※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy08
その他の疑問

私の父方の祖父のお葬式に、夫が出席しないのは普通のことですか?夫の両…

私の父方の祖父のお葬式に、夫が出席しないのは普通のことですか?夫の両親に伝えないのは普通のことですか?
父方の祖父とはいろいろな事情もあり、夫は会ったことがありません。でも、それでも、せめてお通夜くらい出席すべきなのではないかと思います。
私が間違っているのかな?

コメント

hasa-ruku.。o○

ゆき98さんは正しいですよ。
親族なんですから、面識なくても義両親にも伝えますし、お通夜、お葬式出席するものです。

• yyy08

yyy08

返信ありがとうございます。
    そうですよね!さも当然のような態度だったので、私が間違っているのかと思ってしまいました。
    義両親には、喪中ハガキで伝えればいいと言っているんです。うちの父が、義両親にまで来ていただかなくていいと言っているので、彼がそれでいいと言うなら、もうそれでいいや…という感じです。

• 6月16日
にっちぇ★

すべき、かどうかは分からないのですが…我が家の旦那なら

当たり前に行きます😅

私が「出席しなくてもいいよ」と言っても、出席すると思います😅

また、逆に私が旦那の立場でも
出席します。

会った事はなくても、嫁さんの祖父なら、出席します!

• yyy08

yyy08

私も来なくていいと言われても、「当たり前」に行くものだと思っていたので、今回のことは本当に残念です。
    彼がそれでいいと思うなら、もういいや…という感じです。彼の親族は大切にすることを強制する割に、私の親族はないがしろにするんだなって、悲しくなりました。

• 6月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

そうなってしまいますよね😢
    私もきっと、悲しくなります。

私の祖母の時には、旦那の両親も来てくれました。

でも、もし私が質問者様なら
    旦那がその程度なら仕方がない。私もその様にしよう。と割りきります😅

強制する事でもないし…
    と、呆れてしまいます😅

• 6月16日
K

旦那さんはお仕事は休みですか?
休みならあったことはないけれど身内だし出席するべきだと思いますが
もしその日仕事なら休んでまでは行かなくていい(香典袋に夫婦の名前記入くらい)でいいかなと思います

• yyy08

yyy08

なるほど、そういう考え方もありますね!
    今回は、父が出席しなくていいと言っているので、夫は出席しなくていいとは思っていました。しかし、そんな話をする前から出席するつもりが全くなく、お通夜やお葬式の日程も気にもせず自分には関係がないというような態度なので、私の考え方が間違っているのかと思い、質問させていただきました。
    気持ちの整理をつけるための、参考にさせていただきます。

• 6月16日
空良

いゃ。普通ではないとおもいます。
結婚して親戚の身内に入るのですから。。
会ったこともなくても
普通ならお通夜いきます。。(._.)
旦那さまが行かないといってるんですか??

• 空良

空良

親戚じゃなくて親族でした。。
    すみません(T_T)

• 6月16日
  • yyy08

yyy08

実を言いますと、夫は今単身赴任中なので、私の父が出席しなくていいと言っています。なので、出席しなくていいと思っていました。しかし、そんな話をする前から、出席するつもりが全くなく、そもそもお通夜やお葬式の日程も聞いてきませんでした。義両親への報告も、喪中ハガキでいいと言っています。
    普通の状況であれば、何が正解なのか分からなくなり、詳細は伏せて質問させていただきました。すみません💦
    ご意見ありがとうございました。

• 6月16日
ゆーぞー

私の父方の祖母のお葬式に夫は出席しませんでした。東京に住んでて祖母のお葬式は兵庫県だったので遠方だったから父が大変だから来なくていいよと言ってくれ、私だけ出席しました。義母にもなくなったことは言いませんでした。気を遣わせると思ったので。落ち着いてからもちろん報告はしています。個人的には夫は仕事休みだったしきて欲しかったですが、父が来なくていいって言ってるよって伝えたら、そっかぁ、じゃあ今回は遠慮しとくよって感じだったので強く言えず。。

• ゆーぞー

ゆーぞー

行ける距離で何も事情がないならお通夜くらいは出席してほしいですよね🙄

• 6月16日
  • yyy08

yyy08

ご自身の経験を話していただきありがとうございます。

実は夫は今単身赴任中なのです。そのため、父が出席しなくていいと言っており、私も父が言うならそれでいいと思っていました。
    しかし、そんなことを伝える前から出席するつもりは全くありませんでした。お通夜やお葬式の日程も聞かれもしませんでした。自分には関係のないことと思っているようです。義両親への報告も喪中ハガキでいいと言われました。
    何が正解か分からなくなり、こういう状況でなければ、普通はみなさんどうするのかと思い、詳細を伏せて質問させていただきました。

