※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとのお嫁さん
妊娠・出産

妊娠初めてで不安。先輩ママに質問。 ①妊娠時の注意点、②両親への報告タイミング、③退職タイミング、④読むべき本、⑤運動、⑥産婦人科選びについて相談。

ついに…私も妊娠しました!
本日妊娠検査薬で確認できました!(ノ∀`*)♪
というものの、初めての妊娠で嬉しいし不安だし、緊張してます…汗
旦那さんにも報告しなければ…🌟

ということで妊娠.出産を迎えられた先輩ママさん方に質問です!
①妊娠したらこれしたほうが良い、気をつけてってことがあれば教えてください
②両親への報告はいつしたほうが良いでしょうか?安定期過ぎてからですか?
③事務でフルタイムで働いていますが、どのタイミングで退職しようか悩んでいます
④妊娠したら読んだほうがいい本とかありますか?
⑤妊娠中にオススメの運動ありますか?
⑥産婦人科はどのように選ばれましたか?

質問だらけですみません😓1つだけでも良いのでアドバイスよろしくお願いしますd(゚ε゚*)💕

コメント

○pangram○

妊娠おめでとうございます♡
特に初期は激しい運動は避けると良いですね。
あと、妊婦さん向けの本を、読まれると良いですよ(*´-`)
雑誌など色々ありますから、色々見てみてください♡私はとりあえず妊すぐを読みました♡
遠方なら心配かけるので安定期ころだと良いかもですね(*´-`)私はそうでした。
フルタイムで働いてましたが、退職せず34週から産休入りました。今後のライフスタイルに合わせてご主人と、相談されると良いと思います╰(*´︶`*)╯♡

産婦人科は口コミよく通いやすいところを選びました╰(*´︶`*)╯♡

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます💕やはり激しめの運動は避けたほうが良いのですね!今日はお休みなので本屋さんに行ってきます😊主人と相談して話し合いたいと思います(人゚∀゚*)

• 6月17日
❤︎男女ママ♡

①たくさんあるにはあるので、④の本みると早いです
例えば、大きな魚は食べすぎるとダメとか、生卵ダメとかあります
②私は流産を繰り返してたので、ひとまず母子手帳をもらうタイミングまでは待ちました!流産の可能性あると母子手帳もらえないので、私にとってのガードラインでした
③つわりがひどければ、辞めるつもりなら辞めちゃってもいいと思いますが、やれる範囲なら好きな時期まで働いていいと思いますよー
④「妊娠したら一番最初に読む本」とゆううたい文句が書いてある、赤すぐ、たまひよ系の雑誌がオススメです。マタニティマークが付録でついてますよー
⑤私は安定期まで散歩もダメと言われてました。最初から日課にしてるものいがい、妊娠してスタートさせるのはよくないそうです
⑥24時間受け入れ可能の産婦人科にしました!

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます!食べ物注意します!
    報告のタイミング重要ですよね💧母子手帳のタイミングは参考になります。
    仕事はまだつわりが始まってないような気がするので、体と相談して好きなタイミングでやめるようにします(ノ∀`*)♪
    本屋さんに行ってちょっとじっくり探してみます!
    具体的に回答ありがとうございました!24時間受け入れ可能の産婦人科あるんですね。
    今から調べ物沢山ですが、頑張りたいと思います❤️

• 6月17日

おめでとうございます♡
1.特にいつもと変わらずあれこれしてました(^O^;)
2.実母実父にはすぐに報告しましたが義理のご両親には4ヶ月半ば頃にしました。
3.一人目は8ヶ月まで働きました。育児休業手当等ある会社であれば体調が悪くなければ、辞めない方がいいかもです
4.たまごクラブ買いましたがほとんど読まずでした、、笑^_^;
5.立ち仕事、二人目は育児ぐらいしかしてません
6.一番近い病院にしました(^ー^)

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
    私の職場は育児休業が無い為、辞めたらサヨナラーなんです😅フルタイムですし、働けるとこまで働いてみようと思います👍✨

