※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな🐠
子育て・グッズ

江戸川区内で土曜日に0歳児を預けられる保育施設はあるが、日曜日は見つからず。認可保育園が希望だが、平日休みのフルタイム勤務で続けるのは難しいか心配。親戚が近くにいないため、不安。助言をお願いします。

江戸川区内、毎週土曜日曜に0歳児を預けられる保育施設はありますか?(>_<)

ネットで検索したところ、土曜日に預けられる場所(認可外保育所)はあるようですが、日曜保育をしている施設が見つけられませんでした。

私は現在妊活中、平日休みのフルタイム勤務(育休復帰後は7時間勤務予定)で、点数は、計算したところ100点ぴったりです。
共働きですが、億万長者ほど稼いでいないので認可保育園が良いと思っています。

自宅での0歳児保育を推奨している江戸川区で、子供を認可保育園に通わせながら平日休みの仕事を続けることは難しいのでしょうか?(;_;)

ちょっと気が早いかもしれませんが、親戚が家の近くにいないので、授かった後のことが心配でなりません。
長くなり申し訳ないのですが、どなたかご教示くださいm(._.)m

コメント

美紀

探してみたらありましたよ(^^)
http://www.hoikue.com/holiday/tokyo/13123/

もしくは保育ママさんに預けるかですかね?

• さかな🐠

さかな🐠

お返事ありがとうございます!

言葉が足りませんでした。
    私もこのページを見ましたが、日曜保育をしてるところは3件しかないのか…(;_;)と落胆しました。笑
    どこの区もこんなものなのでしょうか?

• 6月16日
  • さかな🐠

さかな🐠

やはり保育ママしかありませんか…(>_<)

• 6月16日
  • 美紀

美紀

どうなんでしょうね(~_~;)
    江戸川区は子育てしやすいはずなんですけど…。
    職場の方で、0歳児の時は保育ママに預けてたって方いましたよ(^^)
    逆に保育ママは0歳児しかダメだったはずだから、1歳以降も考えなきゃですよね(´ー`)

• 6月16日
  • さかな🐠

さかな🐠

お返事が遅くなりすみません😣初心者ゆえ仕様に慣れておらず、コメントに気がつきませんでした💦

0歳児の壁は越えられても、1歳児にも壁が待っているんですね…💔

他の方もおっしゃられていますが、イベント事も土日にいっぱいあるようなので、転職含めて検討したいと思います😭

• 6月17日
アンヌプリ

江戸川区ではないですが日曜保育ってかなり珍しいと思います。都心のど真ん中ならありそうですが。

私は東京と神奈川で妊活中と出産後で引っ越しした為、2エリア、都内の実家近くも調べたのでプラス1エリアの保育を調べたのでその情報ですが、日曜保育をやっている認可はほぼ皆無でした。

土日どちらか出来るところはあるので後は一時保育とかを利用するしかないかと。
夫婦揃って土日休みなしは考えられてないと思います。

ちなみにお子さんが生まれたらバザーや遠足や運動会などのイベントが土日にあり、親が手伝わなければならないことが増えますが大丈夫ですか?
うちは夫婦揃って完全土日休みですがそれでもイベントあると大変ですよ。

妊娠されたら産後のお仕事を調整してもらったり転職も考えた方が良いかもです。

• さかな🐠

さかな🐠

コメントいただきありがとうございます!

日曜保育をしているところが少ないということ、驚きです。そう教えていただき、他の地域も調べてみましたが、確かに日曜保育は皆無でした。一時保育に預けるしかなさそうですね…。

それと、土日のイベントについては盲点でした。ご両親共に土日でも大変だなんて…(>_<)出産まではまだ時間がかかりそうなので、主人とよく話してみたいと思います。

実体験、また保活について実際に3エリアお調べになったことを共有していただき、ありがとうございます。

• 6月17日
○pangram○

江戸川区は、子育て専業主婦に優しい区なんですよねえ😅幼稚園の補助がすごいですから…。

何せ0歳児保育してるのは、認可園でも私立のみです。入るのすらかなり厳しいです。ほとんど兄弟加点のある100歳児点以上の世帯が占めていきます。

そして日曜保育してる施設はごくごく僅かです。私も土曜日仕事ですが、主人が土曜日休みなので主人が見てます。

今妊活しているのなら、ご夫婦どちらかが日曜休みの仕事に転職されるか、日曜だけ休みを取得するか、、、

本当に、日曜に保育園に預けるのは至難の技です。可能なら転職して土日休みのお仕事に今のうちについてしまうのが良いかなと思います。。。妊娠されてからだと転職厳しいですし…。
お役に立つ情報じゃないかもですが、妊活中であれば色々対策取れるかなと思ってコメントしました💦

• ○pangram○

○pangram○

打ち間違いです💦💦
    誤…100歳児(!!)
    正…100点以上

• 6月17日
  • さかな🐠

さかな🐠

コメントいただきありがとうございます😊100歳児(!!!)に笑いました。笑

子育てに優しいではなく、子育て"専業主婦"に優しいのですね…(;_;)
    兄弟加点のある100点以上だと、、我が家は為すすべなしです。笑

ご主人が土曜日見ていてくれるとのこと、羨ましいです😢イベントなどの参加は、どうなさっているのですか?

転職も視野に入れて検討しなければいけないこと、○pangram○さんのコメントでとてもよくわかりました(>_<)💦子を授かるまで、まだ時間がかかりそうなので、よく考えてできるだけ早く結論を出し行動しなければ…!

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月17日
  • ○pangram○

○pangram○

土曜日にある保護者会などはすべて夫が行ってます!
    日曜日のイベントは一緒に行ってます╰(*´︶`*)╯♡
    土曜日で今後運動会などあるんですが、その時は有休使おうと思ってます(*´-`)

• 6月17日
  • さかな🐠

さかな🐠

保育園で開催されるイベント事を調べてみたのですが、思っていたよりたくさんあり、やっぱり平日休みは厳しいなぁ〜と思いました😅

我が家も○pangram○さんのご主人を目指して、今から主人に意識付けしていこうと思います!笑

• 6月17日