※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児が授乳後にすぐにまた欲しがり、泣いたりする悩みです。授乳が頻繁で、おっぱいが足りないのか心配。対処法を教えてください。

生後9日目の新生児を育てている新米です。
授乳について教えてください。
基本的に3時間ごとの授乳を心がけていたのですが、最近授乳した後すぐにまた、おっぱいを欲しがり、泣いたり口をぱくぱくしたり、指をチュッチュとしたりするようになりました。
新生児は、欲しがる分だけ母乳を与えて大丈夫とこちらでも教えていただいたので、そのようにさせてもらってたのですが、おっぱいをあげてる最中疲れて寝る→起こしても全然起きないから、寝かせる→すぐに起きてしまいまた授乳

という無限ループをくりかえし、本当に1日中ずーっと授乳している気がします。

吐き戻しも多く、おっぱいがたりていないわけではなさそうなので、出来れば与えたくないのですが、泣いている原因がおっぱい以外考えられず、結局与えてしまいます。
授乳を終えた後すぐにまた泣き出したので、指を差し出すと指を一生懸命吸おうとしていました。
口がさみしいのか、本当におっぱいが足りていないのか、わかりません…。
何か良い方法はありますでしょうか。本当に今のままのこのやり方で大丈夫なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、完全母乳を目指していて、時々ミルクや搾乳したぶんも与えていますが、授乳が頻繁になりすぎている時は、ミルクは控えるようにしてます。

コメント

❤︎男女ママ♡

そんなもんですよー
私も生後1ヶ月くらいまでは1日おっぱいだしてましたー!
おかげで完母です

• ゆい

ゆい

自分だけとおもっていたので、安心しました!!ありがとうございました!

• 6月16日
mmp

私も、一日中与えたいたような感じでした(^_^)💦肉体的な疲労は半端ないですが、母乳の出る量も増えるし、だんだん赤ちゃんが体力をつけてきて吸う力もついてきます。なので、しばらくは体力が続くのであればそのまま欲しがる時に欲しがるだけ、で構わないのではないでしょうか。完全母乳を目指しているのならなおさらそう思います。体力勝負なので、水分補給や栄養価の高い食事を心がけてくださいね!

• ゆい

ゆい

赤ちゃんと一緒の生活って結構ハードなんだとはじめて知りました!笑
    欲しがるだけあたえたいとおもいます。ありがとうございました!

• 6月16日
mama

もしかしたら授乳のときに乳首浅くなってていませんか?
私も保健師さんに言われたのですが、浅くなっているとどうしても飲みが少なくなるみたいです!
深くくわえさせてしっかり飲めていればいっぱい飲めるし時間もあくよって言われました✊
ひっていってもみなさん言うようにうちも1時間ごとに欲しがったり30分で泣いたりです😂
大変ですが頑張りましょう♪

• ゆい

ゆい

乳首が短いので、浅くなっているのかもしれません😭
    みなさん同じような経験をされていたので、安心しました。

• 6月16日
りさち

私もそうでしたよ!
30分たってないのに授乳とかしょっちゅうでした😂

もし抵抗ないならおしゃぶり買ってみるのもいいと思いますよ(^^)

• ゆい

ゆい

体力がもつまで、とりあえず与えようとおもいます!
    ありがとうございました!

• 6月16日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

産後の入院中は、ずっとそんな感じでした!
まだまだ吸うのもへたっぴだししょうがないかなぁと😂
赤ちゃんも必死に練習中ですよ〜
身体しんどいと思いますが根気よく頑張ってください( ;∀;)

• ゆい

ゆい

わたしは母子別室の産院で、授乳の時間は3時間ごとだったので、こんなに大変だなんて思いもしませんでした…!
    がんばります、ありがとうございました!

• 6月16日
いーと

私も一日中おっぱい出しっぱなし状態でした~(笑´∀`)
生後数日の赤ちゃんの胃の大きさはさくらんぼ大って言いますね~だからお腹空くのはすっごく早いんですよね。母乳は消化にいいんで腹持ち悪いって言いますし😅欲しがるだけあげてイイと思います!!

• ゆい

ゆい

30分以内にまた授乳って、本当に大丈夫かなあと思っていたので…。みなさん同じ経験をされていて安心しました!

• 6月16日
ちぃ

おっぱい出しっぱなしみたいな日々でしたね
泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ(*´ω`*)新生児は胃も小さくてまだ上手くたくさん飲めないので、3時間以内に泣きます。ママは一番しんどい時期です。頻回と夜間頑張ると母乳たくさん作られますよ。

うちの子は、力尽きて寝ちゃって…1日トータルの量が少なく、吐き戻しもあって体重増加が少ない子でした。
泣いたらおっぱい、力尽きる前にミルクを少し足して、3時間以内に欲しがればおっぱい、次のミルクは少し増やす…混合の時期がありました。
疲れた時には昼間とか夕方に家族に見てもらってミルクにして、3時間しっかり眠ると夜間もどうにか頑張れましたよ。

満腹とかわかってないので、寂しくて吸ってることもあるみたいです。飲みすぎたら吐くし、上手くげっぷ出来るまでは吐きまくります。
原始反応で口元に刺激を感じると無意識に吸います。母乳が安定するまで数ヵ月かかります。

今のやりかた合ってると思いますよ(*´ω`*)時々ミルクにしてもいきなりおっぱい出なくなるわけじゃないので、ママの健康も大事にして腱鞘炎とか気をつけてくださいね。