※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が夜2〜3時間おきに起きるようになり、母乳が出なくなってきたのか心配。同じ経験をしたママはいますか?

生後4ヵ月の男の子のママです。3ヵ月のときはよく寝てくれていたのに4ヵ月にはいったあたりから夜2時間から3時間おきに起きるようになりましたm(_ _)m
日中もグズグズして休む暇がなくまいってしまっています(´;ω;`)
完全母乳なのですが母乳が出なくなってきたんですかね?
同じようなママさんいますか?

コメント

さい

うちも3ヵ月ぐらいから夜泣きが始まりました
そこからは朝まで寝てくれる日は1ヵ月に1.2日……
今もちょこちょこ起きます
朝までずーっとぐっすりなんてしばらく無いです😭
私も完全母乳ですが、母乳が出なくなったからかはちょっと分かりませんがうちの娘はお腹がすいたわけでは無さそうでした
寝れないのはほんっとうに辛いですがおきたらまずおっぱい、ではなく寝言泣きかもしれないのでトントンしてあげたりして寝れそうなら寝かせてあげてみてください

  • マル

    マル

    回答ありがとうございます☆彡.。
    トントンして粘るのですがアパートなので泣き声が迷惑になるんじゃないかとオッパイあげちゃっていますm(_ _)mトントンがんばってみます(>_<)

    • 6月16日
  • さい

    さい

    そうなんですね、確かにそれは気になっちゃいますよね😓
    その頃から段々動きたい!ってなるので夜中頻繁に起きちゃうんでしょうね、けどママは日中寝不足で白目剥いちゃいますよね(笑)
    夜泣きがあったりなかったり繰り返しながら成長していくので仕方ないと思いながら頑張るしかないですね😭

    • 6月16日
  • マル

    マル

    ほんとに白目むきそうです(笑)
    朝寝と夕寝してもすぐ起きてグズグズしちゃっててお手上げですm(_ _)m眠いなら寝ればいいじゃん!って思っちゃいます(o´Д`)

    • 6月16日
  • さい

    さい

    うちの娘も3ヵ月で寝返りずりばいとマスターして朝寝昼寝は数分で起きるわ夜はまず寝付かないし寝付いても数分で起きたり30分で起きたり毎晩泣きそうでした😓
    今は少し落ち着いて間隔は空きましたが……
    今は寝返りしたい!とかやりたいことがある時期かもしれませんね
    日中眠そうな時は落ち着いて抱っこしてあげたり寝室など場所を変えて寝てくれるといいんですけどね😭

    • 6月16日
  • マル

    マル

    3ヵ月で寝返りとずり這いは早いですね(≧∇≦*)
    うちは寝返りしたいんだけどお尻重いって感じです(*´ω`*)
    今寝かしつけたんですけど11時、1時、3時、5時、6時に起きるパターンです( ノД`)

    • 6月16日
  • さい

    さい

    うちも多分12時までに数回起きてそこからはしばらく寝て5時起き授乳でねんね→7時起きのパターンです(笑)
    お互い頑張りましょう(ง ˙ω˙)ว

    • 6月16日
  • マル

    マル

    寝顔は天使なんですけどね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)泣き顔は小悪魔です(o´Д`)
    がんばりましょう(≧▽≦)☆彡.。ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月16日
にょるにむ

私もありました!急に成長する時期に寝なくなるのかなぁっと思ってます。4ヶ月だったら体が寝返りの準備をしてる頃ですかね??

私も同じように昼間もグズグズでノイローゼになりそうでしたので、夜泣き保育士さんの本読んで、超早寝に切り替えました。
時期的なものか、早寝が効いたのか、すぐに夜7時から朝5時までぐっすり寝てくれるようになりました。
試してみる価値はありますよ

  • マル

    マル

    回答ありがとうございます☆彡.。
    夜泣き保育士さんという本があるんですか(・∀・)?超早寝とは赤ちゃんを早くベッドに寝かせてしまうということですかね?
    質問ばっかりですいません(´;ω;`)

    • 6月16日
  • にょるにむ

    にょるにむ

    説明不足ですみません(*_*)夜泣き専門保育士清水悦子さんのネンネトレーニングの本です。そのとおり、夜は早めに寝かせてしまうということです。
    その他にも昼寝の間隔や1日の時間の取り方が目から鱗でした…
    図書館に置いてあり、藁にもすがる思いで借りて、ほんとに楽になりました。ブログもあるので覗いてみてください(^^)なんか宣伝みたいですみません笑

    • 6月16日
  • マル

    マル

    丁寧に回答していただきありがとうございます(o^^o)
    ブログ読んでみてさっそく30分いちゃいちゃからの20時寝かしつけしてみました!
    12時4時5時半にしか起きませんでした(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)こんなにまとめて寝たのは久しぶりです♡
    本も熟読したいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございました☆彡.。

    • 6月17日