• 6月16日
茶々

ゆき98さんは間違っていないと思います。

私は旦那の母方の祖母が亡くなった時
お通夜も告別式も参列しました。

私の両親は遠方という事もあり
式への参列はできませんでしたが
私が代わりに香典を渡しました。

結婚した以上、親族なのですから
面識がなくとも参列すべきだと思います。

• yyy08

yyy08

そう言っていただけて嬉しいです。

夫は単身赴任中なので、父が出席しなくていいと言っているので、それでいいと思っていました。しかし、そんなことを伝える前から出席する気なんて全くなく、お通夜やお葬式の日程を聞かれもしませんでした。義両親への報告も喪中ハガキでいいと言われました。
    私の考え方が間違っているのかもしれないと思い、普通だったらどうなのかを知りたくて、詳細を伏せて質問させていただきました。

• 6月17日
ひなぴ

私も分け合って、母方の祖父には結婚してること話してません😫
今の所は元気にしてますが、もしも無くなったら、旦那はお通夜や葬式に出席すると思います🙂
私も旦那の祖母には、遠いのと入院中とのことで会ってませんが、もし無くなったらお通夜や葬式には出席します。

• ひなぴ

ひなぴ

分け合って
    訳あっての間違いです😣💦

• 6月16日
  • yyy08

yyy08

やはり出席しますよね。

実は、夫は今単身赴任中なので、父が出席しなくていいと言っており、私もそれでいいと思っていました。しかし、そんなことを伝える前から、自分には関係がないと思っているみたいで、お通夜やお葬式の日程も聞かれず、帰ろうかの一言もありませんでした。
    そのため、私が間違っているのかと悩み、詳細を伏せて質問させていただきました。

• 6月17日
ヒットン

うちも先月母方の祖母が亡くなりました。
夫は、私の親と妹には会ったことありますがそれ以外には会ったことがありません。
少し遠方だったのと夫の仕事が休めないということもあり通夜などには私と息子だけの参加でしたが、夫から喪主(母の姉)に電話はしてもらいました。
香典袋には夫婦の名前を書きました。
参加できない理由があるなら無理に参加をしてもらわなくてもいいんじゃないですか??

• yyy08

yyy08

ご自身の経験をお話しいただき、ありがとうございます。

実は、夫は今単身赴任中で、父が出席しなくていいと言っており、私もそれでいいと思っていました。しかし、そんなことを伝える前から、お通夜やお葬式に出席するつもりは全くなく、帰った方がいい?の一言もありませんでした。
    それを指摘したところ、メールの返事が返ってこなくなりました。
    そのため、普通の状況だと何が正解なのかを知りたくて、詳細を伏せて質問させていただきました。
    ご意見ありがとうございます。

• 6月17日
sia

夫が出席するのが普通だと思います。

私の父方の祖父の葬儀での席順ですが、
父(喪主)→母→祖母→旦那→私→従兄弟(父の妹の子)でした。
旦那さんはそれだけお祖父様に近い存在なのですよ(´・ω・`)
旦那の両親も式には出ませんでしたが(遠方だったので)、お香典は出してくれました。
従兄弟のお嫁さんのご両親は県内に住んでたのでお通夜も葬儀も出てくれました。
因みにその時、旦那と祖父が顔を合わせたのは結婚式の一度のみでした。

義両親についてですが、義両親にも面子というものがありますから、報告だけはしておいた方が無難だと思いますよ(´・ω・`)

• yyy08

yyy08

やはりそうですよね。私の考えが間違っていなくてよかったです。

実は、夫は今単身赴任中で、父がわざわざ帰って来てまで出席しなくていいと言っており、それなら私もそれでいいと思っていました。
    しかし、亡くなったことを伝えたあと、出席しなくていい旨を伝える前から、そもそも出席するつもりも帰って来るつもりも全くありませんでした。そのため、お通夜やお葬式の日程も全く聞かれませんでした。

やっぱりおかしくないか?と思い、指摘したところ、メールの返事が返ってこなくなりました。

いろいろ重なり、何だか悲しくなってきて、普通の状況であれば何が正解なのかを知りたくて、詳細を伏せて質問させていただきました。

義両親についてですが、伝えたほうがいいのではないかと言ったのですが、出席しなくていいのなら喪中ハガキでいいと言われてしまいました。

彼がその考えなら、もうそれでいいかなっと思っています。

• 6月17日

もしかして旦那さん冠婚葬祭というか、身内の集まりとか嫌な方ですかね?( ̄▽ ̄)

だとしてもお通夜は顔出しますね(><)
義3等身に入るので、、、