※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

女の子のイヤイヤ期や育てやすさについて悩んでいます。女の子の育児経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳、2歳くらいって女の子のほうがイヤイヤが激しかったり
育てにくかったりするんでしょうか?

うちは女の子ですが、
周りの友達は男の子を育てている人が多くて、
そんなに大変じゃないよ?
といわれます(;_;)

ベビーカーや車に乗せても
景色を見ていたりずっと動かないとか…
うちの子はじっとしていられないのでとても考えられず
理解してもらえないです…

ご兄弟が多いかた、
女の子、男の子どちらも子育てしたことあるかた、教えてください!

コメント

deleted user

うえが男の子、したが女の子ですがどちらも怪獣です。
特に上の子が今イヤイヤ期なのでさらに怪獣ですが女の子だからとか男の子だからとかではなくその子その子の性格だと思いますよ♡
うち下女の子ですがかなり9ヶ月にしては落ち着きないです。笑

  • mamami

    mamami

    そうなんですね。
    ありがとうございます!
    男女というか性格の問題ですかね…

    とにかく要求が多くて、
    ずっと話しかけてきたりする子なので相手するのが大変です(;_;)

    • 6月16日
ぱんだ

兄妹多くないですが
上の子が男の子で今月2歳です!
イヤイヤ凄いですよ!
チャイルドシート乗せても
暴れまくって
乗る前は地べたに寝っ転がって嫌がられます。
とりあえず手に負えないくらいイヤイヤしますよ!

友達の子は女の子多いですが
うちの子をみてやっぱり男の子の
イヤイヤの方が大変そうだねーって
いわれてます😅

本当その子その子によって
性格が違うように
イヤイヤも違うと思いますよ😌

  • mamami

    mamami

    男の子でもイヤイヤ激しい子いるんですね。
    うちの子も、暴れる子なので
    女の子なのに、思ってたよりひどい…と凹みましたが(笑)
    男の子とか女の子とかより性格の問題ですかね!
    じいちゃん、ばあちゃんと同居してる子って大人しかったりするんですかね〜。

    • 6月16日
不眠症ねこ

私は二人男の子いますが、上はあまりイヤイヤがなかったもののアレコレと要求が凄かったし、下は何でもかんでも、ダメ!イヤ!~じゃありません!と言われまくりです😅
勿論思い通りにいかないと泣き喚きます💦
上も下もですが、大人しいとかずっと動かないとかはあり得ないです。。。😵⤵⤵

  • mamami

    mamami

    いろんなことに興味があったり要求すごい子って細かいイヤイヤが多くて疲れますよね…
    お気持ちわかります‼️
    おとなしいとかありえないですよね。
    たまたま周りがそうなだけなのかなΣ(・□・;)

    • 6月16日
なたりん

女の子⇨男の子⇨女の子⇨男の子の4児の母してます。うちの3番目の女の子が11月で2歳になりますが、イヤイヤの時は、激しくイヤイヤモードになり、その反面、すごくおませさんな時もあります笑
弟が泣いてるのを、あやしたり。
男の子は、イヤイヤというより、べったりくっついてくるので、ちょっと待って。ってなった気がします〔笑〕

  • mamami

    mamami

    四人のお子さんのママなんですね!
    ありがとうございます!わかります。
    うちの子も、友達の子に叩かれていやな思いしてるくせに
    お茶をどうぞしたり
    世話したがります(笑)
    イヤイヤの種類がいろいろあるんですかね!

    女の子は口が達者なので細かいイヤイヤなのかもしれませんね。
    男の子はべったりなんですね(⌒-⌒; )

    • 6月16日
腹ペコあおむし

男の子、女の子というより産まれ持った性質だと思います。
きっと色々な事に興味があるんですね。でもママは大変ですよね😓

うちも女の子ですが同じくベビーカー途中で降りて歩いていたり食事中もフラフラどっかに行こうとしたり。。。
でもイヤイヤ期という感じでは無く、ベビーカーに乗ってるのに飽きて歩きたいんだなぁとか、元々食事に興味が無い子だったので食べるのが嫌でどっか行こうとしてるなぁと思っていました。
下の子はまだ9ヶ月ですが座って逃げ出す事なくご飯を食べたり眠い、お腹すいた以外はギャン泣きしなかったり。。。上の子と大違いでビックリです。元々の性格ってあるんだなぁと思いました。

  • mamami

    mamami

    そうですね。女の子とかの問題ではないんですね。
    なんだかいろんなことに興味を持って、うちの子も
    自分の思い通りに動きたいとか人を動かしたいという要求が多いのでキツイです。
    2歳になるまえから
    自分で!自分で!が強い子なので
    やっぱり性格なんですね。

    • 6月16日
deleted user

いやいや、女の子ももう大変ですよー😭😭かなりまいってます(笑)

  • mamami

    mamami

    そうですかー。
    いつ頃からひどくなりはじめましたか?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり歩き出したくらいかな!暴れる、叫ぶ、おもちゃはちらかしほーだい、グズりまくり、イヤイヤばっかり、ご飯もちらかすし…

    • 6月17日
  • mamami

    mamami

    そうですね。うちの子も一歳半くらいからいまだにイヤイヤで
    泣き叫ばれる毎日です。
    時期的なものとわかっていても大変ですよね( ̄▽ ̄;)

    • 6月17日