※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽之まま✴︎
お仕事

育休中の美容師が復帰を悩んでいます。給付金と給料のバランス、子育てと仕事の優先順位について相談しています。

現在育休中です✴︎。美容師をしているのですが、勤め先が個人営業でスタッフもいません。店長と私の2人でやっています。なので生後6ヶ月になると復帰してほしいという感じだったので、保育園に預けて復帰をしようかなと思ってました。
しかし、今日話をしているとどうしたらいいか分からなくなってしまいました!
まず今育児休業給付金を月98000円くらいもらってます。(2ヶ月分まとめてふりこまれますが)それでもし生後半年で復帰しても、まだ子供が熱を出して休んだり日曜日も、おやすみもらったりなので扶養内で働こうと思っていたので月10万くらいの給料になる計算です。
そうすると…別に働かなくても9万もらえてるのに、働いても10万しかもらえない。むしろ保育料もかかってくるのでマイナスではないかな?と思ったんです。
それならわざわざ預けて働かなくても、1年おやすみもらって子育てをしてあげたほうがいいですよね?(°_°)皆さんはどう思われますか?
店長には申し訳ないし、自分のブランクの事を考えると早く復帰をしたほうがいいと思いますが、今は子供を1番に考えてあげたいと思うんですよね。お金には苦労させたくないので少しでも特になる方を優先したいと思いますが…どうなんでしょうか?(°_°)
ちなみに育児休業給付金は半年から50%になるので少しはもらえる分が減りますが…それでも復帰した後の給料と変わらないと思います。(´Д`)

コメント

ちゅん

私なら…
勤め先には申し訳ないけど、育児休業いただいた方が良いなと思います。生後6か月過ぎると色々コミュニケーション取れるようになってきて、ほんっと可愛いんですよぉ💕
あっという間に大きくなってしまうので、今の時間を大切に…✨

仕事のブランクは空いてしまいますが、資格持ってればいつでも復帰できるんじゃないかなと思います😄
でも育児休業中って本当職場には申し訳ない気持ちになってしまいますよね〜私もそうでした。よく顔だしてお菓子とか差し入れしてました😓

こまる

働くより育児給付金貰った方が得、っておそらくみんなそうだと思います^^;うちもです。
なんだか、復帰したら損するってバカらしいですよね〜笑
私は、仕事より今子供と一緒にいたい!と思って、1年半めいっぱいおやすみ貰ってます☆
もし子供といたいなら店長さんに想いを話してみたらいいと思います‼︎手に職あるので少しくらいブランクあってもきっと復帰できますよ(^○^)

陽之まま✴︎

ありがとうございますT_TT_T
そうですよね!そうですよね!
私も最近園見学に行ってきて、いざ預けるのかと思ったら心細くなって…今から私が泣きそうでした(°_°)今の時間を大切に。まさにその通りですよね。この時間しかないですもんね!
ちょっと店長に思い切って相談してみようと思いますT_T!
ありがとうございました!

陽之まま✴︎

コメントありがとうございます!長々とごちゃごちゃで読みズラい文を読んでくださって…(°_°)
ほんと。復帰して、マイナスってありえないですよね(°_°)馬鹿馬鹿しい…(°_°)(°_°)店長に話してみます。店長、独身男で妊婦の時から何も分かってもらえなくて。タバコだったり、労働状況だったり。思いやりがないというか。自分の事しか考えれないというか…むかつくんです。笑(°_°)なので、もし嫌な顔されたらやめますと言ってみます。笑(^^)

リングマ☀︎721

育児給付金もらいながら、働いた分ももらえるとうちの職場では言われました。
お給料の上限はあるようですが。

なので、給付金プラス働いた分のお給料、免除になるのは、年金、健康保険。

社労士さんなどに詳しく聞いてみるといいと思いますよ!!

ザト

生後8ヶ月くらい(育休開始後半年)までは98000円もらえますが、その後は恐らく7万円ほどまで支給額が減るので、そのタイミングでどうするか決めても良いと思います!

つうmama

私も美容師で育休中です。
もし私が陽之ままさんの状態なら1年は育休貰いますね、、。

私も今はっきり言ってお金&子供か仕事かで凄い悩んでます。

同じように1年後に復帰予定ですが、旦那だけの稼ぎじゃ足りないのでパートになるのですが、今は子供の為のお金がとりあえず必要で、、、
しかもこの先また二人、三人は欲しいのでまた産休、育休、と取るとお客様にもお店にも迷惑がかかるなと思って、いっそこのまま美容師を辞めた方がいーのか、、、、と悩んでます。

私の場合、まだスタイリストになって数年しか経ってなかった中の妊娠だったので未練もあるのですが、子供がある程度大きくなってからの復帰はなかなかブランクとなるので技術ももちろん体もついていけるのか心配です。

回答になってませんが同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。ごめんなさい!m(__)m

陽之まま✴︎

お返事遅くなりました(°_°)
社労士さんですね!
詳しい方に相談してみます(^^)
ありがとうございました!

陽之まま✴︎

お返事遅くなりました(´Д`)
そうですそうです!
確かにそのタイミングが一番良さそうですね!ありがとうございました!

陽之まま✴︎

お返事遅くなってしまい、すみません!同じ境遇だとは!すごく親近感がわきます!仲良くなりたいくらいです(^^)
本当、美容師さんだとお金の事、仕事の事悩みますよねー!T_T
あー!すごくわかります!
私も今スタイリスト3年目ですのでまだまだ未熟者なのにって感じです(°_°)⚡︎お客さんに迷惑かけるのはもちろん、自分のスキルアップの事もなあなあになってしまうもどかしさ。でも、1番は家族あってのはなしで…家族を犠牲にしてまでは私は働けないと思ったんですよね。1番はやっぱり家族が大事ですからね!
なかなか難しい現状ですよねーT_Tあー。会ってお話したいです(^^)笑
なんか、同じ理解者の方がいると、ちょっとホッとしました!

つうmama

私も周りにママで美容師やってるひといなくて凄い悩んでました、、、
仲間がいて嬉しい!泣
もし良かったら仲良くなりましょー!!!!!!
私ももっとお話したーい!(꒦ິ⌑꒦ີ)
んー、インスタとかやってますか?

陽之まま✴︎

ほんとですT_T共感できる人がいるのは凄い励みになりますよね(^^)🎶!
インスタしてます!
kusumotomisakiで♡笑←
探してもらっていいですか?(^^)

つうmama

オッケーです!\(ˆoˆ)/