※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
家族・旦那

質問です。現在生後2ヶ月の息子がいます。 普段は19:00頃にはお風呂に入…

質問です。
現在生後2ヶ月の息子がいます。
普段は19:00頃にはお風呂に入れ、22:00頃から最後の授乳室と寝かしつけをしていますが、旦那側の祖父母の家に行くと、なかなか帰してもらえず祖父母宅を出るのが21:00過ぎとなります。そこから40分かけて家に帰り、お風呂、寝かしつけになるのが私はあまり良く思っていません。旦那に早めに帰るといってもらうよう伝えているのですが、旦那も祖父母に気を使ってなかなか言わず、、、
まだ生活リズムが完全についているわけではないので今の間は仕方ないのかな?それとも祖父母宅に行くときは寝る時間が遅くなるものと思って諦めるべきなのかな?と思っていますが、皆さんならどうしますか?

コメント

gxy.

私の旦那もそーゆーの言わないから
イラってします!
私はたまにの遅くなるのは
別にいいかなーと思ってます🎶
でも私が帰りたい時は
眠そうなんでまた来ますね(・v・★)
って言って帰ってました🙃

• sao

sao

イラってしますよね( ;∀;)
    私も言えるようにならないとダメですね‼︎

• 6月17日
こうちゃん

旦那さんからうまく伝えてもらうのが一番カドが立たないと思ってお願いするのに、言ってくれないとイライラしますよね⤵

たまにならこんな日もあるかな、くらいで気にしないようにするかなーと思いますが、しょっちゅうだったり何度言っても旦那さんが言ってくれなかったら、旦那さんに宣言しといてから自分で言っちゃいますかね😅
「もうお風呂の時間なので帰りますね~」と。

• sao

sao

私もそう言いたいです😂
    ただ、夕飯をご馳走になって食べてすぐはなかなか言えなくて💧

• 6月17日
キャベツくん

祖父母のお家にはどのくらいの頻度で行っているのでしょうか??
頻繁に行っているのであればなるべく早く帰れるように時間を決めて帰れた方がいいですよね😂
遅くなると家に帰ってから寝るまで余裕なくさおりさんにも赤ちゃんにも負担になりますよね。

頻繁でなければ時々なので少しずれてもいいかなとは思います。
ただ今のうちから祖父母の方に赤ちゃんの負担になるということなどをお話しして少し早めに帰れるようにしておいた方が後々のためにもいいのかなとは思います。

うちも義実家が2時間弱かかるので遊びに行ったときは早めにお暇させてもらえるように最初の頃から話してあります。

• キャベツくん

キャベツくん

追記で。もう少し大きくなってくると個人差はあるものの夜の寝始める時間が早まってくるかと思います。
    うちの子も4カ月くらいまでは23時頃まで起きていましたが生活リズムがつき始めると21時前には眠るようになりお風呂の時間も自然と早まりました。
    なのでお出かけして少し帰宅が遅くなった時などお風呂入らずに寝てしまうことも何度かありました。

• 6月17日
  • sao

sao

祖父母宅には月2回は行っています。
    私ももう少し大きくなって生活リズムついてきてからが心配で💦自分の親はお風呂の時間とか気にしてくれるんですけど、旦那の祖父母は全くで😢言わないと気づいてもらえないですよね?言えるように頑張ります😣

• 6月17日
  • キャベツくん

キャベツくん

月2回も行っているのなら早めに帰らせてもらってもいいと思います。
    自分の祖父母ならずばっと言いやすいですが義祖父母だとなかなか言いにくいですよね😅

まずは旦那さんに細かく説明して、旦那さんにずばっと話してもらいましょう!

• 6月17日

思い切ってお風呂をお借りしちゃうのはどうでしょうか?
そうすれば帰ってから授乳して寝かせるだけですし。
2ヶ月の子がいて21時まで居させるんだと、今後もそのような時間帯になることが予想されますよね😅
お風呂の時間は生活リズムの中でも軸になってくるものですので、あまり頻繁に時間がずれない方が良いのではないかな〜〜と思います🤔

• sao

sao

お風呂の時間、大事ですよね😣
    旦那にも相談して祖父母宅で入れるように伝えてみます‼︎

• 6月17日
♡キャサリン♡

私ならもう、仕方ないので時計見て早めにもう帰ってお風呂に入れないと寝る時間になっちゃうとか言いますね(>_<)
というか、旦那さんに事前に19時にお風呂入れたいから18時までしかいられないと言ってもらった方がいいですよ!

帰る時間が早くて寂しがられるならいつもより早めに行けばいいと思いますし、赤ちゃん中心は当たり前だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• sao

sao

夕飯をご馳走になるとどうしても遅くなるんですけど、ごはん食べていくよね?っていう圧力がすごくて😂
    早めに行くんですけど義父さんが18:30くらいまで帰ってこないのでいつもそこから息子を離してもらえず帰れません😳💧なかなか難しいですね😂

• 6月17日