• 6月17日
まめた

おめでとうございます!!
1.これは、私は比較的何も気にしなかったのでコメント控えますね
2.両親には、病院で胎嚢確認してもらったらすぐに言った方が良いです。何かしら頼りになりますからね(๑>◡<๑)安定期まで伸ばす必要は無いですね!特にご自身のご両親には♪
3.体調に問題無ければ続けられる事をオススメします!産前産後休暇や育児休暇が取れますので。体調と相談しながら決めてはいかがでしょうか?
4.読んで無かったのでコメント控えますね
5.私は、安定期過ぎてからウォーキングやピラティスしていました。これも病院の先生に相談しながらにした方が良いと思います。自己判断はやめるのをオススメします。
6.とにかく通いやすいところにしました!何かあったときすぐ行けるように。あと、里帰り出産を希望していたので産院に関してはゆっくり選んで分娩予約しました!私は総合病院が良かったのと、助産師の数で選びました!相談しやすそうだったから(๑>◡<๑)

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます!報告のタイミングすごい悩んで安定期にしよいかなと思っていました😅胎嚢が確認出来たら、自分の両親には報告しても良さそうですね!

仕事は育休制度を会社が導入しておらず、辞めたらサヨナラなんです😢ギリギリまで働くかは体調と相談します!
    運動は安定期からマタニティヨガとかあるみたいですね!また先生と相談します!
    なるほど…私も家から近いところで選んで、産院は考えます!ありがとうございます!

• 6月17日
✿さとあゆ✿

まずはおめでとうございます\( 'ω' )/
病院で胎嚢確認されればまずは妊娠確定しますので、それまでは不安な日々かと思いますが、ご自愛ください( ˘ᵕ˘ )
①私は遅かったですが、葉酸サプリを飲みました!あとは意識的にお腹周りを温めていました!
②義両親には主人がいつの間にか報告してました(´^p^`)実両親には前回流産した事もあり、心拍確認できてから早めに報告しました。
③私は歯科助手兼受付業務をしていましたが、32wで退職しました。マイナートラブルや切迫にならなければギリギリまで働けるかと思います!
④本は特に読んでません!たまごクラブ等も皆が皆そうなるわけではないので参考にもしたくなくて…
⑤安定期に入ったら軽めのストレッチやウォーキングをしていました。今は切迫気味なので控えていますが、積極的に部屋の掃除等をして運動していますよー!
⑥産婦人科は地元に2つありますが、評判の良いところと義姉が良いよと言っていた所にしました!

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます!
    具体的に回答頂き参考になります(σ゚∀゚)σ
    私も胎嚢確認して報告しようと思います!義両親は遠方なので安定期になったらサプライズでお手紙でも送ろうかなと(ノ∀`*)♪
    産婦人科近所にするか、家から30分の実家付近で産むか悩んでますねー色々相談して考えます!

• 6月17日

①赤ちゃんを迎えられるように部屋作りかな!
赤ちゃんのうちはまだいいですが、少し大きくなると大人の膝くらいまでは物を置かない方がいいです
②私は検査薬の結果にビックリしてその場で話してました(笑)
③私も事務でフルタイムで働いてました‼
検査薬して病院で赤ちゃんの確認が取れたら報告しました。
つわり等で迷惑をかける前に…
退職は出産予定日の2ヶ月前まで働いてました。
息子の時は育休をもらえましたが産休前に切迫早産で入院になったのでそのまま休みに入り、生後5ヶ月で職場復帰しました。
④やっぱり『たまひよ』とかかな?!
⑤あまり激しい運動は避けてヨガとか、体幹ストレッチとか
⑥何かあったらすぐいけれるように自宅から一番近い産院にしました

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます!
    具体的でわかりやすく参考になりました(人゚∀゚*)
    赤ちゃんを迎えるように部屋をどうするか考えないとですね!🌟
    とりあえず病院来週休みを取り行き、色々手続きします✨

