※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが発語せず、目が合いにくい状況です。模倣や指示に対する反応が不安定で、保育園では集団行動が苦手な様子です。自閉症や発達障害の可能性について相談したいです。

2歳4ヶ月発語なし。目があいにくい。
バイバイ、ぱちぱちなどの模範や簡単な指示は出来る時とできない時があります。
保育園でも集団行動と大きい子が苦手で先生にだっこを求めてばかりみたいです...

自閉症...?発達障害...??

コメント

バナナ🔰

まず自閉症は発達障害です。
2歳だとまだ発語がない子もいますが、言葉の理解と簡単な指示が通るかどうかはポイントにはなります。
集団行動が出来るようになってくるのは3歳以降なので、今はまだそこは様子見ですね。
大きい子が苦手が理由が何なのかによって性格的なものかのか発達障害の特性によるものなのかが変わってきますね。
ただ“大きい子が苦手”なだけでは発達に問題があるかどうかの判断は出来ません。
心配であれば園の先生に相談したり、保健センターなどで発達相談をしてみてもいいかもしれません。年齢的に様子見になるかもしれませんが、必要であれば療育などに繋いでもらえるかもしれませんよ。