※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

0歳児と1、2歳児の寝かしつけ方法について相談です。長男は21〜22時に寝かしつけ、次男は23時に。長男は音に敏感で悩んでいます。良いアドバイスありますか?

0歳児と1、2歳児のお子様のいるお母さんに質問です。
2人の寝かしつけはどのようにしてますか?
そのまま一緒寝ますか??

私は長男を21〜22時に寝室で寝かしつけ。
1時間ほどかかってしまいますが、抱っこなどせず、私が隣で寝ていればフォローアップミルクを飲んで、少し遊ぶと勝手に寝てくれます。
その間次男は主人とリビングにいます。
23時くらいに次男にミルクを飲ませて、寝室に連れて行き、一緒に就寝という感じです。

主人の帰りが遅い日など、2人を寝室へ連れていって寝かせるか悩んでいます。
長男は音がしたりすると気が散ってなかなか眠ることができないです。
何かいい寝かしつけ方、アドバイスあったら教えてください。

コメント

上の子は眠くなると自分でタオル持って布団に寝るので特に寝かしつけはしてなくて、下の子は20時~22時が最後の授乳になるのでその後寝る感じでおっぱい飲んですぐか、抱っこでゆらゆらで寝ます!基本的に旦那は家にいないので寝るのはいつもだいたい3人揃って寝室に行って寝ます!
うちは上の子がある程度自分でやれるので参考にならないかもですが上のお子さんから寝かしつけるといいとは聞きますが抱っこ大変ですよね(^^;

• ふう

ふう

上の子が自分で色々できるようになると楽ですよね!ウチはまだ下の子にいたずらしたり、上に乗っかろうとしたりで、目を離すことができず、2人寝かしつけることに苦戦してます😥

• 6月18日

退会ユーザー

まだまだいたずらして人間とわかってなかったりで危ないですけどね(._.)
    もう少し大きくなるまでは難しいですよね(^^;

• 6月18日
ママリ

20時半〜21時頃に子供達と寝室に行って、上の子は寝室に入ると毎回走り回るのでその間に先に下の子を添い乳で寝かしつけてます☺︎
下の子が寝たら上の子を添い寝で寝かしつける感じです(*´ω`*)

• ふう

ふう

下の子がまだ小さいとき0〜3ヶ月くらいのときってどうしてましたか??
    上の子は走り回ってる間、下の子の上に乗ったりはしないですか??

• 6月18日

2人とも同時に寝せます!!!
添い寝で
歌歌いながら下の子トントンして上の子に顔を向けながら寝ます(*´ω`*)
21時半です!!!

• ふう

ふう

下の子も歌うたってトントンで寝てくれるんですね!すごい!どうしたらそんな風になりますか😥??

• 6月18日

1ヶ月の頃は袋カシャカシャの音を録音してそれを聞かせて寝ていました!!!
その音が効かなくなってからもだっこしないで寝るのに慣れたからか少しゴロゴローってすると寝るようになりました!!!