※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の授乳後に眠るパターンがあり、昼間の寝かしつけや夜の寝かしつけのタイミングについて不安があります。

寝かしつけについて教えてください!
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てているのですが、
毎日20時に消灯してもご機嫌&お目目ぱっちりで抱っこしても全く眠ってくれません!お風呂は17時頃で電気もテレビもつけていません!
ご機嫌におしゃべりして笑ってます😂

そして夜22時頃の授乳をするとそこからウトウトしはじめて24時前にぐっすり眠ってくれます。
朝は8時頃には寝室からリビングへ移動して、顔を拭いて起こしてます。
カーテンは開けたままにしているので5時頃から寝室も明るくなってますが8時頃までは起きても授乳するとそのまま寝落ちします👶🏻

このままでも良いのか、19.20時にもっと頑張って寝かしつけしなくちゃいけないですかね?💦昼間眠いときに好きなだけ寝かせちゃってるのも良くなかったりしますか?😭💔
教えてください😱💔

コメント

╰(*´□`*)╯

その頃は息子のリズムに合わせてました!
無理に起こさず起きたら
部屋を移動して顔を拭きながら
朝だよ~って話しかけてました(^^)
少しずつ動くようになってくると
もう少しはやく寝てくれたり
するようになりますよ(*´ω`*)

• ゆき

ゆき

いまはまだ気にしなくて大丈夫なんですね♡ もう少し早く眠ってくれると夜にゆっくりできる時間ができて助かるのですがもうしばらくの我慢ですね😍

• 6月17日
柚ちゃんママ

まだ、2ヵ月ぐらいだったらそんな感じですよ!
リズムとかはまだまだ先です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ゆき

ゆき

そうなんですね!生まれてからずっと20時には消灯、朝は朝日を浴びて顔を拭くってやってたのですが全然眠ってくれる気配がないのでこれで良いのかと心配になっちゃいました💦笑

• 6月17日

まだ3ヶ月ならリズムを作ろうとしても応えてくれない事が多いと思いますよ🙌
とりあえず長い目でみて、続けていけば、「あ、ねんねの時間なのかな」って分かってくると思います🙆

うちも3ヶ月頃から20時には電気消して~ってしてましたが、6ヶ月くらいまでは24時くらいまで暗い中でおしゃべりや遊んでたりしましたよ😆

7ヶ月頃から21時とか22時に寝るようになり、動きが激しくなったころから21時までには暗い部屋に連れていくとねんねモードになり、寝れます👍👍👍

• ゆき

ゆき

ママリでも19時には寝かしつけ等書いている方が多くいるように感じたので、うちの子は夜更かしで大丈夫なのかと心配してました💦まだ気にしなくて良いんですね😊わたしも夜はずっとお喋りしてます❤️動きが激しくなるの、大変そうですがやっぱり楽しみです☺️

• 6月17日