• 6月17日
aki*°

妊娠おめでとうございます㊗️

①激しい運動は避ける
なるべく重たい荷物は持たない
②自分の母には嬉しくて検査薬で陽性が出た段階で報告しました。
義理の両親には旦那が勝手に
病院で胎嚢が見えた時点で言ってました
わたしとしては心拍確認してからが良かったです。
③働いていなかったのでわかりません
ごめんなさい
④マタニティ系の本は1冊は
買って読んだ方がいいです。
⑤妊娠後期は30分ほど散歩に出かけたりしていました。
⑥女医さんがいるとこにしました。
あとは4Dエコーができるか。

こんな回答ですいません(ノ_<)

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます!
    色々参考になります(σ゚∀゚)σ✨
    重たい荷物ダメなんですね!😱勉強になります✨
    産科は色々口コミ見て近くのところを探してみます(σ゚∀゚)σ

• 6月17日
POKE

おめでとうございます♡わたしも初マタで聞きたい事たくさんなのですが、答えられるとこだけ答えさせてもらいます!♡

1;とにかく自分の体調をみて無理は禁物です!少しでも疲れたり痛みがあったら休んで下さい!葉酸サプリ飲んでいなければ飲みはじめたらいいと思います!

2;わたしは実親には婦人科で妊娠確認してすぐに知らせました!切迫だったので、義親には10wを過ぎて切迫がおちついたころに報告しました!本当は安定期までと思ってましたが、法事の関係で、、、

3;体調と職場環境次第かな?9月とかの区切りでもいいし、働けるまで働いてもいいと思います!無理はせずに!

4;わたしはたまヒヨ読みました!パパbookがついてたので♡

5;運動はわかりませんが、おさんぽで歩くようにしています!

6;産婦人科は家の近所で、1人で通える範囲で決めましたが、失敗でした。口コミは大事です!先生と合う合わないもあるので、、、

わたしの意見で参考になるかわかりませんが(´;ω;`)
お互いマタニティライフ楽しみましょうね♡

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます!
    TOMOさんも初マタなんですね!おめでとうございます✨
    お仲間がいて嬉しいです!
    産科は色々あるので口コミチェック頑張ります💕
    マタニティライフ楽しみましょう( ̄^ ̄)ゞ

• 6月17日
☔️

ご懐妊おめでとうございます💓

初めてっていろんな感情が入り混ざりますよね(´;ω;`)‪‪
初めはみんなそうだと思うので大丈夫ですよ🍀✨
世の中のママみんながんばってるんだって思って過ごしてました!笑

旦那さんへの報告も緊張しますね(∩´﹏`∩)

①葉酸と鉄分を摂ってください!
②私は旦那がすぐに報告しました‪‪💦‬安定期過ぎてからでも問題ないと思いますが、つわりが出てくるようであれば先に言っておいた方がお会いしたときに妊婦さんだからとなにかと優しくしてくれるかもしれませんね(´ω`)💡
③自分の体と相談につきます!ストレスは赤ちゃんに良くないのでストレスが溜まりやすい職場であれば頃合いを見て退職してもいいかと…
④私は毎月ではないですが、たまごクラブ買ってました♪
⑤ウォーキング
⑥家からの近さ、外観や内観の綺麗さ、口コミです♪

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます!
    そうなんですー初めてってどうしたら良いものか…((((;゚Д゚)))))))
    旦那さんにまだ言えてないからどのタイミングで言うか悩みますね(笑)

色々参考になりました(σ゚∀゚)σ!
    とりあえず本屋さん行って妊すぐを買いました✨色々あって悩みますね(笑)
    今日は頑張って旦那さんに報告する事から始めます(笑)
    これからの事も話さないとー!

