※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり困っています。寝ている間にする方法も試しましたが、全く触れません。どうしたらいいでしょうか?口回りを触って慣らす方法も試していますが、全く歯を磨けません。

あと数日で8ヶ月になる息子がいます。歯磨きを嫌がり非常に困ってます!!
下の歯3本、上の歯4本生えているのですが、ガーゼで拭こうとすると嫌がり何日も全く触れない状態です。寝ている間にしたらいいとも聞き何度もトライするのですが、寝ていても嫌がり触れません。どうしたらいいのでしょう???
今は口回りを触って遊ぶ様にしたらいいとも聞くのでやってはいるのですが・・・。全く歯を磨けない状態が心配で、何か方法ないでしょうか?

コメント

お風呂に入りながらは無理ですか?🙃

• べべ

べべ

ありがとうございます^ ^
    お風呂ですかぁ!
    試してみます!!!

• 6月17日
えりえりえり

歌を歌ったりお母さんと一緒の歯磨き上手かなの動画を見せてみたりはどうですか?
歯磨きの絵本を見たり怖くないってことを知ることも大事だと思います!
毎日歌いながらやっていたら今は歯磨き大好きです!

• べべ

べべ

歌や動画も試してみますー!!!

• 6月17日
め

うちの子も歯磨き始めた当初は大泣きしながら嫌がってました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
それでも虫歯になるよりかはマシだと思い、可哀想ですが寝転ばせて足で動けないようにして磨いておりました(´・ω・`;)

毎日していると慣れてくるみたいで抵抗がなくなりました!

あとは、喉を突かない歯ブラシを自分で持たせて一緒にシャカシャカしたり、歯磨き粉を使ったり...
今では歯磨き好きみたいです^^

• べべ

べべ

みんな嫌がるものなんでしょうね(´;Д;`)そう、虫歯になる方が可哀想と思い無理にでも、と思いますよね。無理矢理でも慣れてくるんですね!

歯磨き粉ってあるんですね。8ヶ月とかでうがいが出来ない位でも使えるんでしょうか?

• 6月17日
  • め

そうなんですよ!
    虫歯になる方が可哀想だと思い、心を鬼にして抑えて磨いておりました^^;

慣れてきた頃に歌唄ったりして、楽しい時間にシフトさせていきました♬

赤ちゃん本舗とかに売っている歯磨き粉はうがいが出来ない乳幼児が使えるやつ売ってますよ‼︎
    うがいの代わりにガーゼで歯を拭いてあげるだけでいいみたいです◡̈⃝︎⋆︎*
    裏面に使用方法書いてあるので見てみて下さい(*´꒳`*)

• 6月17日
  • べべ

べべ

ご丁寧に返事ありがとうございます^ ^
    歯磨き粉も見てみます!

上手い事歯磨きも楽しい時間にシフトしていけたらいいですねー😊

• 6月17日