授乳が終わり、子供たちとの特別な時間に感謝しています。これからは子供たちの存在を大切にしたいと思います。
ついに私の人生の中の授乳という工程が全終了しました。
1人目の時はトラブルだらけだった授乳。詰まって切れて痛くて痛くて毎月助産院に通って。精神的にも金銭的にもすごく大変だった授乳。でも1人目ということもあり若さと根性でとにかく授乳を頑張った。あげないと詰まるからとにかく頻回授乳しなさいと指導を受け、どんなに激痛で痛みで意識飛びそうでもあげ続けた。血を出しながら頑張った。子供も頑張って飲んでくれた。よく飲んでくれた。そのおかげで2人目の時は最初からとてもスムーズな授乳に。トラブルもほとんどなく、完母でいけて本当にありがたくて幸せだった。そして待望の3人目も最初からすごくよく飲んでくれて、おっぱい大好きミルク大嫌いに。とにかく何かあればおっぱい、おっぱいでとにかくおっぱいがあればこの子の育児は全てオッケーだというくらい。どんなに泣いててもぐずっててもおっぱいがあればオールオッケー。詰まったりすることもほぼなく、ついにこの日を迎えてしまいました。
3日前に動物園へ朝から出掛けて、夜帰ってきたんですが全くグズらず楽しくお出かけできておっぱい欲しがらなくて。このチャンスを逃したらいけないと思いそのまま断乳決行!
寝る時は30分くらいギャン泣きだったけど
、もうないよと言えば諦めるを繰り返して3日目。寝る時も自分で横になって秒でねる。え、今までのパイパイタイムはなんだったの?ってくらい自分で寝れるじゃん。
残ったのはガッチガチのパイと猛烈な寂しさでした。
自分で絞る事がこんなに寂しいとは。おっぱいを求められなくなることがこんなにも寂しくなるとは。
私の方がもっとおっぱいしてたかった事がわかりました。
我が子達に本当にかけがえのない時間をありがとうと感じます。胸に抱いて私と赤ちゃんだけの特別な時間。授乳しながら見る我が子は本当に可愛くて可愛くて特別でした。こんな素敵な経験ができたことに本当に感謝です。大好きな我が子達、もう産まれてきてくれたことで、授乳をさせてくれたことで、お世話をさせてくれたことで、十分に親孝行してくれた。
今学校で勉強の遅れがないかお友達関係は大丈夫かと色々心配が尽きないけど、そんなこと心配してガミガミ言うよりももっともっと子供達の存在自体に感謝してたくさんありがとうを伝えようと思いました😢。
本当にかけがえのない存在で大切な子供達。最近私はうるさすぎた。もっと伸び伸びと生きていいのに。
- はじめてのママリ(1歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
読んでて涙でました。
私も娘におっぱい吸って貰うの大好きでした。
可愛くて可愛くて。
最後の授乳は動画にとりました。
娘が吸ってくれるのなら永遠にあげたかったくらいです(笑)
元気に生まれてきてくれただけで十分だし、病気なくいてくれるだけで十分なのに、英語のDVDとか買って賢くなれ~とか思っている自分もいて(笑)
初心を思い出させてくれてありがとうございます!
おー
泣けました🥹
私明日から断乳しようと思ってましたが揺らいでいます😱
そして授乳しながらスマホいじってた自分を殴りたいです🙃
もっとちゃんと、見てあげればよかった!
断乳できなさそうなのは自分かもしれません。
-
はじめてのママリ
本当に私の方でした😭1週間経ったけどまだ心が隙間風ってかんじです💦
でも夜中よく寝てくれる様になったし、ご飯も少しずつ量を食べれてる感じなのでやはり年相応のお互いにとって良いことなんだなーとなんとなく感じてます😊
存在の尊さは変わらないのでそっちに気持ち集中させていきます😂😂- 10月3日
はじめてのママリ🔰
こちらの投稿と皆様のコメント見てうるうるしました🥹もっと一回一回の授乳タイムを大切にしようって思いました。ありがとうございます!🙇🏻♀️
-
はじめてのママリ
多分私8ヶ月くらいの時は乳首痛くなったりして授乳早く終わらないかなとか思う日もあったと思います😭
本当に大切な二人だけの時間まだまだたくさんで羨ましいです❤️
なんか母乳からママの幸せホルモンも赤ちゃんに移行してる気がするのでそんな感じも楽しんでください🥰- 10月3日
よもよも
読んでて涙が止まりません。。
今双子を完母で育ててますが、2人分の母乳を出すとなるとやはりおっぱい側も負担が大きいみたいで、すぐ詰まったり白斑もずーっと取れなかったりでトラブルが絶えず、毎週訪問で助産師さんにマッサージしてもらっていてギリギリ病院に行かず授乳できている状態です🥹
「今すぐ断乳しようかな」ってここ最近ずっと悩んでました。
コメントも拝見して頑張ろうって気持ちになりました😭勝手に断乳なんて考えてる自分をぶっ飛ばしてやりたいです。
ありがとうございます😭😭
-
はじめてのママリ
白斑は本当に辛いですよね😭これは本当に経験しないとわからない痛み。私もその突き刺さる様な痛みで何度も何度も心折れました😭!!でも赤ちゃん達のために頑張ってるんですね!本当に凄いことだし、よもよもさんしかできない事を赤ちゃん達のためにと頑張ってる事が本当に本当に死ぬ直前にこのことを1番に良い思い出として思い出すだろうってくらい凄いことです。本当にその瞬間は辛いけど、授乳はいつか必ず終わってしまう日が来るので痛みに支配されずに脳内の幸せホルモンガンガン出してほしいです🥹そしてその幸せホルモンを母乳を通して赤ちゃんに移行してる様なイメージをすると余計に幸せな気持ちになります☺️本当に授乳が終わってしまってからその事に気がついたのでどれだけ幸せな時間だったんだろうと授乳してる時の自分にめちゃくちゃ嫉妬してます😭もうすぐ1ヶ月経つのに。
大変なことたくさんだと思いますが、自分しか感じられない幸せを噛み締めて毎日なんとか過ごしてくださいね😭!!- 10月20日
はじめてのママリ
1週間経っちゃいました😂
完全に断乳完了!!
私だけめちゃくちゃ寂しいです😭
なぜかこのタイミングで試供品の粉ミルクもらってしまったので試しに哺乳瓶であげてみたんですが、あの独特な口の動きで飲むんですよ〜😂まだあげてたかったなと思ったしまったんですが、夜は5回くらい起きてたのがよく寝てくれるようになったし、お互いのためと思ってこの寂しさも払拭できる様に存在の尊さに注視して行きたいと思います🤣🤣