• 6月17日
よーぽん

妊娠おめでとうございます😊

①妊娠中はホルモンバランスが変わるので、先に旦那さんに伝えておくと良いと思います。
そして、楽しいことを沢山しながら過ごしたら良いと思います😃
②私は実母には病院で妊娠判定をもらった時に伝えましたが、義両親には心拍確認後に伝えました。
③私はパート保育士だったので何とも言えませんが、職場が妊娠に理解があるならご自身のタイミングで良いと思います。
④ぜひ、池川明さんの本をお勧めします!
胎内記憶の話や赤ちゃんがお母さんを選んで来てくれるお話が載ってます。
⑤仕事を妊娠4カ月で退職したので、安定期に入った頃からウォーキングをしましたよ😃
⑥私は持病の関係で病院が限定されてたので選ぶ余地無しでした😅

参考になるものがあれば良いんですが…
私の場合はこんな感じです😅

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ご回答ありがとうございます(σ゚∀゚)σ
    まだ旦那さんに言えてなくて…笑
    今から報告します(人゚∀゚*)
    池本明さんの本ですかー!今日本屋さん行ってしまって帰ってきてしまったのでまた次の機会に探してみます😆💕
    ありがとうございます✨

• 6月17日
まるこ

妊娠おめでとうございます❤️✨ご主人も喜ばれることでしょうね❤️早めに病院に行くことをオススメいたします!子宮外妊娠だったりすると大変ですので!

1.産婦人科で指導があると思いますが、初期は葉酸をサプリプラス食事からとったほうがいいです!あと基本的ですが重いものを持ったり無理は禁物です!
2.両親には病院にいって心拍確認できた段階で伝えました!もしもの事があっても両親ならすぐ言えるので😭
3.私は接客販売でフルタイム11〜21時で産休まで働きました!立ち仕事です。体調と相談になると思いますよ!つわりがひどく休みがちになるならそこで辞めるだろうし、体調がよければ産休まで働くことも可能です!デスクワークであれば産休とられる方も多いですよね🤔ご主人だけの収入でいいとのことでしたら、会社に相談して働けるとこまで働いて辞めるのがいいかと!あまりはやめに辞めても家で暇してるって方おおくて、運動不足になりがちだそうです!
4.私はズボラなんでとくには…友達は早々に離乳食の本とか読んでました😂育児本みても思うようには行かないので混乱するだけかな?と思って見てません!
5.初期はなるべく運動は控えて、中期は無理のない程度に歩く、臨月になったら階段上り下りしたりウォーキングしたり、スクワットもいいと言いますね!
6.友達の口コミをたよりにいい産院に巡り会えました❤️

長々とすみません!
あまりカチカチになると大変なので、気楽に行きましょう!ストレスが一番赤ちゃんによくないので、幸せなマタニティライフをお過ごしくださいね🤰❤️

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます(σ゚∀゚)σ
    具体的で参考になります!
    なるほど…私はデスクワークでしんどい時は自分のペースで仕事出来るので大丈夫そうです✨また体調と相談して、主人や職場とも話し合い決めたいと思います(人゚∀゚*)

産院選びなかなか決めるのに悩んでますねー💧ネットも色々書かれてるので悩ましいです(笑)
    私もだいぶズボラなので、ゆるーいマタニティライフを過ごしたいと思います(*´艸`*)❤️

• 6月17日
2bves

おめでとうございます(*´∇`*)💓✨

①もう梅雨時期、これから夏になるのでエアコンを使用する機会が増えてくると思うので、お腹を冷やさないように気をつけてください💓
冷えは流産とかにもつながるみたいなので💦💦
あと、ウナギ・レバーなどの動物性のビタミンAの摂取は控えてください💦
妊娠してない時と同じように摂取すると胎児が奇形児や障害になる確率が高くなるみたいです💦💦
葉酸はサプリでもなるべく摂るようにしてください💓

②私の場合、実両親と同居してるので、母にはすぐ報告しました^_^ 父には心拍が確認取れた時にYouTubeで見た妊娠報告サプライズの動画を真似て、エコー写真と新生児用の靴下を箱に入れて🎁サプライズ的な感じで報告しました😊✨ 旦那側の身内は離れて住んでるので、母子手帳を貰ってから報告しました^_^✨

③もし生まれた後もしばらくして復帰したいのであれば、退職ではなく産休・育休の形で休みを貰うのもアリだと思います(*´∇`*) 私はギリギリまで働く予定でしたが、8ヶ月の29w目に切迫早産になってしまって、1ヶ月早めに産休に入りました💦その場合、傷病手当金も貰えます✨ 悪阻がひどい場合も、医師の診断書があれば傷病手当金が貰えます✨

