※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

男の子の発達について心配です。保健師に相談することをお勧めします。

2歳8ヶ月になる男の子ですが、いまだにジャンプができません。ジャンプしようとしても足が地面から離れないです。
また、段差の小さい階段も一人で登れず、手を繋いでのぼります。走るのも早歩きの延長のような感じです。
あとは、支援センターに行っても同じくくらいの子が近寄ってくると遊ぶのを辞めてしまいます。その子達に興味はあるようでじっと見てはいるのですが、一緒にあそべません。発達の遅れが心配です。
保健師さんなどに相談した方がいいでしょうか。

コメント

3児ママ

うちと似てますー!ジャンプは3歳前でようやくです。階段も最近手すりなしで登ったりするようになりました。
ジャンプは練習しました。最初は手を引っ張るように飛ぶ感覚教えて、少しの段差から両手を持ってジャンプの練習って感じでした。最近ようやく自分1人で少しの段差からジャンプ出来るようになりましたよ。

うちの子は発達はゆっくりめです。気になるなら保健師さんに相談されても良いと思います。
うちの子は定期的に発達検査受けてますし、発達のアドバイスももらってます。それで出来るようになったことも多いし、聞いてもらって安心できたりもしますよ☆

• らら123

らら123

ありがとうございます。3歳前でできるよーになったんですねっ💡
    うちの子も色々とゆっくりさんで心配なので、聞いてもらうことで安心できるかもしれません。市の保健師さんに相談してみようと思います!

• 6月16日