)

余計な話になっちゃいましたけど、元気に飲んでくれるといいですね。

はむお

ありがとうこざいます!
体重の増えを見ながら徐々に減らしていきたいと思います(><)

はむお

詳しくありがとうこざいます!!
必ず母乳を与えた後に足すようにしています(^^ゞ
回りに完母主義が多いからか、母乳ノイローゼになるところでした。。
温かいフォロー感謝です。。

私も友達にミルクなんて足さなくたっていいじゃん!私足してなかったよって言われたことあるんですよ(^_^;)まるでミルクは悪いみたいな感じですよね(^_^;)一言目は必ず母乳でしょ?ですし。
でも気にすることないですよ(^_^)
私は完ミでしたけど立派(笑)に育ちましたから(^_^)v

M♡W⑅◡̈*

私は完母になるまで2ヶ月近くかかりました!でも産んだ病院の助産師さんに根気との戦いだから、絶対にあきらめないで!と退院時に言われたことを思い出し、私も娘も頑張りました!
最初は昼間は起きていればおっぱいが出ていなくてもとにかく吸わせるようにして、寝てる間に搾乳機を使って母乳を哺乳瓶に入れ冷やして夜はそれを温めなおして飲ませるか足りなければミルクを飲ませてました。繰り返すうちにやはり母乳が出るようになり、ミルクがいらなくなり赤ちゃんもちゃんと吸うようになります!母乳が出るには赤ちゃんに吸ってもらうことが一番だと思います!
赤ちゃんが吸ってくれないときは抱き方を色々変えてみたり工夫しました!結果うちの子は縦抱っこで飲むスタイルに落ち着きました!それぞれ赤ちゃんの飲みやすい体制があるみたいです。

あとはお母さんはしっかり水分を摂ること(なるべく温かい飲み物♡)

うちはもう卒乳してるのですが、母乳で良かったって思います!
母乳は赤ちゃんにいいこと尽くしです♡
頑張ってくださいね^_^
応援してます(*´╰╯`๓)♬

はむお

ありがとうこざいます😢涙
そう言っていただけるとほっとします(><)
私が母乳に固執したせいで1ヶ月健診で医者に虐待呼ばわりされ、脳に障害が出たらどうしよう、とかいよいよ追い詰められてました。。
ただの弱音をすみません!

そういえば私も混合→ミルクで育ちましたが超健康優良児でした笑

はむお

親身にありがとうこざいます(涙)
桶谷式の先生に搾乳器はやめて!と言われたのですが実際そんなことないんですね!!
ちなみに電動ですか??

ミンミさんの助産師さんいいですね!私は具体的なアドバイスもないのにめっちゃミルクをおされました。。

虐待呼ばわりなんて酷いですね!
大丈夫ですよ!はむおさんはちゃんと赤ちゃんのことを想ってるじゃないですか(^-^)

お互いこれからも頑張りましょうね☆

M♡W⑅◡̈*

私は手動の搾乳器しか使ったことないんですが電動のが楽そうなので電動でもいいんじゃないですか〜⁇⑅◡̈*
私も初めてのことですごく悩んだし、泣きました(;_;)
でも産んだ産院がすごく母乳を推すところでもう意地になってたかもしれません>_<
けど結果、母乳で良かったって本当に思います!
母乳の間、娘は一度も風邪も大きな病気もしませんでした。
赤ちゃんと繋がっていられるあの時間は本当に幸せです♡♡
頑張って良かったって本当に思います!
なのではむおさんも母乳で育てたいって思いが少しでもあるのなら是非あきらめないで頑張ってほしいです!
最初搾乳器を使ってもポタポタしか出なかった私が完母になったんですから、頑張ってください♡
試行錯誤しながらはむおさんと赤ちゃんの授乳スタイルを見つけてくださいね♡
応援しています(*´╰╯`๓)♬

りんご0608

ミルク寄りの混合→ほぼ完母になった者です‼

乳腺が開通していなかったので、パンパンに胸は張っても垂れるくらいしかおっぱいが出ず(T0T)
最初の頃は、哺乳量10とか20とかしか飲めてませんでした。
なので、母乳→ミルク毎回40くらい足してました。

ミルク足せば、ちゃんと体重増えます!!
だけど、足しすぎちゃうと間隔が開きすぎちゃうので、足しすぎない方が良いかも。
哺乳量を計れば、どのくらい足した方が良いかわかります。

あとは母乳マッサージですね。

完母になっちゃうと、後々母乳が足らなくなった時に哺乳瓶受け付けないので、1日一回は哺乳瓶使った方が良いですよ。
ミルク足さなくて良くなったなら、白湯をお風呂の後に哺乳瓶であげるとか。
体重増加不全と診断され、哺乳瓶拒否にて鼻からチューブでミルク入れられちゃった赤ちゃんがいました。
マッサージで開通して、チューブ抜けましたが。

美桜ちゃんまん!

ミルク離乳食

はむお

ミルク寄りから完母なんて心強いです!!
ありがとうこざいます(><)!!

哺乳瓶のことも気をつけてみます‼鼻にチューブなんて辛そうですね。。

地道に頑張ります‼