④「初めてのたまごクラブ」を私は買いました☀️✨15wまでの初期の情報がいっぱい載ってます🌱✨ そのあとは、フツーのたまごクラブを買いました✨ フツーのャッは出産内容がメインになっているので初期の頃には内容が違うかな〜と思います💦

あとは、「子宮の中の人たち」っていうEMIさんて方が書いたマンガがあるんですけど、ちょっと面白く描かれてて、今お腹の中こんな感じなのかな〜てヒマな時間に読んで想像したりしてました😂❤️✨

⑤医師の診断にもよりますが、ウォーキングで足腰を鍛えるとお産もスムーズになるみたいです。体重管理も兼ねて週2、3日ペースで1時間ぐらい歩いてました😊✨ お家でできるマタニティヨガとかストレッチの動画もYouTubeに載ってます✨

⑥私は生理不順で生理痛も酷く、年1ぐらいで定期的に通ってた病院🏥があったので、そこに行きました😊 田舎なので、その病院は分娩は対応してなく、8ヶ月の今は総合病院に転院しました^_^ 周りにいっぱい産婦人科があるのであれば、♦️キレイな病院 ♦️産後のケアの評判が良い(産後の祝膳が美味しいとかw エステが付いてるとか) ♦️ご主人さんが立会い希望であれば、立会いが出来る病院か …とかですかね、😊✨

長々と失礼しました💦💦

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます(σ゚∀゚)σ

エアコン使用怖いですね😓職場でガンガンかかっているので気をつけます🌟
    お父さんへのサプライズめっちゃ素敵ですね!私もサプライズしたいです(๑✧◡✧๑)
    傷病手当金とか悪阻で出るんですね!参考になります!
    子宮の中の人たち見かけました!また今度買いたいです(笑)

沢山詳しく記載頂きありがとうございました꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
    マタニティライフ楽しみます!
    まずは旦那さんへ報告ですね(笑)

• 6月17日
miwa0210

妊娠おめでとうございます。私も現在二人目妊娠中ですが
①については、妊娠初期は悪阻があって体の変化が激しいので無理をしないこと。体調が良いときは気分転換に散歩されるといいです。また、体重管理がこれから大変なので意識されるといいですよ。②ですが、一人目の時も二人目現在もですが私は高齢出産になるので少し慎重になり安定期に入る前に親に報告して安定期入ったら友人等に話をします。5番ですが、安定期になったらウォーキング 妊娠後期はウォーキング+スクワットがオススメあと日頃現在はストレッチがいいと思います。⑥は先ほど書きましたが私自身が高齢出産なので緊急時の時を考えて帝王切開がすぐ出来る病院やNICUがある総合病院を選びました。今回も一人目がお世話になったのでなれた病院を選びました。以上参考になるかわかりませんが私は、こんな感じで妊娠生活おくりました。もう一つアドバイスするなら産後の育児分担や夫婦でいるのもあとわずかになります。私自身も思いましたが、子供が産まれて生活がかなり縛られます。今1日1日の生活を大事にマタニティー生活おくって下さい。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます(σ゚∀゚)σ
    miwa0210さんも2人目おめでとうございます!

詳しくありがとうございます。参考になります(๑✧◡✧๑)
    産院の緊急時の対応なども考えないとダメですね!探してみます!
    産後の育児分担や、夫婦でいられる時間大事にしたいと思います(。ゝ∀・)b

• 6月17日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。お互いにですけど(笑)育児分担は本当にオススメします。男の人は言われないとやらないので分担しあって少しでもお母さんの仕事をへらしてお子さんから少しでも離れて息抜きをしたほうがいいですよ。1歳までは何かとはじめてなことや不安なこともでてくるので旦那さんに少しでも協力を今からでもいいので定着させたほうがいいですよ。私の主人は買い物とゴミだしペットの世話です。(笑)体に気をつけてお互いに元気な赤ちゃんを産みましょう。

• 6月18日